No.134, No.112, No.111, No.110, No.109, No.108, No.107[7件]
編成
枠1:ブエル(B)/白熊王ポーラ(SSR)
枠2:ウァラク(B)/メイジマーマン(SR)
枠3:アムドゥスキアス(B)/アーティ(SSR)
枠4:アラストール(B)/メイジマーマン(SR)
枠5:クロケル(B)/メイジマーマン(SR)
オーブは蘇生オーブを多めに持って行くと良い。
枠4は飛行特性を持つ前衛なら誰でもOK。
討伐
セミオートで攻略する。フルオートでも可能だが少し時間がかかる。
基本的な動き
・アムドゥスキアスにスキルを積んでネクロ起動
・アムドゥスキアスの覚醒を増やして奥義起動、侵食地形を付与
・クロケルの覚醒を増やして奥義や覚醒スキルで取り巻きとボスを倒していく
これらをこなしていくことを意識して最初のフォトンを積み、あとはセミオートで進める。
炎上および侵食地形はMEと飛行特性で無効化され、
HPはクロケル奥義(またはウァラクのスキル)の自動回復で回復し、
蘇生はアムドゥスキアスの覚醒スキルやオーブを使用する。
枠1:ブエル(B)/白熊王ポーラ(SSR)
枠2:ウァラク(B)/メイジマーマン(SR)
枠3:アムドゥスキアス(B)/アーティ(SSR)
枠4:アラストール(B)/メイジマーマン(SR)
枠5:クロケル(B)/メイジマーマン(SR)
オーブは蘇生オーブを多めに持って行くと良い。
枠4は飛行特性を持つ前衛なら誰でもOK。
討伐
セミオートで攻略する。フルオートでも可能だが少し時間がかかる。
基本的な動き
・アムドゥスキアスにスキルを積んでネクロ起動
・アムドゥスキアスの覚醒を増やして奥義起動、侵食地形を付与
・クロケルの覚醒を増やして奥義や覚醒スキルで取り巻きとボスを倒していく
これらをこなしていくことを意識して最初のフォトンを積み、あとはセミオートで進める。
炎上および侵食地形はMEと飛行特性で無効化され、
HPはクロケル奥義(またはウァラクのスキル)の自動回復で回復し、
蘇生はアムドゥスキアスの覚醒スキルやオーブを使用する。
編成
枠1:アスモデウスより速いバーストメギド/レッドウィング(R)
枠2:フォラス(B)/ミステリートーチ(R)
枠3:アスモデウス(B)/ミステリートーチ(R)
枠4:デカラビア(B)/レッドウィング(R)
枠5:自由枠
枠5はラッシュメギドにいたちブラスターを持たせて事故防止など。
討伐
1T目(味方ターゲット:アスモデウス)
・アスモデウス:覚醒貯め
・フォラス :スキル
スキルフォトンが多く出た時はデカラビアのスキルで覚醒支援。
2T目
・アスモデウス:奥義
・フォラス :オーブ
・枠1メギド :オーブ
・デカラビア :オーブ
枠1:アスモデウスより速いバーストメギド/レッドウィング(R)
枠2:フォラス(B)/ミステリートーチ(R)
枠3:アスモデウス(B)/ミステリートーチ(R)
枠4:デカラビア(B)/レッドウィング(R)
枠5:自由枠
枠5はラッシュメギドにいたちブラスターを持たせて事故防止など。
討伐
1T目(味方ターゲット:アスモデウス)
・アスモデウス:覚醒貯め
・フォラス :スキル
スキルフォトンが多く出た時はデカラビアのスキルで覚醒支援。
2T目
・アスモデウス:奥義
・フォラス :オーブ
・枠1メギド :オーブ
・デカラビア :オーブ
編成
枠1:ユフィール(B)/クラウンプラブナ(SSR)
枠2:ブエル(B)/ボーパルバニー(SSR)
枠3:ミノソン(B)/エルダービースト(R)
枠4:グザファン(R)/アサルトボックス(SR)
