帰り路をなくして (2015/09/12 - 2015/09/16)

SCENARIO INFO

Writer/一乃瀬友樹(シナリオ集「狂気乱舞」収録)

本作は、「河嶋陶一朗/冒険企画局」が権利を有する『インセイン』の二次創作物です。
(C)河嶋陶一朗/冒険企画局「インセイン」

PLAYER

GM/あめこ
PC1/久々利 春人(コトナ)
PC2/箕原 冬臣(しこん)
PC3/百瀬 好一(ユツキ)
PC4/早乙女 耕介(ミナカミ)
PC5/駒崎 正巳(朱理)

INDEX

1日目1日目-21日目-31日目-42日目2日目-22日目-3エピローグ・報酬

第1サイクル・1シーン目/箕原 冬臣

GM(あめこ)
戦闘かドラマシーンか選んでください、っていうかドラマシーンですよね(笑)
GM(あめこ)
シーン表振ってもいいんですが、交差点なら再訪扱いにしますので振らなくても大丈夫ですよ!
箕原 冬臣(しこん)
初っ端から誰と戦闘するんですか(笑) ドラマシーンで、交差点に再訪しますね。
箕原 冬臣(しこん)
でもって、皆でシーン登場な感じかな?
GM(あめこ)
はい、ではドラマシーンにしましょう。調査や誰かと感情をつなげたり、あとはアイテムの受け渡しなんかもできますよ。
登場する人は出ておいでね。
百瀬 好一(ユツキ)
では導入の続きの時間軸、という事で冬臣さんとはまだ話してたりするのでしょう。皆で交差点の事をポヤポヤ話しつつ。
早乙女 耕介(ミナカミ)
道路を走る車をぼんやり眺めて、ほんと見通しは悪くないし信号もあるしで事故が多いのが不思議だなあ、とぼんやり交差点を観察しています。
駒崎 正巳(朱理)
偶然にも社畜リーマンは仕事帰りに遭遇する感じで!警察の人が聞き取り調査してるから何かなぁって・・・。そんな感じで。
久々利 春人(コトナ)
久々利は好奇心からふらふと。
箕原 冬臣(しこん)
「信号機からはしっかり警報音も鳴っていますしね…」と言ってたら社畜さん発見したので、「こんにちは」と挨拶しよう。
久々利 春人(コトナ)
そういえば、久々利が轢かれそうになった交差点もここと一緒で良かったのかな。
GM(あめこ)
そうですね、一緒です。
久々利 春人(コトナ)
じゃあ久々利的には同じ夜なのかな。一周回って帰ってきた感じです。
駒崎 正巳(朱理)
「こんにちは…事故か何かあったんですか?確かココ、多いんでしたよね…」って警察の人に!
箕原 冬臣(しこん)
「ええ。この交差点で事故が多発しておりまして……私はそれの調査中なんです。此処のことについて、何か知っている事があったら教えて頂けますか?」
箕原 冬臣(しこん)
春人くんにはまだ気付いてないです
早乙女 耕介(ミナカミ)
「警視サマも大変だねー」 暇だし聞きとりの様子を何となく眺めています。
久々利 春人(コトナ)
「…もしかして警官サンとかです?なにか事件ですか。」と久々利もそっと近づきました。皆にもあいさつしよ
駒崎 正巳(朱理)
「いやぁ、とくには…。いつも帰り道で使ってるくらいで…帰る時間も遅いから事故が多いってのも最近知ったくらいです」えへへ…と疲れた顔で笑いつつ。その場にいた人にもぺこっとあいさつはしておこう!
百瀬 好一(ユツキ)
「オレ、この間ここでひき逃げにあったからよォ。ま、アンタもここで不審な車両とか見かける事があったら犯人逮捕に協力してくれな」とか駒崎さんに言おう。
久々利 春人(コトナ)
「あ~…さっき僕も轢かれかけたんですよ。本当に、ココで。」と皆の話を聞いてるから、適当に相槌しました。
久々利 春人(コトナ)
そういえば、さっき久々利が渡ろうとしたとき信号の音は鳴ってたんだろうか。
箕原 冬臣(しこん)
声かかってちょっと驚いたのか、瞬きをしつつ「……はい。この辺りで発生している事故についての捜査を」と春人くんに言ってから、「そうですか。もし気になる事があった時は教えて下さい」
百瀬 好一(ユツキ)
「あ? ニーちゃんも?」と春人君に向き合おう。「そりゃ災難だったなぁ。アンタもひき逃げかい?」
駒崎 正巳(朱理)
