マリちゃん人形 (2019/04/29)
SCENARIO INFO
Writer/ニム(シナリオ集「さよなら未来」収録)
本作は、「河嶋陶一朗/冒険企画局」が権利を有する『インセイン』の二次創作物です。
(C)河嶋陶一朗/冒険企画局「インセイン」
PLAYER
GM/にゃご
PC1/速水 みかど(ユツキ)
PC2/三色 伊緒(あめこ)
PC3/黒沢 菫(陸亜)
PC4/稗田 依子(ミナカミ)
INDEX
アフタープレイ/後遺症
GM(にゃご)
では最後にもうちょっとだけお付き合いください
では最後にもうちょっとだけお付き合いください
GM(にゃご)
・後遺症判定
・後遺症判定
GM(にゃご)
セッション中に【狂気】が顕在化したPCは、恒久的な心の傷を負う可能性があります。
セッション中に【狂気】が顕在化したPCは、恒久的な心の傷を負う可能性があります。
GM(にゃご)
はい、対象者は3人かな
はい、対象者は3人かな
稗田 依子(ミナカミ)
ほいほい
ほいほい
黒沢 菫(陸亜)
指定特技情動からだっけ。ください。
指定特技情動からだっけ。ください。
速水 みかど(ユツキ)
あいあい
あいあい
GM(にゃご)
TET
Insane : 指定特技(情動)表(7) → 我慢
TET
Insane : 指定特技(情動)表(7) → 我慢
GM(にゃご)
持ってる人いるじゃん。判定どうぞ
持ってる人いるじゃん。判定どうぞ
速水 みかど(ユツキ)
笑いから6かな
笑いから6かな
GM(にゃご)
顕在化した【狂気】の枚数だけ、ファンブル値が上昇するので注意してね
顕在化した【狂気】の枚数だけ、ファンブル値が上昇するので注意してね
黒沢 菫(陸亜)
2d6>=5 後遺症判定(我慢) ※ファンブル値4
Insane : (2D6>=5) → 8[3,5] → 8 → 成功
2d6>=5 後遺症判定(我慢) ※ファンブル値4
Insane : (2D6>=5) → 8[3,5] → 8 → 成功
黒沢 菫(陸亜)
そこは失敗しろよお前
そこは失敗しろよお前
稗田 依子(ミナカミ)
2d6>=5 後遺症判定(我慢) FB値3
Insane : (2D6>=5) → 7[3,4] → 7 → 成功
2d6>=5 後遺症判定(我慢) FB値3
Insane : (2D6>=5) → 7[3,4] → 7 → 成功
速水 みかど(ユツキ)
2d6>=6 ※ファンブル値2
Insane : (2D6>=6) → 8[3,5] → 8 → 成功
2d6>=6 ※ファンブル値2
Insane : (2D6>=6) → 8[3,5] → 8 → 成功
GM(にゃご)
みんな強かったですね
みんな強かったですね
GM(にゃご)
では続けて
では続けて
速水 みかど(ユツキ)
フーッ(汗をぬぐう絵文字)
フーッ(汗をぬぐう絵文字)
アフタープレイ/功績点
・新たな世界の発見…セッション中で新たな怪異に遭遇し、恐怖判定に失敗した。1点。
GM(にゃご)
ええと、怪異見ての恐怖判定に失敗した方、自己申告で
ええと、怪異見ての恐怖判定に失敗した方、自己申告で
黒沢 菫(陸亜)
メッチャしたけど。
メッチャしたけど。
GM(にゃご)
せやな
せやな
稗田 依子(ミナカミ)
喋る人形見ての恐怖判定失敗は怪異かなと
喋る人形見ての恐怖判定失敗は怪異かなと
GM(にゃご)
怪異だと思いますよ
怪異だと思いますよ
速水 みかど(ユツキ)
一応その場にいなかったけど処理的に受けたから問題ないかな。