枠5:ヴィネ(B)/魔導の書(R)
枠2はクロケルでもOK。安定性ならブエル、滞水による火力向上ならクロケル。
枠4はグザファン以外でもOK。ただし、オーラによる攻バフが大きいためグザファン推奨ではある。
討伐
1T目
ユフィール:アタックまたはチャージ
ブエル :ユフィールとヴィネのゲージ状況に応じてスキル
ヴィネ :アタックまたはチャージ
全体化攻撃防止のため、ユフィールとヴィネのどちらかは必ず1巡目にアタックを積む。
2T目(味方ターゲット:ミノソン)
ユフィール:スキル
ミノソン :アタックを積めるだけ積む
覚醒状況によってはブエルのスキルやオーブを使い、ユフィールとヴィネが覚醒した状態になるようにする。
また、敵のスキルでミノソンの攻撃力が低下している場合はヴィネのオーブを使う。
3T目以降(味方ターゲット:ミノソン)
ヴィネ :スキル
ミノソン:アタックを積めるだけ積む
ミノソンループでひたすら攻撃する。
状況に応じてユフィールのオーブで回復&バリア付与、グザファンのオーブでアタック追加など行う。
枠1:ユフィール(B)/クラウンプラブナ(SSR)
枠2:ブエル(B)/ボーパルバニー(SSR)
枠3:ミノソン(B)/エルダービースト(R)
枠4:グザファン(R)/アサルトボックス(SR)
枠5:ヴィネ(B)/魔導の書(R)
枠2はクロケルでもOK。安定性ならブエル、滞水による火力向上ならクロケル。
枠4はグザファン以外でもOK。ただし、オーラによる攻バフが大きいためグザファン推奨ではある。
討伐
1T目
ユフィール:アタックまたはチャージ
ブエル :ユフィールとヴィネのゲージ状況に応じてスキル
ヴィネ :アタックまたはチャージ
全体化攻撃防止のため、ユフィールとヴィネのどちらかは必ず1巡目にアタックを積む。
2T目(味方ターゲット:ミノソン)
ユフィール:スキル
ミノソン :アタックを積めるだけ積む
覚醒状況によってはブエルのスキルやオーブを使い、ユフィールとヴィネが覚醒した状態になるようにする。
また、敵のスキルでミノソンの攻撃力が低下している場合はヴィネのオーブを使う。
3T目以降(味方ターゲット:ミノソン)
ヴィネ :スキル
ミノソン:アタックを積めるだけ積む
ミノソンループでひたすら攻撃する。
状況に応じてユフィールのオーブで回復&バリア付与、グザファンのオーブでアタック追加など行う。
編成
枠1:ウァプラ(R)
枠2:シトリー(R)/いたちブラスター(N)
枠3:ウェパル(B)/氷龍帝オロチ(EX)
枠4:ヒュトギン(B)/水獣ソーサラー(N)
枠5:フォラス(B)/ボーパルバニー(SSR)
2T討伐にこだわらないなら、ウァプラの枠は速ボム付与が出来れば他のメギドでもOK。
討伐
取り巻き:速ボム2個(ウァプラの覚醒スキル、ヒュトギンのスキル)
アイニャ:重ボム3個(シトリーの覚醒スキル、ウェパルのスキルと奥義)
これらを付与し、速ボム起爆からの誘爆でアイニャを倒すことが基本になる。
2T周回は下記の通りだが、上記のボムが付与できれば良いので3T以上かけても問題ない。
1T目(敵ターゲット:護衛幻獣トラク)
ヒュトギン:スキル
ウァプラ :アタック2個またはチャージ1個、スキル
フォラス :オーブ
2T目(敵ターゲット:なし 味方ターゲット:ウェパル)
ウェパル :スキル
シトリー :スキル、オーブ
ヒュトギン:オーブ
フォラス :オーブ
枠1:ウァプラ(R)
枠2:シトリー(R)/いたちブラスター(N)
枠3:ウェパル(B)/氷龍帝オロチ(EX)
枠4:ヒュトギン(B)/水獣ソーサラー(N)
枠5:フォラス(B)/ボーパルバニー(SSR)