「そうなんですか…大事にならなくてよかったですねぇ。…ここはよく通るし、何か見かけたら警察に連絡するようにします」って百瀬くんに言っておこう。
箕原 冬臣(しこん)
「それは危ないですね。車のナンバーや人物についてわかりますか?」
久々利 春人(コトナ)
「いーえ。名刺をもらいました。あのひといい人だと思いますよ。」と久々利。 「そういえば…あの時…」音の事を思いだそうと考え込みます。
箕原 冬臣(しこん)
「そうですか」
早乙女 耕介(ミナカミ)
「……ふうん?」 辺りをぐるっと見て少し考えつつ。 「交通事故被害者の会って感じ?」 と首をかしげています。
箕原 冬臣(しこん)
「被害者の方が集うという事は、それだけ事故が多かったという事ですね」胃が痛んできました
百瀬 好一(ユツキ)
「げっ、不幸の集団みたいじぇねえの」とか肩を竦めつつ、「何よりむさくるしくてヤダわー」とかげんなりしてる。だが女の子が事故に遭ってないのは良い事だ。
早乙女 耕介(ミナカミ)
「ちょっとオカルトっぽくもあるなー。つうか、そんな大事件なら、情報提供で金一封とか出ねーの?」
百瀬 好一(ユツキ)
「おっ金?金来んの??」
箕原 冬臣(しこん)
「原因がバラバラな以上、全て別案件扱いなのでどうでしょう?被害が止まるだけの有益な情報でもあれば、もしくは…かもしれませんが」
久々利 春人(コトナ)
冬臣さんには「という訳で、ちゃんと連絡先はありますよ。」と答えました。「でも、ここ。信号の音。僕が渡った時、鳴ってたのかどうか思いだせないんですよね。だとしたら機械の故障かもしれませんよ。」と久々利なりに考えたようです
早乙女 耕介(ミナカミ)
「もしかしたらレベルかよ」 がっかり
駒崎 正巳(朱理)
「(お金より、休みが欲しいなぁ…)」って疲労した脳みそは考えてました。
百瀬 好一(ユツキ)
「俺の時は信号機の音、どうだったかな…青信号である事は間違いなかったとは思うんだがな」と春人君の言葉を受けて、ちょっと百瀬も考えつつ。信号機どうなんだろうね…。
箕原 冬臣(しこん)
(故障なら情報が挙がってくると思うが…まあ、片隅にでもとどめておこう)
久々利 春人(コトナ)
「でもどーでしょう。僕ぼーっとしてたし。……最近忘れっぽいんですよね。」下げ眉で思案顔しておきます。
箕原 冬臣(しこん)
では感情判定していこうと思います!相手決めから!
GM(あめこ)
はい、ドウゾ!
箕原 冬臣(しこん)
choice[久々利,百瀬,早乙女,駒崎]
Insane : (CHOICE[久々利,百瀬,早乙女,駒崎]) → 百瀬
GM(あめこ)
では百瀬君に対してどんな特技&演出をして感情判定するか教えてくださいな!
箕原 冬臣(しこん)
じゃあ立ち去ろうという気配でも感じたのか、百瀬さんに【追跡】で判定しようかな
GM(あめこ)
退散しようとしてたし、アリじゃないかな!(笑)「2d6>=5 感情判定(追跡)」でどうぞ!
箕原 冬臣(しこん)
ハァイ
箕原 冬臣(しこん)
2D6>=5 (判定:追跡)
Insane : (2D6>=5) → 4[2,2] → 4 → 失敗
箕原 冬臣(しこん)
くっ
GM(あめこ)
残念でしたね(笑)好奇心分野なので再挑戦が可能ですがしますか?正気度か生命力を1つ消費しますが。
GM(あめこ)
もしくは誰かがお守り投げてくれるか、かな。
箕原 冬臣(しこん)
鎮痛剤は豊富にある。生命力で振り直していいですか!
百瀬 好一(ユツキ)
「…ま、じゃあそろそろオレは帰って酒でも飲みたいんで。皆さんも事故には気を付けてなー」と手をひらひらさせながら帰ろうとしてたんでしょうね…むさ苦しいし…ここ…!!笑
GM(あめこ)
はい、では生命力を1つ消費しました。
箕原 冬臣(しこん)
2D6>=5 (判定:追跡)2回目
Insane : (2D6>=5) → 12[6,6] → 12 → スペシャル(判定成功。【生命力】1点か【正気度】1点回復)
GM(あめこ)
wwwwww
箕原 冬臣(しこん)
なにこれ
GM(あめこ)
じゃあ減った生命力を回復しましょうか(笑)
百瀬 好一(ユツキ)
凄まじい追跡が決まりましたね…(爆笑)
