そこに沈むのは (2017/07/15 - 2017/07/17)

SCENARIO INFO

Writer/しこん(配布元

本作は、「河嶋陶一朗/冒険企画局」が権利を有する『インセイン』の二次創作物です。
(C)河嶋陶一朗/冒険企画局「インセイン」

PLAYER

GM/しこん
PC1/馬込 春子(ミナカミ)
PC2/鶴木 紅葉(みちを)
PC3/月方 つゆ(コトナ)

INDEX

1日目2日目2日目-22日目-32日目-43日目・報酬

クライマックス戦闘/Round2

GM(しこん)
では2ラウンド目。戦場移動を使用していないので、このままの速度で開始となります。
GM(しこん)
では宿から。
GM(しこん)
シークレットダイス
GM(しこん)
1d3 基本攻撃の対象
Insane : (1D3) → 3
GM(しこん)
つゆ君です。
月方 つゆ(コトナ)
はい!!
GM(しこん)
では回避判定2d6どうぞ。目標値は6です。
月方 つゆ(コトナ)
2d6>=6 回避判定
Insane : (2D6>=6) → 7[3,4] → 7 → 成功
月方 つゆ(コトナ)
はぁッ…はぁ…
GM(しこん)
良い出目だ。また上手く避けれましたね。
GM(しこん)
では次、春子さんの番ですね
馬込 春子(ミナカミ)
お宿さんに武術リベンジします。
GM(しこん)
命中判定どうぞ!
馬込 春子(ミナカミ)
2d6>=5 命中判定(殴打)
Insane : (2D6>=5) → 6[1,5] → 6 → 成功
馬込 春子(ミナカミ)
武器1つ消費して2点追加だオラァ!!
GM(しこん)
妨害してもギリ成功だ。ダメージください。
GM(しこん)
1d6+2どうぞ!!
馬込 春子(ミナカミ)
「月方様の武術が通った……ということは殴れば倒せるのでございますね!!」 殴った。
馬込 春子(ミナカミ)
1d6+2
Insane : (1D6+2) → 2[2]+2 → 4
GM(しこん)
うん!
GM(しこん)
では残り生命力18点となります。
馬込 春子(ミナカミ)
まだちょっと腰が引けてる。
GM(しこん)
では紅葉君の番ですね
鶴木 紅葉(みちを)
はい。宿に基本攻撃ですね
GM(しこん)
では命中判定どうぞ
鶴木 紅葉(みちを)
2d6>=5 基本攻撃(射撃)
Insane : (2D6>=5) → 11[5,6] → 11 → 成功
GM(しこん)
惜しいな…!(スペシャル)
鶴木 紅葉(みちを)
ダメージいきますねー
鶴木 紅葉(みちを)
1d6 ダメージ
Insane : (1D6) → 2
馬込 春子(ミナカミ)
2好き?
GM(しこん)
みんな2が好きだね
鶴木 紅葉(みちを)
「はいっ!」 と、普段からは想像できない声量でシャウトしつつ2ダメージだった
GM(しこん)
では生命力が16点になります。
GM(しこん)
つゆ君の番です。
月方 つゆ(コトナ)
「いくら付喪神とはいえ…傷付けば滅びます…!」
月方 つゆ(コトナ)
通常攻撃です。
GM(しこん)
命中判定どうぞ!
月方 つゆ(コトナ)
2d6>=5 命中判定【刺す】
Insane : (2D6>=5) → 4[2,2] → 4 → 失敗
馬込 春子(ミナカミ)
なんなんだこの2祭は
GM(しこん)
はい。
月方 つゆ(コトナ)
くっ…!
GM(しこん)
振り戻しがキテル…
月方 つゆ(コトナ)
2祭解散!解散!
GM(しこん)
では2ラウンド目も終了ですね。
月方 つゆ(コトナ)
「…彼女も滅びるのです」と、手元がおぼつかなくなるのでした。
GM(しこん)
んー…今回のラウンドはアビリティやめよう。