一応その場にいなかったけど処理的に受けたから問題ないかな。
速水 みかど(ユツキ)
>喋る人形
>喋る人形
GM(にゃご)
処理で受けてればOKです。対象者は1点獲得どうぞ
処理で受けてればOKです。対象者は1点獲得どうぞ
・セッションに最後まで参加した…クライマックスフェイズに参加し、シーンから脱落しなかった(=逃亡はOK) 1点。
GM(にゃご)
全員脱落なく儀式終えましたからね。1点どうぞ
全員脱落なく儀式終えましたからね。1点どうぞ
・ロールプレイ…プレイヤーが、そのキャラクターに設定された【感情】や【狂気】をうまく演じていた。 1点
GM(にゃご)
それぞれ秘密や感情に応じた素敵なRPでした。1点どうぞ
それぞれ秘密や感情に応じた素敵なRPでした。1点どうぞ
・プライズの獲得…セッション中にプライズを獲得した(プライズ=特殊アイテム)。最初から持っていた場合はそれに含まない。 1点
黒沢 菫(陸亜)
最終所持だとこれ全員当て嵌まらない? 儀式で使ったよね。
最終所持だとこれ全員当て嵌まらない? 儀式で使ったよね。
GM(にゃご)
今回は全員持ってますね。1点どうぞ
今回は全員持ってますね。1点どうぞ
黒沢 菫(陸亜)
菫のはこれ、最初から持ってたやつだよGM
菫のはこれ、最初から持ってたやつだよGM
黒沢 菫(陸亜)
敢えてそっちを渡してない。だから私は良いよ。
敢えてそっちを渡してない。だから私は良いよ。
GM(にゃご)
2度も獲得したし、入れ替えてれば獲得だったしいいよ…もらってけよ
2度も獲得したし、入れ替えてれば獲得だったしいいよ…もらってけよ
黒沢 菫(陸亜)
まあGMが言うなら。
まあGMが言うなら。
GM(にゃご)
あんなに功労者なのにもらえないってGMがつらいよ
あんなに功労者なのにもらえないってGMがつらいよ
黒沢 菫(陸亜)
何言ってんだよ笑 とりあえずいただきます。
何言ってんだよ笑 とりあえずいただきます。
・使命の達成…そのセッションで渡された【使命】(【本当の使命】があればそちら)に成功している。 3点
GM(にゃご)
それぞれHOの使命を教えてください。
それぞれHOの使命を教えてください。
GM(にゃご)
PC順にみかどちゃんから行こうか
PC順にみかどちゃんから行こうか
速水 みかど(ユツキ)
表「PC2の記憶を取り戻す」 真「生きてこの事件を解決する」 まあどちらもオッケーですね!みかどだけじゃなくて皆生きてて良かった…
表「PC2の記憶を取り戻す」 真「生きてこの事件を解決する」 まあどちらもオッケーですね!みかどだけじゃなくて皆生きてて良かった…
三色 伊緒(あめこ)
表「記憶を取り戻す」裏「PC3を守る」でした!
表「記憶を取り戻す」裏「PC3を守る」でした!
GM(にゃご)
真だけの方で大丈夫ですけどね。 みんな無事でよかった。 3点どうぞ
真だけの方で大丈夫ですけどね。 みんな無事でよかった。 3点どうぞ
GM(にゃご)
折角だから全文貼ってもいいのよ
折角だから全文貼ってもいいのよ
稗田 依子(ミナカミ)
このまま秘密未公開で終わったらモヤモヤするしな笑
このまま秘密未公開で終わったらモヤモヤするしな笑
速水 みかど(ユツキ)
じゃあ改めてみかどから貼っとくか。
じゃあ改めてみかどから貼っとくか。
○PC1
貴方はPC2の友人である。
人形屋敷といわれる場所へ肝試しに行ったPC2が記憶喪失になってしまったという。何があったのだろうか?