GM(あめこ)
去ろうとしたところを腕でもつかんだのかなwww
箕原 冬臣(しこん)
はい(大笑) 去ろうとする気配に気付いて「あ」と言って腕か肩掴んで引き止めたのかな!
百瀬 好一(ユツキ)
「お? まだ何か用あるんすか?」とちょっと驚きつつ。これ冬臣さん怪力だったら間接決まってたぐらいの威力では…(CLだし)
GM(あめこ)
うむ、ともかく感情判定には成功したので2人は「FT」で振って下さいね!
箕原 冬臣(しこん)
FT
Insane : 感情表(1) → 共感(プラス)/不信(マイナス)
百瀬 好一(ユツキ)
FT
Insane : 感情表(5) → 憧憬(プラス)/劣等感(マイナス)
GM(あめこ)
ではどちらか取得するの決まったら宣言ドウゾ! また、キャラシの人物欄の所に感情を持った相手のお名前と感情の種類を書いておいてくださいね!
箕原 冬臣(しこん)
「ええ。もし何か思い出した時の為に、此方の連絡先を教えておこうかと思いまして。早く解決したい、して欲しいという気持ちは一緒でしょうし。なるべく協力し合おうかと」
箕原 冬臣(しこん)
ということで【共感】とります!
百瀬 好一(ユツキ)
「ああ、ハイハイ。確かにね」と手をポンと、叩きつつ、連絡先を交換しました。「しかし、箕原さんは仕事熱心ッスね。警視って結構上の階級だし、警視ってもっとふんぞり返ったイヤミ~な奴ばっかだと思ってたッスよ」
百瀬 好一(ユツキ)
熱心に原因解明に動く箕原さんを見て、男とは言えちょっと格好良いじゃねーの、と尊敬の念を抱き、憧れたって事でこっちも【憧憬】でとります!
箕原 冬臣(しこん)
「本来は私が現場に出る事はないんですけどね。…まあ、此処まで事故が多発というと…不謹慎ながらその原因に関して、些か興味というのがありまして」
百瀬 好一(ユツキ)
「ほー、随分好奇心旺盛なお巡りさんだ」とニッと笑いつつ、「何にせよ、アンタみたいな熱心な人が事件の為に動いてくれてるんなら市民としては安心だあね」
GM(あめこ)
うむ、了解です。では、連絡先を交換したということで居所もお互い知っている、という認識で大丈夫かな?
これ他の人もじゃあ俺も…ってなっていくのかな、じわるな…www
箕原 冬臣(しこん)
「皆さんも、宜しければお聞きしても?」といって、渡してもいいよ!って人が【居所】くれたらいいな!笑
箕原 冬臣(しこん)
此方は全員に【居所】渡しますね
駒崎 正巳(朱理)
「どうぞ…って言っても、仕事中はあまり出られないかもしれないけど…」【居所】どうぞー!
GM(あめこ)
駒崎君は冬臣さんだけ?全員に渡したのかな?
早乙女 耕介(ミナカミ)
「どーもね」 と箕原さんの連絡先を教えてもらいますが、こちらからは何も渡しません。 「すいません、最近引っ越したばかりなもんで、住所とか電話番号とか覚えてないんすよ。年取ると物覚え悪くなってやだねー」
駒崎 正巳(朱理)
うーん、他の人には渡さないかなぁ?警視さんだからってのあるとおもうし!
GM(あめこ)
うんうん、了解です。
久々利 春人(コトナ)
もしなにかあったら連絡しますってことで、ではこっちも警視さんの貰おう。良かったら…!
GM(あめこ)
春人くんもあれかな、冬臣さんだけっていう認識でok?
久々利 春人(コトナ)
一応今はそうかな…!!もっと話したり仲良くなれば貰ったり渡すかなって感じで!
GM(あめこ)
うん、了解です。
GM(あめこ)
アイテムの受け渡し等はする必要はないかな?なければ〆るよ!
箕原 冬臣(しこん)
「ご協力ありがとうございます」と3人にお礼してから早乙女さんに「それなら仕方ありません」と。
箕原 冬臣(しこん)
自分はないですね。皆も今は渡すものなければ〆でいいですよー!
早乙女 耕介(ミナカミ)
「何かあったら連絡しますんで」 と言って、解散かな……!
百瀬 好一(ユツキ)
「じゃ、オレはこの辺で。箕原さん、調査応援してるっスよー」とか適当に応援しつつ帰宅しましょう。皆も事故気を付けてね!
久々利 春人(コトナ)
久々利は帰宅せずふらふらを続けますー
GM(あめこ)
うむ、では、〆ましょう。