クライマックス戦闘/Round3

GM(しこん)
では3ラウンド目にいきましょう。速度はこのままです。
GM(しこん)
では宿から行動で。
GM(しこん)
シークレットダイス
GM(しこん)
出目が偏ってるなぁ…
GM(しこん)
1d3 基本攻撃の対象
Insane : (1D3) → 2
GM(しこん)
紅葉君に対し基本攻撃をします。2d6で回避判定をどうぞ!
GM(しこん)
目標値は7ですね
鶴木 紅葉(みちを)
こちらに来たか…!回避します
鶴木 紅葉(みちを)
2d6>=7 回避判定
Insane : (2D6>=7) → 10[4,6] → 10 → 成功
GM(しこん)
つよい。
鶴木 紅葉(みちを)
スルッと。雅に。かわしました。
GM(しこん)
京都の人間ってつよい。では春子さんの番になります。
馬込 春子(ミナカミ)
お宿さんに通常攻撃いきまーす
GM(しこん)
基本攻撃ですね。命中判定どうぞ!
馬込 春子(ミナカミ)
2d6>=5 命中判定(殴打)
Insane : (2D6>=5) → 8[4,4] → 8 → 成功
GM(しこん)
妨害も出来ぬ。ダメージください。
馬込 春子(ミナカミ)
おしおし。ではここで回想シーンやりたいです。
GM(しこん)
お、いいですよ。
馬込 春子(ミナカミ)
「付喪神となるほどに大切に使われ、だからこそここに在ろうとする。そのお気持ちは分かります。死にたくないという気持ちは、たいていの生ある者が持っておりますから」
馬込 春子(ミナカミ)
「ですが、あなたはわたくしの友を絡め取った。思いやりがあって、優しくて、決して目立つ方ではありませんでしたが、それでも人の輪の片隅で穏やかに在った」
馬込 春子(ミナカミ)
「いかに付喪神と言えど、倉敷様をあのような状態に追いやったあなたを、わたくしは許しません」
馬込 春子(ミナカミ)
「ええ、許しませんとも! それはもう!」
馬込 春子(ミナカミ)
秘密を公開して、本気の大和撫子(?)パンチを喰らわせます。
GM(しこん)
大和撫子とは…
GM(しこん)
では秘密を貼ってから、ダメージロールお願いします。
・秘密:
学生時代、倉敷清とあなたは心友と呼べるほど仲が良く、彼のことはそれなりに理解しているつもりだ。
しかし久し振りに再会した彼は…何か、様子が可笑しいと感じた。
親しげな表情も会話も上辺だけで、全く心が籠っていないように聞こえる。
昔は思いやりのある良い奴だった筈なのに、彼は一体どうしたのか?

あなたの本当の使命は【倉敷清が変貌した理由を見つけること】だ。
馬込 春子(ミナカミ)
2d6 大和撫子パンチ!!!
Insane : (2D6) → 6[2,4] → 6
GM(しこん)
うわダイスでか
馬込 春子(ミナカミ)
おう微妙な出目やめーや
GM(しこん)
では大和撫子パンチが宿に突き刺さり、生命力が10点になります。
馬込 春子(ミナカミ)
かよわい大和撫子でしたね。
GM(しこん)
多分宿のどこらへんかの壁にも穴があいた。
GM(しこん)
かよわい…?
GM(しこん)
では紅葉君の番となりますね。
鶴木 紅葉(みちを)
宿に基本攻撃です。
GM(しこん)
命中判定どうぞ。
鶴木 紅葉(みちを)
2d6>=5 命中判定(射撃)
Insane : (2D6>=5) → 9[3,6] → 9 → 成功
GM(しこん)
さっきから出目がいいね。いいぞ。
鶴木 紅葉(みちを)
成功したことだし、ここで回想をやっておきたいですね…!
GM(しこん)
いいですよ。演出と秘密の公開をお願いします。
鶴木 紅葉(みちを)
時遡ること数時間、はじめてこの宿に来た時。
鶴木 紅葉(みちを)
ほんの軽い気持ちでついてきた紅葉。あわよくば先生といいことが起こらないかと期待して、いやむしろ積極的にやってみるのも一興か、と思っていた矢先、感じたのです。
鶴木 紅葉(みちを)
(うわ……ここ、嫌やな。すごく)
鶴木 紅葉(みちを)
危険があることは、その時点でわかっていた。ここに何かがいるということ。それが先生に害をなす可能性のある存在であることも。
鶴木 紅葉(みちを)
大切な存在を守ること。それは先生をどんな目で見ていようと、男の矜持として不変なのです。だから、それを実行する。そうして先生を守るのだ、と。
鶴木 紅葉(みちを)
(けどやでせんせぇ。あんた、ほんまにゴタゴタの天才やで)
+  一方雑談窓では
GM(しこん)
紅葉君がイケメンモードに入ってる…
馬込 春子(ミナカミ)
乙女ゲだとここでスチルが入ってた。
GM(しこん)
わかる
月方 つゆ(コトナ)
はいってそう
鶴木 紅葉(みちを)
秘密を公開して、雅に決めていきますよ
GM(しこん)
はい。では秘密を貼ってください。
・秘密:
あなたはPC1には話してないが、人に害なす霊の気配に敏感な体質だ。
宿に来てからずっと、あなたは背中に氷を入れられたような悪寒に襲われている。
……まだ居場所が掴めないが、此処にはとんでもない悪霊がいるんじゃないか?
PC1達は気付いていないようだし、自分が何とかしなければ。