貴方の使命は「PC2の記憶を取り戻す」ことである。
●PC1(秘密)
ショック:なし
貴方は最近、背後に視線を感じる。ある時振り返った貴方が見だのは、影からジッと貴方を見つめるマリちゃん人形であった。
瞬きをしたら消えてしまったが、その縦縞のスカート姿は、この間古くなって捨ててしまった貴方のマリちゃん人形だったような…。
貴方の本当の使命は「生きてこの事件を解決する」ことである。
貴方は常に視線を感じており、落ち着かない。この秘密が他のPCに最初に見られたとき、強制的に狂気を一枚獲得する。
貴方はPC2の友人である。
人形屋敷といわれる場所へ肝試しに行ったPC2が記憶喪失になってしまったという。何があったのだろうか?
貴方の使命は「PC2の記憶を取り戻す」ことである。
●PC1(秘密)
ショック:なし
貴方は最近、背後に視線を感じる。ある時振り返った貴方が見だのは、影からジッと貴方を見つめるマリちゃん人形であった。
瞬きをしたら消えてしまったが、その縦縞のスカート姿は、この間古くなって捨ててしまった貴方のマリちゃん人形だったような…。
貴方の本当の使命は「生きてこの事件を解決する」ことである。
貴方は常に視線を感じており、落ち着かない。この秘密が他のPCに最初に見られたとき、強制的に狂気を一枚獲得する。
GM(にゃご)
元凶枠でしたね。
元凶枠でしたね。
速水 みかど(ユツキ)
い、言わないで…ユルシテ…ユルシテ…
い、言わないで…ユルシテ…ユルシテ…
○PC2
貴方は記憶喪失である。
PC1たちのいうことには、人形屋敷という場所に肝試しへ行った日の夜、PC3の家の前に倒れていたという。
貴方の使命は「記憶を取り戻す」ことである。
●PC2(秘密)
ショック:なし
貴方は覚えていることが2つある。
1つは、沢山の人形の中にいる情景である。
大から小、形も様々な人形があたり一面天井までぎっしりと並べられた部屋にいて、周りからはうめき声が時折聞こえてくる…ここから出たい、と貴方は強く願っていた。
そしてもう一つは、PC3のことである。
貴方は以前、PC3にあったことがある気がする。大切な人だった…覚えているのはそれだけだ。
貴方の本当の使命は「PC3を守ること」である。
貴方は記憶喪失である。
PC1たちのいうことには、人形屋敷という場所に肝試しへ行った日の夜、PC3の家の前に倒れていたという。
貴方の使命は「記憶を取り戻す」ことである。
●PC2(秘密)
ショック:なし
貴方は覚えていることが2つある。
1つは、沢山の人形の中にいる情景である。
大から小、形も様々な人形があたり一面天井までぎっしりと並べられた部屋にいて、周りからはうめき声が時折聞こえてくる…ここから出たい、と貴方は強く願っていた。
そしてもう一つは、PC3のことである。
貴方は以前、PC3にあったことがある気がする。大切な人だった…覚えているのはそれだけだ。
貴方の本当の使命は「PC3を守ること」である。
GM(にゃご)
頑張って守ろうとしてましたし、最終的には生還してるし良いんじゃないかとGMは思うよ
頑張って守ろうとしてましたし、最終的には生還してるし良いんじゃないかとGMは思うよ
三色 伊緒(あめこ)
やったあ、ありがとうGM!
やったあ、ありがとうGM!
黒沢 菫(陸亜)
じゃあこちら。
じゃあこちら。
○PC3
貴方は倒れているPC2を自宅の前で発見した。
聞けば、記憶を失っているという。貴方はPC1とPC2に協力することにした。
貴方の使命は「PC2の記憶を取り戻す」ことである。
●PC3(秘密)
ショック:なし
貴方は先日、化物に遭遇した。暗くてはっきりとは見えなかったが、マリちゃん人形に人間の手足をくっつけたような歪な形をしていた…。貴方は命からがら逃げだしたが、その際「人形の右腕」を拾っている。
貴方はこの間、昔から大切にしていた古い人形を捨ててしまったが、襲われているのはそれに関係があるんだろうか?
