バルトゥーの屋敷 (2019/10/19 - 2019/10/20)

SCENARIO INFO

Writer/北沢慶/グループSNE(「ソード・ワールド2.0 ルールブックI」収録)

本作は、「著:北沢慶/グループSNE、KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.5』の二次創作物です。
(C)Group SNE「ソード・ワールド2.5」

PLAYER

GM/あめこ
PC1/シグリッド・カルム(朱理)
PC2/ミスラン・ガンディーア(みちを)
PC3/アーティ・ロードライト(ミナカミ)

INDEX

1日目1日目-21日目-31日目-42日目2日目-2アフタープレイ

遺跡/1F

GM(あめこ)
戦闘の前に「戦闘準備」といわれる処理を行います。ようは補助動作(鞘から剣を抜くなどの簡単な動作)を戦闘が始まる前に行う事が可能です。
GM(あめこ)
あとは戦闘特技の宣言とかね。
GM(あめこ)
現在なにか宣言しておきたいことがあればどうぞ。
シグリッド(朱理)
バトルアックス両手持ち、ナイトメアなので異貌使います!
ミスラン(みちを)
ミスランは武器はないけどラウンドシールドがあるから、それを装備って感じかな?
GM(あめこ)
はい、両手持ちにして、異貌状態にシグリッドはなりました。オーケーです。そうだね、攻撃に備えてますよって感じかな、ミスラン。
アーティ(ミナカミ)
ヘビーメイスは装備状態だから補助動作は必要なし?
GM(あめこ)
なしです。アーティの場合は、かばうを今のうちに宣言しておくかどうかかな?(もし向うに先制取られた場合1R目庇えないので)
アーティ(ミナカミ)
ちょっと確認してるので待ってください
GM(あめこ)
はい!ゆっくり確認してもらって大丈夫です!
アーティ(ミナカミ)
特技の宣言って主動作ではなく補助動作になりますか?
アーティ(ミナカミ)
あ、すみません自己解決しました(P205)
GM(あめこ)
ア、ハイ!(笑) 書いてたけど解決したならよかったです!
アーティ(ミナカミ)
ごめんねGM!! せっかくだしかばう宣言しておきますね
GM(あめこ)
オッケーです!対象は誰にします?
アーティ(ミナカミ)
【かばうⅠ】を使用します。対象はシグリッド。
GM(あめこ)
はーい、ではこれで戦闘準備を終了します。
シグリッド(朱理)
守ってもらえるのうれし~~♥♥
アーティ(ミナカミ)
異貌してる~♥
シグリッド(朱理)
異貌したよぉ~~~♥
ミスラン(みちを)
異貌~!
GM(あめこ)
続いて、「魔物知識判定」をしてもらいます。今回は3体のうち2体は同種族なので「魔物知識」ってかいてあるやつを2回振ってもらいます。セージ持ってない子も知名度くらいは抜けるかもしれないから振ってもいいよ。
ミスラン(みちを)
セージある~!
シグリッド(朱理)
知名度狙いで!いく!!!
アーティ(ミナカミ)
振りまーす
シグリッド(朱理)
2d6 魔物知識1
SwordWorld2.5 : (2D6) → 11[5,6] → 11
シグリッド(朱理)
2d6 魔物知識2
SwordWorld2.5 : (2D6) → 5[1,4] → 5
シグリッド(朱理)
出目めっちゃいいのある!^^
アーティ(ミナカミ)
2d6 魔物知識 #1
SwordWorld2.5 : (2D6) → 2[1,1] → 2
アーティ(ミナカミ)
2d6 魔物知識 #2
SwordWorld2.5 : (2D6) → 9[6,3] → 9