あなたの本当の使命は【PC1と共に生き残ること】だ。
GM(しこん)
おっと
GM(しこん)
ショック対象にPC1が入っているので、春子さんの正気度が1下がります。
鶴木 紅葉(みちを)
ショックだった
月方 つゆ(コトナ)
おっとお!
鶴木 紅葉(みちを)
これで片づける!ごめんね!
鶴木 紅葉(みちを)
(希望的観測)
馬込 春子(ミナカミ)
おっと了解! 3→2です!
GM(しこん)
次に正気度下がった錯乱状態になるので気を付けてネ!
GM(しこん)
では紅葉君は2d6のダメージロールをどうぞ
鶴木 紅葉(みちを)
2d6 ダメージ
Insane : (2D6) → 11[5,6] → 11
GM(しこん)
うわこわ
馬込 春子(ミナカミ)
イケメンかよ
月方 つゆ(コトナ)
でかい
鶴木 紅葉(みちを)
帝のもとで妖怪を退けたという鶴木家の言い伝えの一端がここに
鶴木 紅葉(みちを)
最も強く悪寒を感じる場所に、渾身の連撃を打ち込みます!!
GM(しこん)
では宿は、紅丹屋に憑いていたものは、紅葉君のその連撃によって倒されます。
GM(しこん)
宿の生命力は0となりました。
鶴木 紅葉(みちを)
ふっと息を吐きつつ。残心。
GM(しこん)
ではこれで戦闘終了となります。 
月方 つゆ(コトナ)
「やった…!」  しかしその後、その先にある彼女を見、すこし悲しい目をしました。「おやすみなさい…心を持った付喪神よ…。宿であるあなたは確かに皆に愛されていたんだと思います。」そう呟いた。
GM(しこん)
今回の戦果はとどめを刺した紅葉君にお渡しということで。
馬込 春子(ミナカミ)
「や……やったぁ~~~……」 はーっとため息をついていよう。
鶴木 紅葉(みちを)
戦果ありがとうございます~。やっつけたなら、構えを解きましょう。
月方 つゆ(コトナ)
「倉敷様は…」と傍に駆け寄ってみる。
GM(しこん)
付喪神を殴ったりしていた影響でしょうか。建物は今までよりもぼろぼろとしています。
GM(しこん)
倉敷清は気絶したままですね。
鶴木 紅葉(みちを)
プライズとかあります?
GM(しこん)
プライズは宿の鍵だけしかないですね。
月方 つゆ(コトナ)
この建物崩れないよね…?倉敷さんが大丈夫そうで一安心といったところですね。
GM(しこん)
つゆ君が手に入れたやつだけ。
鶴木 紅葉(みちを)
では秘密は。
GM(しこん)
まあ、修繕は必要だけど、まだ崩れはしませんね。
GM(しこん)
つゆ君の秘密だけですかね。
鶴木 紅葉(みちを)
じゃあ、つゆ君から紅葉への感情を獲得させよう。
月方 つゆ(コトナ)
なんでしょう なんでしょう
GM(しこん)
どの感情を獲得させたいかな?
鶴木 紅葉(みちを)
憧憬にしよう。
GM(しこん)
では、つゆ君は紅葉君へ≪憧憬≫の感情を獲得します。
鶴木 紅葉(みちを)
ジャイアントキリングを達成したから。友情以上に憧れたんだ、多分。
GM(しこん)
戦果も終わったので、エピローグ前にエンディングを挟みますね。
月方 つゆ(コトナ)
憧憬かあ!とどめをさしてくれたしね。「先程の、凄かったですねェ…!」と倉敷さんの横に座りつつ言いました。
GM(しこん)
気絶していた倉敷清が目を覚まし、起き上がります。