第1サイクル・2シーン目/早乙女 耕介

GM(あめこ)
さて、ではドラマシーンかな、戦闘かな。
交差点のハンドアウトを調べるのならばまた再訪扱い(というか多分流れ的にまだそこにいる)のでシーン表振らなくてもイイヨ!
早乙女 耕介(ミナカミ)
ドラマシーンで。交差点の秘密を調べたいので、再訪かな。
駒崎 正巳(朱理)
もし出ていいなら出させてくださいな!
早乙女 耕介(ミナカミ)
一旦帰って、そういや晩飯の用意してねーなとスーパーに向かう道すがら交差点に来た感じかな……
GM(あめこ)
シーンプレイヤーの許可さえあればシーンには出られるので早乙女さん次第かな(笑)
早乙女 耕介(ミナカミ)
どうぞどうぞww
GM(あめこ)
うむ、では多分さっきの流れ的にまだそこにいたんでしょうね。
さて、早乙女さんはどんな演出をして特技を使い、「交差点」を調査しますか?
駒崎 正巳(朱理)
やった!なぜかまだいるサラリーマン(不審)
久々利 春人(コトナ)
じゃあ久々利もふらふらしてるし出てもいいでしょうか!
早乙女 耕介(ミナカミ)
イイヨー
久々利 春人(コトナ)
ありがとう!道の端っこで足ぷらぷらさせながらお月さんみてた。それが終わったらみんなの似顔絵を思いだしながら描いてます。
駒崎 正巳(朱理)
「(今日はあの子はいないかな・・・ちゃんと帰ったかな・・・)」ふらふら
早乙女 耕介(ミナカミ)
うーん……じゃあ、信号待ちをしている最中、事故のことを思い出すのでしょう。あと金一封。誰も気にしないような死角に何かあるのでは? と考えて、泥棒の直感で怪しい【物陰】を探してみます。
GM(あめこ)
ほー、ほう。うん、アリじゃないかな。それで行きましょう。「2d6>=5 調査判定(物陰)」でドウゾ!
早乙女 耕介(ミナカミ)
わあい!
早乙女 耕介(ミナカミ)
2d6>=5 調査判定(物陰)
Insane : (2D6>=5) → 8[2,6] → 8 → 成功
GM(あめこ)
成功ですね!では、「交差点」の秘密が明らかになります。
GM(あめこ)
交差点の秘密は拡散情報のため、こちらに開示しますね。
【秘密】拡散情報。
不意に音響信号が鳴り響くことがある。
その「とおりゃんせ」のメロディが流れると、信号が赤にも関わらずふらふらと車道に飛び出してしまうのだ。
「事故の証言」のハンドアウトを公開すること。
GM(あめこ)
というわけで新たなハンドアウト「事故の証言」をゲットしました!ヤッタネ!
早乙女 耕介(ミナカミ)
ヤッター!
○事故の証言(情報)
付近の事故調査などで得られた証言の数々。
事故の多さもあって、多くの証言がまとめられている。
早乙女 耕介(ミナカミ)
「……うん?」 交差点をうろうろしてたら何人かが事故の証言をしているところに遭遇して、盗み聞いた内容から交差点の【秘密】に思い至りました。箕原さんとは別働隊で事故について調べてたのかな……。
GM(あめこ)
うん、そうだね。ふと盗み聞きをしているとこういった情報が多いというので気付いた感じかな、と!
早乙女 耕介(ミナカミ)
証言の概要や交差点の秘密については箕原さんに電話で連絡しよう。そこから他のPCに注意情報という形で拡散……する……?
GM(あめこ)
拡散情報なので開いた時点で皆に広がりますが、共有RPはGM好きなのでイイヨ!
駒崎 正巳(朱理)
私や、久々利君はこの場にいるから、じかに聞いたのかもね!
早乙女 耕介(ミナカミ)
「――そういうワケなんで、ちょっとこう、取り計らってくれてもいいんじゃない?」 と電話してた。駒崎さんや久々利さんは通話内容を聞いて把握する?
駒崎 正巳(朱理)
じゃあそうしよう!「・・・やっぱり、信号の故障なのかなぁ・・・」とか思ってました!
久々利 春人(コトナ)
「ふーん。じゃあ僕がぼーっとしてたからってワケでもないんですかね」ふんふんしておく。
GM(あめこ)
うむ、と言った感じで共有した、と。〆で大丈夫かな??
早乙女 耕介(ミナカミ)
大丈夫ですよー!
GM(あめこ)
うむ、では〆ましょう。
+  一方雑談窓では
GM(あめこ)
次百瀬君行く??
百瀬 好一(ユツキ)
おう!じゃあいくー!
箕原 冬臣(しこん)
集めた情報をあとで売って金一封獲得を…?
百瀬 好一(ユツキ)
私も負けてらんねえな。金一封狙って行こ。
GM(あめこ)
どんだけお金欲しいんだよwww
箕原 冬臣(しこん)
担当部署に金一封もちかけないと駄目か…(胃薬の準備)
駒崎 正巳(朱理)
有休はもらえないんですかね・・・
箕原 冬臣(しこん)
勝浦さんと同僚だから警察庁勤務なんだよな…部署どころじゃないんだよな…
百瀬 好一(ユツキ)
そうだね…部署どころじゃないね…直上だね…
箕原 冬臣(しこん)
「有益な情報提供ありがとうございます」と言いつつ胃薬おいしい
早乙女 耕介(ミナカミ)
箕原さん……! 百瀬さんの分も、がんばって!
百瀬 好一(ユツキ)
エリートは胃が弱い法則
箕原 冬臣(しこん)
姓名判断やったら病弱だったんですよこのエリート