GM(あめこ)
一種類はひょろいヤツ、もう一種類はちびっこい奴です。出た出目の数値のどちらをこの二種類にわりふるか宣言してね。
アーティ(ミナカミ)
うん?
シグリッド(朱理)
FB!!!!!
シグリッド(朱理)
成長だぁ~~~~~~!!!!!!
GM(あめこ)
あ、アーティファンブルですね。ファンブル回数増やしておいてね!
アーティ(ミナカミ)
ハァイ!
アーティ(ミナカミ)
アーティのFBが1増えた!(FB:0->1)
ミスラン(みちを)
2d6+1+3 魔物知識1
SwordWorld2.5 : (2D6+1+3) → 8[5,3]+1+3 → 12
ミスラン(みちを)
2d6+1+3 魔物知識2
SwordWorld2.5 : (2D6+1+3) → 7[1,6]+1+3 → 11
シグリッド(朱理)
まもちき、目標値は公開ないです?
GM(あめこ)
まもちきは目標値公開ないんですよね。なのでどっちに出た出目のどっちを決めるか宣言するんです。そして、その割り当てた出目が知名度/弱点超えてれば敵のデータが出てきます。
ミスラン(みちを)
なるほどぉ。うーんと。1体のに12、2体のに11かな
GM(あめこ)
ミスランはひょろい(1体)のに12、ちびっこい(2体いる)のに11ですね。
アーティ(ミナカミ)
ミスラン君が良い出目出してくれてるしアーティはどっちでも良さそうだ なので2体のが2、1体のが9で
シグリッド(朱理)
ひょろいの11、ちびいの5で!
GM(あめこ)
オッケー、ではひょろいのはボガード、ちびっこいのはゴブリンだとわかります。また、ゴブリンは弱点も抜けてます。
GM(あめこ)
データ公開しますね。
GM(あめこ)
弱点がわからなかったボガードには、その手段で攻撃しても有益な結果は得られません。
GM(あめこ)
また、ソードワールドではボス戦以外の敵はGMはダイスを振ることはありません。
GM(あめこ)
先制判定、命中判定、回避判定、そのどれらもこのカッコ内の数値を基準にして当たるか当たらないかを判定する形になります。
GM(あめこ)
では続いて、「先制判定」になります。ボガードもゴブリンも先制値は11のため、11以上を出したらパーティの先制となる、ということですね。先制判定どうぞ!
シグリッド(朱理)
はい!!
ミスラン(みちを)
2d6 先制判定
SwordWorld2.5 : (2D6) → 4[3,1] → 4
アーティ(ミナカミ)
2d6 先制判定
SwordWorld2.5 : (2D6) → 3[2,1] → 3
シグリッド(朱理)
2d6+1+2 先制
SwordWorld2.5 : (2D6+1+2) → 4[3,1]+1+2 → 7
ミスラン(みちを)
(のろい)
シグリッド(朱理)
ええええ~~~!
アーティ(ミナカミ)
のた……のた……
GM(あめこ)
では後攻ですね……(ほほえみ)
シグリッド(朱理)
ごめぇん!!!
GM(あめこ)
最後に「戦力の初期配置」です。
GM(あめこ)
このとき先制を取られた側は、敵が前線に配置したキャラ数の半分(端数切り上げ)を前線に配置しないといけません。
GM(あめこ)
コマを移動させて、誰が前線にいくか、誰が後衛にいくかおいてくださいね。
アーティ(ミナカミ)
2人前線配置ならアーティとシグリッド君でいいか
ミスラン(みちを)
うむ…ミスランは前にいてもな
シグリッド(朱理)
元々前線にいきたいので!
GM(あめこ)
うん、これで大丈夫かな。では戦闘初めて行きましょう!