貴方は最初からプライズ「人形の右腕」を所持している。貴方の本当の使命は「生きてこの事件を解決する」ことである。
貴方は倒れているPC2を自宅の前で発見した。
聞けば、記憶を失っているという。貴方はPC1とPC2に協力することにした。
貴方の使命は「PC2の記憶を取り戻す」ことである。
●PC3(秘密)
ショック:なし
貴方は先日、化物に遭遇した。暗くてはっきりとは見えなかったが、マリちゃん人形に人間の手足をくっつけたような歪な形をしていた…。貴方は命からがら逃げだしたが、その際「人形の右腕」を拾っている。
貴方はこの間、昔から大切にしていた古い人形を捨ててしまったが、襲われているのはそれに関係があるんだろうか?
貴方は最初からプライズ「人形の右腕」を所持している。貴方の本当の使命は「生きてこの事件を解決する」ことである。
黒沢 菫(陸亜)
使命は達成してるね。瀕死であの子を拾ってあげられなかったけど、退院したら迎えに行ってあげたい。
使命は達成してるね。瀕死であの子を拾ってあげられなかったけど、退院したら迎えに行ってあげたい。
GM(にゃご)
そうですね。あれだけ懐いてくれてましたし。 ちなみにお名前とかあったの?
そうですね。あれだけ懐いてくれてましたし。 ちなみにお名前とかあったの?
黒沢 菫(陸亜)
私は速水さんみたいに供養はできないと思う…から、何か別の形にリメイクして、一緒にいようとするかな。布だし(クマのぬいぐるみ)
私は速水さんみたいに供養はできないと思う…から、何か別の形にリメイクして、一緒にいようとするかな。布だし(クマのぬいぐるみ)
黒沢 菫(陸亜)
権兵衛。
権兵衛。
GM(にゃご)
おとこらしい。 使命達成おめでとうございます。
おとこらしい。 使命達成おめでとうございます。
黒沢 菫(陸亜)
ありがとう。まあ、ジョン・ドゥでしたよどっちかっていうと呼び名は。
ありがとう。まあ、ジョン・ドゥでしたよどっちかっていうと呼び名は。
GM(にゃご)
なるほど、ななしの
なるほど、ななしの
黒沢 菫(陸亜)
そういうこと。もっと早く気付いてあげられたら。ごめんね。
そういうこと。もっと早く気付いてあげられたら。ごめんね。
GM(にゃご)
では、最後は依子ちゃんですね
では、最後は依子ちゃんですね
稗田 依子(ミナカミ)
では貼りまーす
では貼りまーす
○PC4
貴方はPC2の友人である。
人形屋敷といわれる場所へ肝試しに行ったPC2が記憶喪失になってしまったという。どうにも心配だ。
貴方の使命は「PC2の記憶を取り戻す」ことである。
●PC4(秘密)
ショック:なし
貴方は今のPC2に魅力を感じている。記憶を失ってまるで別人のようだが、貴方は共に過ごすうちに、いまのPC2に特別な感情を抱くようになっていた。しかしこれは本当のPC2ではない。記憶は取り戻してやらなければ。
貴方の本当の使命は「クライマックスフェイズ終了までに、PC2と相互の感情を結ぶ」ことである。
貴方はこの想いを隠している。この秘密が他のPCに最初に見られたとき、強制的に狂気を1枚獲得する。
貴方はPC2の友人である。
人形屋敷といわれる場所へ肝試しに行ったPC2が記憶喪失になってしまったという。どうにも心配だ。
貴方の使命は「PC2の記憶を取り戻す」ことである。
●PC4(秘密)
ショック:なし
貴方は今のPC2に魅力を感じている。記憶を失ってまるで別人のようだが、貴方は共に過ごすうちに、いまのPC2に特別な感情を抱くようになっていた。しかしこれは本当のPC2ではない。記憶は取り戻してやらなければ。
貴方の本当の使命は「クライマックスフェイズ終了までに、PC2と相互の感情を結ぶ」ことである。
貴方はこの想いを隠している。この秘密が他のPCに最初に見られたとき、強制的に狂気を1枚獲得する。
速水 みかど(ユツキ)
百合やん!!!!!!