第1サイクル・3シーン目/百瀬 好一

GM(あめこ)
さて、百瀬君はドラマシーンする?戦闘する??
百瀬 好一(ユツキ)
最高にチャラいBGMありがとうございます!!ドラマシーンをさせて頂きたくッ!!
GM(あめこ)
はい、ドラマシーンで何をしましょう?
百瀬 好一(ユツキ)
調査ですね。「事故の証言」の【秘密】を漁りたいので。まずはシーン表かな。
GM(あめこ)
はい、ではシーン表を振りましょうか。「ST」でドウゾ!
百瀬 好一(ユツキ)
ST
Insane : シーン表(3) → これは……夢か? もう終わったはずの過去が、記憶の中から蘇ってくる。
GM(あめこ)
ふむ、曖昧な雰囲気ですね。どんな演出をして特技を使用して調査しますか?
百瀬 好一(ユツキ)
なるほど過去か。じゃあ自宅で、酒を飲みながら、今日の仕事中の光景を思い出す事にします。
件の交差点の近くに美容院があるので、女の子の髪をチェキチェキしながら「そういえばさ、最近○○の交差点で交通事故多いじゃん?」みたいな感じで色々聞いていたとか…!
百瀬 好一(ユツキ)
で、色々聞いた情報を〈整理〉して、証言の秘密を探るって感じはどうでしょうか。
GM(あめこ)
ふむふむ。いいでしょう。「2d6>=5 調査判定(整理)」でドウゾ!
百瀬 好一(ユツキ)
2d6>=5 調査判定(整理)
Insane : (2D6>=5) → 6[1,5] → 6 → 成功
GM(あめこ)
おお、成功ですね!では事故の証言の秘密が開示されます。
これも拡散情報なのでこちらに貼りますね。
【秘密】
拡散情報。
事故の当事者の証言は、ほとんどが「青信号だったのに歩行者が急に飛ぴ出してきた」ということで一致している。
ただし、「夜中になると人影が見える」などの話も多く、交差点は心霊スポットのように扱われているようだ。
「交差点の幽霊」のハンドアウトを公開すること。
GM(あめこ)
というわけで新たなハンドアウトが提示されました。
○交差点の幽霊(情報)
「夜の交差点で輪郭のはっきりしない女性のような影を見た」
「何人ものうっすらとした人影が集まって話しているのを見た」
など、問題の交差点の付近では様々な幽霊の目撃話が噂されている。
百瀬 好一(ユツキ)
ふむ。では女の子達から聞いた情報を思い出しつつ、メモか何かに書きだししたんでしょう。
「歩行者が急に、ねえ…変な音楽流れると飛び出しちまうとかもそういやさっき聞いたな」とかペンを取って首を傾げています。
GM(あめこ)
きっとお店に来る女の子たちが「もー、ヤダ、こわーい!」みたいな感じできゃっきゃ言ってたのを覚えていたのかもしれないですね!
GM(あめこ)
それらを整理してこの秘密を見つけた感じかな?
百瀬 好一(ユツキ)
「コワーイ(裏声)…とか言ってるくせに、俺が「じゃあオレが家まで送ってってあげよう」とか言うと「それは良いですぅ」とか皆言うんだよなぁ…」とか女の子のしょっぱい対応思い出しつつ見つけたんでしょう…!
GM(あめこ)
それは…!しょっぱい…!!www だれかいい人が見つかるといいですね!
百瀬 好一(ユツキ)
何にせよちょっと自分とは状況が違う事を不思議がりつつも、「お客サンから聞いた話なんすケドー」と箕原さんに伝えておく感じで1つ!笑
GM(あめこ)
はい、了解です(笑) どんどん冬臣さんに情報が集まって行くんだな…www(拡散情報なのでシステム的にはみんな知ってるけども)
百瀬 好一(ユツキ)
「ま、これでちったあ事故が減るといいけどな」と箕原さんへの電話を切って、欠伸してベッドに転がります。〆で!
GM(あめこ)
減るとイイネ!^^ では〆ましょう。