ゴブリン・ボガード戦/Round1

GM(あめこ)
先行はエネミーになります。また、エネミーの対象はダイスで決めます。
GM(あめこ)
誰から動くかもダイスで決めようかな。
GM(あめこ)
choice[ゴブリン1,ゴブリン2,ボガード1]
SwordWorld2.5 : (CHOICE[ゴブリン1,ゴブリン2,ボガード1]) → ボガード1
ボガード1(あめこ)
「ボガボガ!」ではボガードが対象を決めて動きます。
ボガード1(あめこ)
choice[アーティ,シグリッド] 対象決定
SwordWorld2.5 : (CHOICE[アーティ,シグリッド]) → シグリッド
シグリッド(朱理)
「わーーー!」狙われてるぞ~~~!
GM(あめこ)
ボガードの命中は11です。とはいえ、シグリッドはいまアーティが庇っている状態です。
GM(あめこ)
庇っている状態だと避けることはできないので、そのままダメージを受けた、という扱いになります。
GM(あめこ)
ではダメージを算出しますね。
ボガード1(あめこ)
2d6+5 ダメージ
SwordWorld2.5 : (2D6+5) → 10[4,6]+5 → 15
シグリッド(朱理)
でっけぇよぉ!
ミスラン(みちを)
でかない!?
アーティ(ミナカミ)
ふふwww
GM(あめこ)
これがダメージになります。で、アーティは防護点5点あるのでそれの分をひいて10ダメージをうける、というかたちになりますね。
アーティ(ミナカミ)
アーティに10のダメージ!(HP:20->10)
シグリッド(朱理)
「アーティ!」大丈夫じゃないよぉおお
ボガード1(あめこ)
「ボガボガ!」嬉しそうです。で、ダメージが出ているということは、攻撃が成功した、ということなので、ボガードの【連続攻撃】が発生します。
ボガード1(あめこ)
同じ対象に対して、再度攻撃を行います。当たったのはアーティだからアーティかな…。アーティは11を目標値として回避判定を行ってください。
アーティ(ミナカミ)
「……ったいなあもう! 大人しくここから出ていきなさい!」
シグリッド(朱理)
あ、違うと思うよ!
アーティ(ミナカミ)
たぶんシグリッドになりますね
アーティ(ミナカミ)
P285
ミスラン(みちを)
対象はシグリッドだったからか…!
シグリッド(朱理)
シグリッド狙いだから、追加の攻撃はシグリッドになると思う
GM(あめこ)
おっと、失礼。ほんとだ(確認した) ではシグリッドが回避判定どうぞ!
シグリッド(朱理)
命中力の11より高い数字でいいんだっけ?
GM(あめこ)
そう、11以上高い目を出せば回避成功です。
シグリッド(朱理)
2d6+1+2 回避判定
SwordWorld2.5 : (2D6+1+2) → 9[3,6]+1+2 → 12
GM(あめこ)
オッケー。
シグリッド(朱理)
やった~!
アーティ(ミナカミ)
いいぞー!
ミスラン(みちを)
excellent!!!!
ボガード1(あめこ)
「ボガボガ・・・!」くやしそう
シグリッド(朱理)
マントを翻し、避けます!「あっぶない!!!」
GM(あめこ)
choice[ゴブリン1,ゴブリン2]
SwordWorld2.5 : (CHOICE[ゴブリン1,ゴブリン2]) → ゴブリン2
GM(あめこ)
ではつづいて、ゴブリン2が動きます。
ゴブリン2(あめこ)