2T討伐にこだわらないなら、ウァプラの枠は速ボム付与が出来れば他のメギドでもOK。
討伐
取り巻き:速ボム2個(ウァプラの覚醒スキル、ヒュトギンのスキル)
アイニャ:重ボム3個(シトリーの覚醒スキル、ウェパルのスキルと奥義)
これらを付与し、速ボム起爆からの誘爆でアイニャを倒すことが基本になる。
2T周回は下記の通りだが、上記のボムが付与できれば良いので3T以上かけても問題ない。
1T目(敵ターゲット:護衛幻獣トラク)
ヒュトギン:スキル
ウァプラ :アタック2個またはチャージ1個、スキル
フォラス :オーブ
2T目(敵ターゲット:なし 味方ターゲット:ウェパル)
ウェパル :スキル
シトリー :スキル、オーブ
ヒュトギン:オーブ
フォラス :オーブ
編成
枠1:ナベリウス(R)/エクスプローラー(R)
枠2:アンドレアルフス(R)/シェルドレイク(R)
枠3:アマゼロト(R)/リャナンシィ(SSR)
枠4:ベヒモス(R)/インサニティ(SSR)
枠5:フルフル(B)/古き厄災の魔女(SSR)
討伐
フルフルにスキルを渡して自動回復を付与し、
アンドレアルフスとアマゼロトの覚醒を貯めてアタック強化した奥義を発動。
アマゼロトの奥義発動前後でベヒモスはスキルを使用。
その後はベヒモスとアマゼロトが主体となってHPを削り討伐する。
殻が開いた後は攻撃力が上がりフルフルが落ちやすくなるため、
金冠を狙う場合はシェルドレイクで回数バリアを貼った方が良い。
基本的に「殻が閉じている間に攻撃態勢を整え、殻が開いたら一気に攻める」編成であれば良いので、怒涛編成もリリィ討伐に向く。
枠1:ナベリウス(R)/エクスプローラー(R)
枠2:アンドレアルフス(R)/シェルドレイク(R)
枠3:アマゼロト(R)/リャナンシィ(SSR)
枠4:ベヒモス(R)/インサニティ(SSR)
枠5:フルフル(B)/古き厄災の魔女(SSR)
討伐
フルフルにスキルを渡して自動回復を付与し、
アンドレアルフスとアマゼロトの覚醒を貯めてアタック強化した奥義を発動。
アマゼロトの奥義発動前後でベヒモスはスキルを使用。
その後はベヒモスとアマゼロトが主体となってHPを削り討伐する。
殻が開いた後は攻撃力が上がりフルフルが落ちやすくなるため、
金冠を狙う場合はシェルドレイクで回数バリアを貼った方が良い。
基本的に「殻が閉じている間に攻撃態勢を整え、殻が開いたら一気に攻める」編成であれば良いので、怒涛編成もリリィ討伐に向く。
編成
枠1:自由枠
枠2:ナベリウス(R)/ハイドン(SSR)
枠3:ウァサゴ(R)/エンキドゥ(SSR)
枠4:フォラス(B)/ボーパルバニー(SSR)
枠5:自由枠
討伐
1T目(味方ターゲット:ウァサゴ)
ナベリウス:オーブ(必須ではない)
ウァサゴ :スキル×2
フォラス :オーブ
ウァサゴの覚醒スキル2回で取り巻きは両方とも即死し、ボスは瀕死になる。
2T目
ウァサゴの奥義などでボスを倒す。捕獲素材が必要であれば捕獲する。
ナベリウスのオーブで攻撃バフを盛っておくとスムーズ。
枠1:自由枠
枠2:ナベリウス(R)/ハイドン(SSR)
枠3:ウァサゴ(R)/エンキドゥ(SSR)
枠4:フォラス(B)/ボーパルバニー(SSR)
枠5:自由枠
討伐
1T目(味方ターゲット:ウァサゴ)
ナベリウス:オーブ(必須ではない)
ウァサゴ :スキル×2
フォラス :オーブ
ウァサゴの覚醒スキル2回で取り巻きは両方とも即死し、ボスは瀕死になる。
2T目
ウァサゴの奥義などでボスを倒す。捕獲素材が必要であれば捕獲する。
ナベリウスのオーブで攻撃バフを盛っておくとスムーズ。