第1サイクル・4シーン目/駒崎 正巳

GM(あめこ)
ドラマシーンか戦闘シーンを選んでくださいね!
駒崎 正巳(朱理)
ドラマシーンで!交差点に再訪のほうがいいかな?
GM(あめこ)
ドラマシーンで何するかにもよるかな!交差点関係ないならシーン表振ってもイイヨ!
駒崎 正巳(朱理)
アヤメちゃんに会いたい!から交差点かなって思って!
GM(あめこ)
うん、では再訪で交差点に行きましょう。アヤメも出しますね。
駒崎 正巳(朱理)
社畜は夜のお散歩に出かけておきます!
GM(あめこ)
アヤメはお気に入りなのか緑色のショールを羽織って出会った時と同じようにお散歩してます。
駒崎 正巳(朱理)
「(あ・・・!またいた・・・!)」会えて驚き&ちょっとうれしい
駒崎 正巳(朱理)
「こんばんは・・・!」今日は頑張ってこちらから挨拶を・・・!
葛葉 アヤメ(あめこ)
表情がこわばっているんですが(笑)「? …駒崎さん、こんばんは。今日もお仕事帰り?」と話しかけられて微笑みつつ返事するね!
駒崎 正巳(朱理)
うれしい顔がないから仕方ないんだ!(差分不足)
駒崎 正巳(朱理)
「今日は、気分転換に散歩、かな…。君も…?」
葛葉 アヤメ(あめこ)
「そうなの? ふふ、私もよ。夜のお散歩っていろんな出会いがあって楽しいの」とくすくす楽しそうに笑ってますね。
駒崎 正巳(朱理)
「そ、そっかぁ…僕も散歩好きだからわかるなぁ。」
駒崎 正巳(朱理)
「でも、一人で夜の散歩は危ないからほどほどに、ね。ほら、事故が多いって君も言ってたし…」社畜は楽しそうに笑うアヤメちゃんに胸が高鳴り、ドキドキしちゃいますね!
葛葉 アヤメ(あめこ)
「…私は夜のお散歩には慣れているもの。ふわふわ歩いている子とは違うから」と言いますね。
駒崎 正巳(朱理)
「ふわふわ…そ、そうだね、君はしっかりしてそうだし…」
葛葉 アヤメ(あめこ)
「それに轢かれるのならどっちかっていうと駒崎さんの方が轢かれそうだわ。昨日の夜もあんな時間までお仕事なんて、体が疲れてるにきまってるもの」とか言いますねえ。
駒崎 正巳(朱理)
「あ…あはは、そうだね…気を付けます」
駒崎 正巳(朱理)
「(なんだか落ち着かないなぁ…いやいや、こんな若い子に…そうだ、きれいな子だから緊張してるんだ…)」とかおもいつつ!胸が高鳴りつつ!
駒崎 正巳(朱理)
アヤメちゃんのことをもっと知りたいので「恋」で調査してみたいんですが…どうかな!?
駒崎 正巳(朱理)
恋が犯罪的すぎるなら、一生懸命ぎりぎりで理性だすので、我慢でもいいかな!?
GM(あめこ)
ほうほう、まあ感情+に結びたいくらいには好意を持ってるでしょうしね。イイヨ!「2d6>=5 調査判定(恋)」でドウゾ!
駒崎 正巳(朱理)
やったーー!恋でいきまーっす!
駒崎 正巳(朱理)
2d6>=5 調査判定(恋)
Insane : (2D6>=5) → 6[1,5] → 6 → 成功