choice[アーティ,シグリッド] 対象決定
SwordWorld2.5 : (CHOICE[アーティ,シグリッド]) → アーティ
ゴブリン2(あめこ)
アーティに対して武器を振りかぶる!「ゴブゴブ!」 10を目標値に回避判定どうぞ!
アーティ(ミナカミ)
2d6+1+1<=10
SwordWorld2.5 : (2D6+1+1<=10) → 3[2,1]+1+1 → 5 → 成功
アーティ(ミナカミ)
ごめん間違えた
GM(あめこ)
もっかいふっていいよ!(笑)
アーティ(ミナカミ)
えっ……GMやさしい……
アーティ(ミナカミ)
2d6+1+1>=10
SwordWorld2.5 : (2D6+1+1>=10) → 3[1,2]+1+1 → 5 → 失敗
GM(あめこ)
間違えたんなら仕方ないさ!どうぞ!
GM(あめこ)
アッ・・・!
シグリッド(朱理)
!?
アーティ(ミナカミ)
はい。(着席)
GM(あめこ)
ではダメージ出しますね……。
シグリッド(朱理)
おんなじ数字でびっくりした
ミスラン(みちを)
アアッ
ゴブリン2(あめこ)
2d6+2 ダメージ
SwordWorld2.5 : (2D6+2) → 9[3,6]+2 → 11
GM(あめこ)
6ダメージをアーティに与えます。
アーティ(ミナカミ)
生きてる!!
シグリッド(朱理)
アーーティ!!!!!
アーティ(ミナカミ)
アーティに6のダメージ!(HP:10->4)
GM(あめこ)
なんと、ゴブリンはもう一体いる。
シグリッド(朱理)
シグリッド狙ってぇええええ
GM(あめこ)
最後のゴブリン1が動きます。誰を対象にするんでしょうか。
ゴブリン1(あめこ)
choice[アーティ,シグリッド] 対象決定
SwordWorld2.5 : (CHOICE[アーティ,シグリッド]) → アーティ
ミスラン(みちを)
ナンデ!?
シグリッド(朱理)
ええええええ!
アーティ(ミナカミ)
やべーぞ向こうも各個撃破戦術だ
ミスラン(みちを)
知性があるぞ…
アーティ(ミナカミ)
しかもヒーラーから狙ってる。かしこい。
GM(あめこ)
これは唯一の紅一点であるアーティを狙ってきてますね。
GM(あめこ)
目標値10で回避判定どうぞ!
アーティ(ミナカミ)
2d6+1+1>=10
SwordWorld2.5 : (2D6+1+1>=10) → 5[3,2]+1+1 → 7 → 失敗
シグリッド(朱理)
うわーーーん!
ミスラン(みちを)
わーーーまずい
GM(あめこ)
Oh……、これは……。ダメージ出しますね……。
アーティ(ミナカミ)
ふっふwww
ゴブリン1(あめこ)
2d6+2 ダメージ
SwordWorld2.5 : (2D6+2) → 4[1,3]+2 → 6
GM(あめこ)
セフセフ!1ダメだ!
アーティ(ミナカミ)
アーティに1のダメージ!(HP:4->3)
ミスラン(みちを)
生きてる!よかった
シグリッド(朱理)
「アーティ!回復に専念して!」生きてたぁあああ!!!
アーティ(ミナカミ)
「大丈夫! 死んでない!」
ミスラン(みちを)
「アーティ!」 くそう!
GM(あめこ)
では続いて、パーティのターンだ! 行動決まっている子から行動どうぞ!
アーティ(ミナカミ)
キュア・ウーンズ使用します! 対象は自分で!
GM(あめこ)
オッケー!ファンブルするなよ!MP消費してどうぞ!