倉敷 清(しこん)
「ぅ……彼女は……彼女……?」まだ思考が混迷としてるみたいです。
鶴木 紅葉(みちを)
「あれは滅びました。もうここにはおらへんみたいです」 しとやかに佇みながら。
倉敷 清(しこん)
「え……」
倉敷 清(しこん)
「かの………ああ、ああ…………」周りを見て宿がぼろぼろになってる事に気付き、皆さんが無事なのを見て、【彼女】がいなくなった事を完全に理解します。
馬込 春子(ミナカミ)
「倉敷様。お辛いかもしれませんが……現実を受け止めてください」
月方 つゆ(コトナ)
「倉敷様は、心を奪われていたのです」
倉敷 清(しこん)
「はは……そ、そっかぁ………もう、そうか……」
GM(しこん)
清はふらふらと立ち上がり、浴場の方へ向かいます。
月方 つゆ(コトナ)
いかん!
馬込 春子(ミナカミ)
「倉敷様……?」
月方 つゆ(コトナ)
まあ、その…もう全部終わって、大丈夫かも知れないけど。つゆは頑張って止めようとしてます。
GM(しこん)
浴場には罅が入り、溜まっていた湯はどこかに流れていって、すこしだけ地面に散っているだけですね。
倉敷 清(しこん)
止めようとしても無視して、風呂の中央まで歩きます。
倉敷 清(しこん)
そしてそこに落ちていた……一つの指輪を拾い、しゃがみ込みました。
倉敷 清(しこん)
「終わったやが………そっか……シノブ……ごめん、なぁ………」
月方 つゆ(コトナ)
「あぶ、あぶないです…!」と、慌てていたけれど。湯が無いことを見て「あれ…?」とつゆも立ち止まって見ています。「シノブさん…?」
倉敷 清(しこん)
清はずっと、指輪に向けて謝り続けるでしょう。
鶴木 紅葉(みちを)
そんな様子を遠巻きに見守っています。
GM(しこん)
……そのあと兎子もやってきて、清の様子を見て首を傾げました。
月方 つゆ(コトナ)
「倉敷様…。兎子ちゃんの為にも、前を向いてください。あなたにはまだ彼女が残っているのではないですか。」と、声をかけました。
馬込 春子(ミナカミ)
「……兎子さんだけではありません。千代子さんも、あなたのことを心配しておりました」
兎子(しこん)
わからないなりに、何かあったと思い、清に近付いて背中をたたきました。
GM(しこん)
清が現実を受け止め切るには、まだ時間が掛かるでしょう。
GM(しこん)
正気に戻った彼と、兎子がどうするかは、まだわかりません。
GM(しこん)
……以上でエンディングを閉じます。
+  一方雑談窓では
GM(しこん)
(裏設定というか、清は完全に発狂して殺す予定だったのになんか普通に正気戻って謝りだしてて首傾げてる。
鶴木 紅葉(みちを)
死ぬの!?
月方 つゆ(コトナ)
っぶねえ…
馬込 春子(ミナカミ)
大和撫子パンチが効いたようだな(ドヤ顔) >正気戻った
GM(しこん)
風呂の湯残す気満々だったから…
月方 つゆ(コトナ)
っぶねえ(二度目) 入れないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
馬込 春子(ミナカミ)
ええっ風呂場ってそんな危険スポットなん……
GM(しこん)
大和撫子パンチつよい。
鶴木 紅葉(みちを)
ヒエエ…
月方 つゆ(コトナ)