百合やん!!!!!!
三色 伊緒(あめこ)
ほ~~??!
ほ~~??!
稗田 依子(ミナカミ)
若干ドロついた大きめの感情というか。そういう感じでした。使命達成で。
若干ドロついた大きめの感情というか。そういう感じでした。使命達成で。
GM(にゃご)
はい、3点どうぞー
はい、3点どうぞー
・琴線に触れた…各PLは、セッション中でもっとも琴線に触れたPCを一人選ぶ(PC番号でプロット)。琴線一つにつき1点。自分を選ぶことはできない。誰も選ばないことはできる(ダイス「0」をプロット)。
GM(にゃご)
というわけでコマの横にでもプロットいただければ。
というわけでコマの横にでもプロットいただければ。
GM(にゃご)
はい、ではプロットオープン
はい、ではプロットオープン
【プロット結果】
みかどのダイス:PC3(菫)
伊緒のダイス :PC3(菫)
菫のダイス :PC2(伊緒)
依子のダイス :PC1(みかど)
みかどのダイス:PC3(菫)
伊緒のダイス :PC3(菫)
菫のダイス :PC2(伊緒)
依子のダイス :PC1(みかど)
GM(にゃご)
はい、ではそれぞれ取得していただいて、合計を教えてください
はい、ではそれぞれ取得していただいて、合計を教えてください
黒沢 菫(陸亜)
えっありがとう…保身に走り続けたのに… とりあえず三色さんが居ないと三回くらい死んでたので三色さんです
えっありがとう…保身に走り続けたのに… とりあえず三色さんが居ないと三回くらい死んでたので三色さんです
稗田 依子(ミナカミ)
合計7点です
合計7点です
黒沢 菫(陸亜)
新たな世界の発見1/最後まで参加1/ロールプレイ1/プライズ1/使命3/琴線2:合計9 かな。ありがとう。
新たな世界の発見1/最後まで参加1/ロールプレイ1/プライズ1/使命3/琴線2:合計9 かな。ありがとう。
三色 伊緒(あめこ)
ギリギリな状態でも必死になってたので菫さんに。私は7点ですね!
ギリギリな状態でも必死になってたので菫さんに。私は7点ですね!
速水 みかど(ユツキ)
8…かな? ありがとうございます~
8…かな? ありがとうございます~
GM(にゃご)
はい、ではみなさん最後までお付き合いありがとうございます、お疲れ様でした!
はい、ではみなさん最後までお付き合いありがとうございます、お疲れ様でした!
黒沢 菫(陸亜)
お疲れ様でした~!
お疲れ様でした~!
稗田 依子(ミナカミ)
お疲れさまでした~!
お疲れさまでした~!
速水 みかど(ユツキ)
お疲れ様でしたー!!ヒヤヒヤする事も滅茶苦茶あったけど楽しかったです!
お疲れ様でしたー!!ヒヤヒヤする事も滅茶苦茶あったけど楽しかったです!
三色 伊緒(あめこ)
おつかれさまでしたー!久々のインセイン楽しかったです!
おつかれさまでしたー!久々のインセイン楽しかったです!
稗田 依子(ミナカミ)
主に菫さんの容体にヒヤヒヤした(生還マジよかった)
主に菫さんの容体にヒヤヒヤした(生還マジよかった)
三色 伊緒(あめこ)
ほんまそれ。
ほんまそれ。
黒沢 菫(陸亜)
あんなに瀕死になったこともそうそうないよ。びっくりだよ。
あんなに瀕死になったこともそうそうないよ。びっくりだよ。
速水 みかど(ユツキ)
菫さん、常に生死と隣り合わせだった。
菫さん、常に生死と隣り合わせだった。