アーティ(ミナカミ)
2d6+2+2 行使:【キュア・ウーンズ】消費:MP3,射程:10m起点指定,時間:一瞬,抵抗:消滅,対象:1体
SwordWorld2.5 : (2D6+2+2) → 11[5,6]+2+2 → 15
GM(あめこ)
いいですね! 回復量もふっちゃって!
アーティ(ミナカミ)
k10@13+2+2 HP回復量:【キュア・ウーンズ】
SwordWorld2.5 : KeyNo.10+4 → 2D:[5,4]=9 → 5+4 → 9
シグリッド(朱理)
あぁ~~~よかった~~~~~!
GM(あめこ)
では9ポイントの回復だ!
シグリッド(朱理)
ちょっと持ち直した~~~~!
アーティ(ミナカミ)
アーティのHPを9回復!(HP:3->12)
ミスラン(みちを)
ホッ…
アーティ(ミナカミ)
アーティはMPを3消費!(MP:24->21)
アーティ(ミナカミ)
少しは安心できる……
GM(あめこ)
次ラウンドで集中砲火されないことを祈るばかりだ・・・・・。さあ、次は誰かな?
ミスラン(みちを)
ミスランいきます~!
ミスラン(みちを)
エネルギー・ボルト使用します。対象はゴブリン1
GM(あめこ)
オッケー!では、ゴブリンの精神抵抗力は10なので、それ以上だとちゃんとしたダメージが出せます。
GM(あめこ)
以下だと半減ダメージになります。ファンブルした場合は失敗です。では判定どうぞ!
ミスラン(みちを)
ではとりあえず行使を…!
ミスラン(みちを)
2d6+2+3 行使:【エネルギー・ボルト】消費:MP5,射程:30m射撃,時間:一瞬,抵抗:半減,対象:1体
SwordWorld2.5 : (2D6+2+3) → 10[5,5]+2+3 → 15
シグリッド(朱理)
いい出目~~~!
アーティ(ミナカミ)
いいぞー!
GM(あめこ)
オッケー!では、半減って書いてないほうのダメージを振っちゃって!
GM(あめこ)
弱点分はこっちであとから足すのでそのまま振っていいよ!
ミスラン(みちを)
了解です!
ミスラン(みちを)
k10@10+2+3 魔法ダメージ量:【エネルギー・ボルト】
SwordWorld2.5 : KeyNo.10c[10]+5 → 2D:[2,1]=3 → 1+5 → 6
シグリッド(朱理)
あぁ~~~~小さい!でも当たってる!いいぞ!
アーティ(ミナカミ)
効いてる効いてる!
ミスラン(みちを)
きちんと当たった!
GM(あめこ)
8ダメだな! 防護点は近接攻撃のため、そのまま受けますね。
GM(あめこ)
ゴブリン1に8のダメージ!(HP:16->8)
ミスラン(みちを)
ミスランが5のMPを消費(MP:25->20)
GM(あめこ)
最後にシグリッドどうぞ!
シグリッド(朱理)
はぁい!同じゴブリン1に、バトルアックスです!魔力撃やります!
シグリッド(朱理)
【魔力撃】を使用します。1回の近接攻撃に対しダメージを1+2点追加する。ペナルティとして生命・精神抵抗力判定-2。
シグリッド(朱理)
2d6+1+2+1 命中:バトルアックス(2H)
SwordWorld2.5 : (2D6+1+2+1) → 3[2,1]+1+2+1 → 7
シグリッド(朱理)
んん・・・・
GM(あめこ)
あ、これは外れましたね。10以下なので。ひょいっとよけました。
シグリッド(朱理)
なんでぇーーー!