駒崎 正巳(朱理)
っしゃ・・・・!!!!
GM(あめこ)
おお、ぎりぎり成功ですね。
GM(あめこ)
はい、では秘密をスカイプにてお渡ししますね。ちょいと皆様お待ちを。
GM(あめこ)
では、駒崎君は葛葉アヤメの秘密を知ったのでショックが入ります。正気度を1減らしてください。
駒崎 正巳(朱理)
はぁい!
久々利 春人(コトナ)
目星判定したいですー!
GM(あめこ)
はい、ではアビリティの目星を使用ですね!
GM(あめこ)
「2d6>=5 目星(手触り)」でドウゾ。
久々利 春人(コトナ)
はいー!
久々利 春人(コトナ)
2d6>=5 目星(手触り)
Insane : (2D6>=5) → 8[2,6] → 8 → 成功
GM(あめこ)
うむ。では久々利さんにもアヤメの秘密を投げましょう。
GM(あめこ)
はい、では久々利君はショックを受けますね。正気度1減らそうね///
駒崎 正巳(朱理)
「そうか…君は…」と何か言いかけてやめました。アヤメちゃんの秘密しっちゃいました!えへへ!
葛葉 アヤメ(あめこ)
駒崎君の様子にアヤメは目を細めて笑うだけですね。「……私に興味を持ってくれるの?」とか言ったりしつつ。
久々利 春人(コトナ)
きっと偶然聞いたんだろうね。歩道橋の階段のところに座り込んでたら…とか。冷たい鉄筋に触れつつ小さくなってよう。「……。」無言で俯いて、考え込むような顔をして月をみてます。
駒崎 正巳(朱理)
「あ・・・そ、そうだね…」しどろもどろ 
駒崎 正巳(朱理)
「興味が、ないわけじゃ…あーいや、えっと…」
葛葉 アヤメ(あめこ)
「そう、嬉しいわ。だって一人はさびしいものね。お友達がたくさん増えるのとっても、うれしいわ」アヤメの脳裏には今久々利くんと駒崎さんが浮かんでいることでしょうね。
駒崎 正巳(朱理)
「そうだね、さみしいね…。」おろおろししたりしつつ。
駒崎 正巳(朱理)
「ま、また…散歩、してるから…。その、またね…」小さくバイバイしつつ、調査はこの辺かな?
葛葉 アヤメ(あめこ)
「……えぇ、また、会いましょう?」 駒崎くんが手を振るのならひらひらと手を振りかえしてアヤメは見送りますよ。〆で大丈夫かな?
駒崎 正巳(朱理)
バイバイしたついでに、久々利君みつけてもいいけどな!聞いてたのか!みたいな
久々利 春人(コトナ)
じゃあ隠れきれてないけど両手で顔を覆ってます。
駒崎 正巳(朱理)
「聞いて…っ!」びっくりしつつ「き、きみも、あぶないから、あんまり遅くまでふらふらしちゃだめだよ!」って早口で言って去ろう
久々利 春人(コトナ)
なにか言いかけたけど駒崎さん帰っちゃったので。ちょっと寂しそうな顔をしながら久々利は夜の街の散歩を続けます。
葛葉 アヤメ(あめこ)
うむ、といったところで〆て大丈夫かな?
駒崎 正巳(朱理)
はい!
GM(あめこ)
では〆ましょう。