風呂に入るなら作家パンチでも止めるところだったぜ
GM(しこん)
まあもうエピローグだけだしぶっちゃけると、強酸でした。
GM(しこん)
溶ける。
馬込 春子(ミナカミ)
ヒェッ……
鶴木 紅葉(みちを)
>>強酸<<
月方 つゆ(コトナ)
私はもし許されるなら最後に…春子さんにお手紙を送ろうかなと思うよ!そしてちょっとだけ立ち寄りたいところに寄ってみようかなと
馬込 春子(ミナカミ)
あら……モテ期……
月方 つゆ(コトナ)
乙女ゲーだから…(
馬込 春子(ミナカミ)
ホラースケープで春子を庇ってくれた時がスチルみあるよね。
GM(しこん)
やはり乙女ゲ卓…
鶴木 紅葉(みちを)
乙女ゲ卓だった…
馬込 春子(ミナカミ)
絡み方によってはここに方言男子(未亡人)も入る所だった……
月方 つゆ(コトナ)
思った
月方 つゆ(コトナ)
多分つゆと紅葉君両方クリアしないと解放されない留0と
月方 つゆ(コトナ)
ルート
馬込 春子(ミナカミ)
留以さん……?
鶴木 紅葉(みちを)
別時空の人のルートが…?
GM(しこん)
留以なら日本のどこかで過ごしているよ
月方 つゆ(コトナ)
寺田に付いて行こう。新しいルートがそこに
GM(しこん)
choice[いる,いない] 寺田の所に留以は一緒に
Insane : (CHOICE[いる,いない]) → いる
GM(しこん)
いた。
月方 つゆ(コトナ)
ヒュウ!
鶴木 紅葉(みちを)
いたーーー!!!!
馬込 春子(ミナカミ)
新しいルートが意外と近いぞ!
月方 つゆ(コトナ)
手拭いも返しに行くよ、徒歩で歩いて。
GM(しこん)
どうでもいい裏設定としては、清は宿の掃除ばかりしてるから兎子がご飯の準備をいつもしていたりとか
月方 つゆ(コトナ)
これから幸せになってくれよな。。。。。
馬込 春子(ミナカミ)
ようじょを働かせおって……!
GM(しこん)
導入の寺田は宿に定期的に食品持って行ってて、兎子ちゃんかわいそうだなぁと思ってたりとか
月方 つゆ(コトナ)
寺田ァからかわいい便箋をいただき、そして手拭いを返しに行きたいネ。
GM(しこん)
清の髪を結んでるリボンは元々兎子のやつで、他人扱いされる前の頃にあげたものとか
GM(しこん)
なんかそんな感じだった
月方 つゆ(コトナ)
なんという・・・
GM(しこん)
寺田の呼び方が寺田ァなのじわる
月方 つゆ(コトナ)
春子さんにお手紙を…紅葉君にも御礼の言葉のお手紙添えて・・・・春子さんとこれからも文をこうやってかわしたいです…て言う。
馬込 春子(ミナカミ)
月方君ルートも十分に残されてる……乙女ゲはまだ続くというのか……
馬込 春子(ミナカミ)
春子、月方君より字が汚いと思う。
GM(しこん)
かわいい
月方 つゆ(コトナ)
お手紙にいつも季節の押し花とかを入れて送るよ…。
馬込 春子(ミナカミ)
乙女ゲだ……………………
GM(しこん)
完全に乙女ゲーだ…
馬込 春子(ミナカミ)
花の名前を教えるとその花を見た時にその人を思い出すようになるメソッドが働く。ログ取って寝よう。
馬込 春子(ミナカミ)
ではではお休みなさいませ!
GM(しこん)
そうして春子さんの心にどんどん居場所を作りだすつゆ君……なるほど……