ゴブリン・ボガード戦/Round2

GM(あめこ)
さあて、2ラウンド目は誰が動くかな。
GM(あめこ)
choice[ゴブリン1,ゴブリン2,ボガード1]
SwordWorld2.5 : (CHOICE[ゴブリン1,ゴブリン2,ボガード1]) → ボガード1
GM(あめこ)
ボガードくんやる気満々だね。
ボガード1(あめこ)
「ボガボガ!」対象を決めます。
ボガード1(あめこ)
choice[アーティ,シグリッド] 対象決定
SwordWorld2.5 : (CHOICE[アーティ,シグリッド]) → シグリッド
シグリッド(朱理)
「こっち来たーーー!」
シグリッド(朱理)
回避します!
GM(あめこ)
ではシグリッドに攻撃を行います。回避判定を行ってください。目標値は11。
シグリッド(朱理)
2d6+1+2 回避判定
SwordWorld2.5 : (2D6+1+2) → 7[5,2]+1+2 → 10
アーティ(ミナカミ)
おしい!
シグリッド(朱理)
ん~~~惜しい><
ミスラン(みちを)
惜しい…!!
GM(あめこ)
当たりましたね(ほほえみ)ダメージ出しますね。
ボガード1(あめこ)
2d6+5 ダメージ
SwordWorld2.5 : (2D6+5) → 9[3,6]+5 → 14
シグリッド(朱理)
ぐへー9点も入った!
GM(あめこ)
防護点分引いて9ダメージです。
シグリッド(朱理)
シグリッドに9のダメージ!(HP:21->12)
シグリッド(朱理)
こうかな・・・!
GM(あめこ)
オッケーです。では連続攻撃分の回避もお願いしますね。目標値は同じく11
シグリッド(朱理)
2d6+1+2 回避判定
SwordWorld2.5 : (2D6+1+2) → 6[4,2]+1+2 → 9
シグリッド(朱理)
下がった><
GM(あめこ)
うーん、惜しいねえ、さっきから。ではダメージ出しますね。
ボガード1(あめこ)
2d6+5 ダメージ
SwordWorld2.5 : (2D6+5) → 4[2,2]+5 → 9
GM(あめこ)
4ダメどうぞ!
シグリッド(朱理)
4点だ…
シグリッド(朱理)
シグリッドに4のダメージ!(HP:12->8)
ボガード1(あめこ)
「ボッガッガッガ!」笑ってます
シグリッド(朱理)
「すごく痛い!」わーん!
GM(あめこ)
choice[ゴブリン1,ゴブリン2]
SwordWorld2.5 : (CHOICE[ゴブリン1,ゴブリン2]) → ゴブリン1
ゴブリン1(あめこ)
choice[アーティ,シグリッド] 対象決定
SwordWorld2.5 : (CHOICE[アーティ,シグリッド]) → アーティ
GM(あめこ)
続けとばかりにアーティに攻撃してきます。目標値10以上で回避できます!
アーティ(ミナカミ)
2d6+1+1>=10
SwordWorld2.5 : (2D6+1+1>=10) → 5[4,1]+1+1 → 7 → 失敗
シグリッド(朱理)
アーティ!!!
アーティ(ミナカミ)
補正あるとはいえ10とか11以上はなかなかな……
ゴブリン1(あめこ)
2d6+2 ダメージ
SwordWorld2.5 : (2D6+2) → 9[6,3]+2 → 11
アーティ(ミナカミ)
6点!
GM(あめこ)
6ダメージですね・・・・・。
アーティ(ミナカミ)
アーティに6のダメージ!(HP:12->6)
GM(あめこ)
最後にゴブリン2の攻撃。
ゴブリン2(あめこ)
choice[アーティ,シグリッド] 対象決定
SwordWorld2.5 : (CHOICE[アーティ,シグリッド]) → アーティ
GM(あめこ)
アーティ・・・!がんばれ…! 目標値10だ!!
アーティ(ミナカミ)
2d6+1+1>=10
SwordWorld2.5 : (2D6+1+1>=10) → 7[4,3]+1+1 → 9 → 失敗
GM(あめこ)
惜しい…!
GM(あめこ)
ダメージダイス出しますね。
ゴブリン2(あめこ)
2d6+2
SwordWorld2.5 : (2D6+2) → 6[1,5]+2 → 8
GM(あめこ)
3点です。
アーティ(ミナカミ)
はーい
アーティ(ミナカミ)
アーティに3のダメージ!(HP:6->3)