第1サイクル・5シーン目/久々利 春人

GM(あめこ)
さて、久々利君はドラマシーンする?戦闘する??
久々利 春人(コトナ)
戦闘しないです!(笑)
GM(あめこ)
じゃあドラマシーンしようか(笑)ドラマシーンで何しますか?
久々利 春人(コトナ)
はい。冬臣さんと感情結びたいです!!
GM(あめこ)
はい(笑) では、シーン表振りますかね?交差点で良いなら再訪でもいいですよ。
久々利 春人(コトナ)
では再訪で。初日の夜。散歩もだんだん疲れてきたから歩道橋に座って絵を描いてました。そこでまた再会するのかな。
GM(あめこ)
うむ、では冬臣さんも来てもらいましょうかね。軽くお話でもして演出しつつどんな特技で感情判定するのか教えてくださいね!
箕原 冬臣(しこん)
ふむふむ。歩道橋に座ってる春人くんを見つけて近付いた感じかな
箕原 冬臣(しこん)
「こんばんは。まだ散歩中でしたか?」と
久々利 春人(コトナ)
はい。はっと顔を上げましたが、顔見知りだし、警察関係の人だし。深夜でも安心。ちょっと一瞬ためらいますが、普通に話しかけます。
久々利 春人(コトナ)
「はい。なんだか帰りたくないんです。」と久々利。
箕原 冬臣(しこん)
「家出少年……という年ではなかったですね」と苦笑しつつ、春人くんの傍で屈みました。「家に帰りたくなくて、ずっと散歩を?」
久々利 春人(コトナ)
「僕家に帰っても……その。一人で。でもここで寝るのは寒いかな~って。絵を描いてるうちに朝になるかも…って考えてました。」ともじもじしておく。
箕原 冬臣(しこん)
「複雑な事情があるようで」一人で何か納得したように頷きつつ
久々利 春人(コトナ)
「あの!」ではちょっと冬臣さんの手を握ります。
箕原 冬臣(しこん)
手を握られたらびくっとしますが表情に出ないように抑えつつ「……なんでしょう?」
久々利 春人(コトナ)
「もしよかったら今晩泊めれるようなとこ教えてください!お家にお財布おいてきちゃったし…。こういときは警察の人に頼れば良いんですよね…!」といいながら、よければでは手触りで感情判定できますか!
箕原 冬臣(しこん)
少し考えるようにしてから「………そうですね。このまま一晩過ごしたら冷えて体調を崩してしまうかもしれませんね」
GM(あめこ)
手触りとはまた凄い所で来たな(笑)まあ、手を握ってるし、んー、んー、アリとしましょうかねえ。「2d6>=5 感情判定(手触り)」でドウゾ!
久々利 春人(コトナ)
やったー!!
久々利 春人(コトナ)
2d6>=5 感情判定(手触り)
Insane : (2D6>=5) → 12[6,6] → 12 → スペシャル(判定成功。【生命力】1点か【正気度】1点回復)
久々利 春人(コトナ)
やったー!!wwww
GM(あめこ)
wwwwでは、さっきアヤメで減った分回復していいですよ(笑)
久々利 春人(コトナ)
ありがとうございますー!わーい
久々利 春人(コトナ)
両手でぎゅって握った成果かな。
GM(あめこ)
じゃあ精一杯の気持ちが冬臣さんに伝わったのかもしれないですね!
箕原 冬臣(しこん)
伝わりました
GM(あめこ)
では感情判定に成功したのでお互い「FT」振って下さいね!
箕原 冬臣(しこん)
FT
Insane : 感情表(1) → 共感(プラス)/不信(マイナス)
久々利 春人(コトナ)
FT
Insane : 感情表(4) → 忠誠(プラス)/侮蔑(マイナス)
箕原 冬臣(しこん)
デジャヴ
GM(あめこ)
これはさすがにどっちもプラスかな?
久々利 春人(コトナ)
忠誠か…。懐いた感じですね!
箕原 冬臣(しこん)
でしょうねぇ。共感でいきますね!
GM(あめこ)
はい、では人物欄に書き加えておいてくださいね!
GM(あめこ)
あと、SP効果で正気度1回復しておきますね!
久々利 春人(コトナ)
はい!(嬉しい
箕原 冬臣(しこん)
「…では、交番や拘置所では落ち着かないでしょうし…私の家はどうでしょう?部屋なら使っていないものが余ってますので、一晩くらい余裕ですよ」
久々利 春人(コトナ)
じゃあ久々利は驚いた顔をします。
久々利 春人(コトナ)
「…僕、でも……!警察の方…、家に…なんて、いいんですか…!?」おろおろしてます。
箕原 冬臣(しこん)
「家主側がいいと言ってるんですから、遠慮は必要ないですよ」
久々利 春人(コトナ)
色々考えてますが久々利は泣きそうな顔でお礼をいいました。「勝手なことを言って、すみません。本当に嬉しいです。ありがとうございます。」
久々利 春人(コトナ)
「僕、誰かの家に泊まるのって初めてなんです。」と久々利
箕原 冬臣(しこん)
目を伏せて深く息を吐いてから「………そう、ですか。新しい経験が出来て良かったですね」小さく笑いました
箕原 冬臣(しこん)
泣きそうな顔だったから軽く頭をくしゃっと撫でよう。
久々利 春人(コトナ)
すごく久々利は嬉しそうです。でも少しかなしい顔もしました。そして、
久々利 春人(コトナ)
「そうだ、コレ…。」って何かをさらさらっと書いて、見れない様に小さく折りたたみました。「まだ見ないでくださいよ!絶対です。…その、泊めてもらうのなら…そのお礼です。」
久々利 春人(コトナ)
出来たら最後に見てほしいお礼を渡しました。
箕原 冬臣(しこん)
「?」きょと、とした後「…わかりました」と受け取りましょう。
GM(あめこ)
うむ、では久々利君から何かしらのお礼を頂いたところで〆ましょう。