シグリッド(朱理)
まだ生きてる!
GM(あめこ)
ではエネミーの行動は終了になります。つづいてPCたちの行動です。
ミスラン(みちを)
エネルギーボルトでゴブリン1を焼きにかかります!
GM(あめこ)
オッケー!ではMP消費して、行使判定だ!どうぞ!
ミスラン(みちを)
ミスランが5のMPを消費(MP:20->15)
ミスラン(みちを)
2d6+2+3 行使:【エネルギー・ボルト】消費:MP5,射程:30m射撃,時間:一瞬,抵抗:半減,対象:1体
SwordWorld2.5 : (2D6+2+3) → 4[1,3]+2+3 → 9
ミスラン(みちを)
おっと半減か…!?
GM(あめこ)
あ、半減ですネ。半減って書いてる方のダメージダイスください!
ミスラン(みちを)
k10@13+2+3 魔法ダメージ量(半減):【エネルギー・ボルト】
SwordWorld2.5 : KeyNo.10+5 → 2D:[3,3]=6 → 3+5 → 8
ミスラン(みちを)
さっきより強いぞ
GM(あめこ)
出目がさっきより大きいからかな(笑) では10ダメか。
GM(あめこ)
ゴブリン1に10のダメージ!(HP:8->0)
ミスラン(みちを)
「くたばれ!」 バシュン SSRの力
シグリッド(朱理)
おおー!
アーティ(ミナカミ)
さすがSSR!
シグリッド(朱理)
ゴブリン1人へった!!さすがだ~~~!
GM(あめこ)
ではゴブリンは電気のビーム的なのに貫かれてぱたりを倒れました!
GM(あめこ)
残り二体だ!
アーティ(ミナカミ)
自分を対象にキュア・ウーンズしておきます。
GM(あめこ)
オッケー! ではMP消費して、行使判定どうぞ!
アーティ(ミナカミ)
アーティはMPを3消費!(MP:21->18)
アーティ(ミナカミ)
2d6+2+2 行使:【キュア・ウーンズ】消費:MP3,射程:10m起点指定,時間:一瞬,抵抗:消滅,対象:1体
SwordWorld2.5 : (2D6+2+2) → 10[5,5]+2+2 → 14
GM(あめこ)
いい出目だあ……。回復量もそれくらいほしい!どうぞ!
アーティ(ミナカミ)
k10@13+2+2 HP回復量:【キュア・ウーンズ】
SwordWorld2.5 : KeyNo.10+4 → 2D:[4,6]=10 → 5+4 → 9
GM(あめこ)
ヒュー!9ポイント回復だ!
アーティ(ミナカミ)
アーティのHPを9回復!(HP:3->12)
アーティ(ミナカミ)
ギリギリを生きてる感がすごいぞ
ミスラン(みちを)
ジリー・プア—という言葉がふさわしい
GM(あめこ)
まあ初期はこんなもんこんなもん。
GM(あめこ)
最後にシグリッド、行動どうぞ!
シグリッド(朱理)
はーい!
シグリッド(朱理)
ボガードの連撃がしんどいので、ボガード攻撃するよー!
シグリッド(朱理)
【魔力撃】を使用します。1回の近接攻撃に対しダメージを1+2点追加する。ペナルティとして生命・精神抵抗力判定-2。
GM(あめこ)
はい、両手持ちバトルアックスで攻撃の判定どうぞ!
シグリッド(朱理)
2d6+1+2+1 命中:バトルアックス(2H)
SwordWorld2.5 : (2D6+1+2+1) → 8[6,2]+1+2+1 → 12
シグリッド(朱理)
あたった!?
GM(あめこ)
いいですね。ではダメージください。
シグリッド(朱理)
k31@11+1+3+3 ダメージ:バトルアックス(2H)(魔力撃)
SwordWorld2.5 : KeyNo.31c[11]+7 → 2D:[3,3]=6 → 6+7 → 13
シグリッド(朱理)
出目が・・・!!もうちょっと頑張れシグリッド~~~!!!
GM(あめこ)
防護点3点分引かれてダメージは10点ダメージですね。
GM(あめこ)
ボガード1に10のダメージ!(HP:21->11)
シグリッド(朱理)
はい!10点です!もうちょっとぉおお!
ボガード1(あめこ)
「ボガッ?!」
アーティ(ミナカミ)
半分くらい削ったからいい感じ!
ボガード1(あめこ)
「ボガボガ!」おこです
ミスラン(みちを)
いいぞー!!
シグリッド(朱理)
「結構堅い~~~!」
GM(あめこ)
では、全員行動終了したので、3ラウンド目へ

ゴブリン・ボガード戦/Round3

GM(あめこ)
choice[ゴブリン2,ボガード1]
SwordWorld2.5 : (CHOICE[ゴブリン2,ボガード1]) → ゴブリン2
ゴブリン2(あめこ)
choice[アーティ,シグリッド] 対象決定
SwordWorld2.5 : (CHOICE[アーティ,シグリッド]) → アーティ
ゴブリン2(あめこ)
「ゴブゴブ!」攻撃をしかけるぞ!回避判定10でどうぞ!
アーティ(ミナカミ)
2d6+1+1>=10
SwordWorld2.5 : (2D6+1+1>=10) → 8[4,4]+1+1 → 10 → 成功
アーティ(ミナカミ)
すごい!!
シグリッド(朱理)
おめでとう!!!よかったぁ~~~!
GM(あめこ)
お、同値で回避成功だ!おめでとう!!
ミスラン(みちを)
逆転BGMが流れるぞ!
アーティ(ミナカミ)
「そう何回も食らってたまるかっての!」
ゴブリン2(あめこ)
「ご、ゴブ・・・・・・?!」俺の攻撃を避けた、だと……?みたいな反応です
GM(あめこ)
続いて、ボガード君の行動です。
ボガード1(あめこ)
choice[アーティ,シグリッド] 対象決定
SwordWorld2.5 : (CHOICE[アーティ,シグリッド]) → アーティ
シグリッド(朱理)
アーティ!!!!!
GM(あめこ)
やはり紅一点を狙いに来る・・・・・・。
アーティ(ミナカミ)
モテ期きたな
GM(あめこ)
11で回避判定どうぞ!
アーティ(ミナカミ)
2d6+1+1<=11
SwordWorld2.5 : (2D6+1+1<=11) → 3[1,2]+1+1 → 5 → 成功
アーティ(ミナカミ)
ごめん失敗で。
GM(あめこ)
お、では失敗で処理しますね…! ダメージダイス振ります。
シグリッド(朱理)
;m;)アーティ!!!!!
ボガード1(あめこ)
2d6+5 ダメージ
SwordWorld2.5 : (2D6+5) → 4[1,3]+5 → 9
シグリッド(朱理)
4点まだ生きてる!!!!
GM(あめこ)
まず4点ダメージです!
アーティ(ミナカミ)
アーティに4のダメージ!(HP:12->8)
GM(あめこ)
つづいて、連続攻撃。再度11での回避判定どうぞ!
アーティ(ミナカミ)
2d6+1+1>=11
SwordWorld2.5 : (2D6+1+1>=11) → 7[3,4]+1+1 → 9 → 失敗
シグリッド(朱理)
アーーーーティーーー!!!!!
GM(あめこ)
んん~、惜しい。ではダメージダイス振りますね。
ボガード1(あめこ)
2d6+5 ダメージ
SwordWorld2.5 : (2D6+5) → 9[4,5]+5 → 14
アーティ(ミナカミ)
ふっふww
シグリッド(朱理)
うわあああ
ミスラン(みちを)
あっ…
GM(あめこ)
9ダメですね……。
シグリッド(朱理)
死んじゃう!?
GM(あめこ)
まず、生死判定入ります。
アーティ(ミナカミ)
(青空に笑顔が浮かぶ)
アーティ(ミナカミ)
アーティに9のダメージ!(HP:8->0)
GM(あめこ)
ちょっと私も確認しつつ言うので待ってね。
GM(あめこ)
えぇと、チャットパレットで【生死/生命抵抗】って判定があると思うんですけれども。HPが0になったキャラクターは生死判定を行います。
GM(あめこ)
判定の目標値は「現在のHPの現在値」から「−」の記号を省いたものになります。今回だとマイナスの記号をはぶいて1になりますね。
GM(あめこ)
今回は目標値1として生死判定を行います。成功すれば気絶状態、失敗すれば死亡、というかたちになり、誰かに蘇生してもらわないといけなくなります。
GM(あめこ)
もし、この判定で自動成功(6ゾロ)が出た場合はHP1として気絶状態から回復、それ以外の成功だと気絶状態のまま、失敗だと死亡、っていう理解で大丈夫です。
アーティ(ミナカミ)
つまりFBしない限りは成功ってことかな。
GM(あめこ)
そうそう。
GM(あめこ)
で、もし気絶状態のままならエネミーの攻撃対象からは外します。さすがにね。
GM(あめこ)
理解大丈夫そうかな?
アーティ(ミナカミ)
大丈夫です!
GM(あめこ)
よし、では生死判定どうぞ!
アーティ(ミナカミ)
2d6+2+2 【生死/生命抵抗】
SwordWorld2.5 : (2D6+2+2) → 7[4,3]+2+2 → 11
アーティ(ミナカミ)
よしよし