DARA*2 Blog

Last Modified: 2025/09/10(Wed) 20:37:35〔1日前〕 RSS Feed

No.4, No.3, No.2, No.14件]


★☆☆☆☆:クリアを断念した
★★☆☆☆:クリアはしたけど勧めづらい要素が多い
★★★☆☆:合わない要素もあるが面白い
★★★★☆:面白い。合わない要素がない、またはマイナスを補えるだけのプラスがある
★★★★★:最高に面白い。趣味が合う人全員にやってほしい

はたらくUFO
https://www.halegg.jp/ufo/
好き度:★★★★☆

クレーンで荷物を掴んで載せていくアクションパズル。Switch版をプレイ。
雑にクリアすると簡単、ステージ毎に設定された目標を意識すると難しい。
積まれた荷物の動きはかなりそれっぽくて「あ~~~この積み方は確かに崩れますね……」って時だけ崩れるので、有り得ない崩れ方をしたみたいな不満点はない。
ステージの種類は多いけど「荷物を掴んで運んで載せる」という基本は同じ。分かりやすい反面飽きやすいところもある。
とはいえ980円でこのボリュームならかなりコスパいいのでは……!? ということで★4。


(ここから先はちまちま書いてたやつが吹っ飛んだので思い出せる範囲で好き度だけ書いてます)

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
https://www.nintendo.co.jp/zelda/totk/in...
好き度:★★★★★


ゴースト トリック
https://www.capcom-games.com/ghosttrick/...
好き度:★★★★★


(好き度だけ書くゾーンここまで)

スーパーマリオRPG
https://www.nintendo.com/jp/switch/a8lua...
好き度:★★★★☆

SFCの名作リメイク。
過去作はやったことないので初見プレイ。進行度はクリスタラー以外の再戦ボスは終わらせてミニゲーム系はほぼやってない辺りまで。
スーパーマリオの世界で繰り広げられるRPGで、コマンドバトルでタイミングよくボタンを押せば色々と有利になるアクション(?)要素もちょっとあり。
ゲームとしての難易度は高くない。道中の敵を避けずに倒していたら特に詰まることもなくサクサク進む。
昨今のRPGと違ってクリアだけならそこまで時間はかからないし、脇道要素を全部遊び尽くしたとしても30時間かかるかどうかくらいじゃないかな……って感触はある。
コンパクトにサクッと遊べて当時のゆるさと遊び心の多さを心置きなく味わえた。


ポケットモンスター スカーレット/バイオレット ゼロの秘宝
https://www.pokemon.co.jp/ex/sv_dlc/ja/
好き度:★★★☆☆

やったゲーム2022に書いてたポケモンSVのDLC。碧の仮面/藍の円盤の2本立て。
ゲーム性の部分は同じなので割愛。ミニマップ北固定できるようになったのは良かった。
ストーリーは前編後編ともに主人公とスグリが主軸で話が回って行く。
メインストーリー組は主人公の光属性に救われたけど、ちょっとボタンを掛け違えたらこうなるよな……っていうifを見た感じ。
朝陽と共にスグリが一歩踏み出すラストシーンは凄く好き。
その一方で、ゼイユの横暴姉ムーブは結局改められることがなかったな……とか(前編はその無遠慮横暴ぶりにだいぶ辟易したしその影響で後編も何でお前が偉そうにしてんだとわりとネガティブ寄りの気持ちがずっとあった)、あのラストシーンからのスグリ休学で姉弟ともども会えないって後始末が……雑!!!!!!! とか、まあ色々と首を傾げるところはあった。
なんでリーグ部に姉弟がいて他の四天王と同じように再戦できる仕様にしなかったんですか……?


FINAL FANTASY XIV
https://jp.finalfantasyxiv.com/
好き度:★★★★★

やったゲーム2022に引き続き。進行度は蒼天3.2~漆黒5.0クリアまで。
各ストーリーごとの好き度を言うと、
蒼天3.2~3.5は某NPCの気配を感じる度にお前お前お前~~~~~!! しててそこで採点がバグって★5。
紅蓮はドマ編が★4のアラミゴ編が★3で総合して★3。
漆黒は文句なしの★5。今年やったゲームの中ではティアキンと双璧を成す王者。
本当に漆黒がめちゃくちゃ良かった。キャラクターの魅力をバチバチにぶつけてくるし、ストーリー自体もダークな要素がある王道ファンタジーRPGで、SFCかそれ以前のFFを最新の環境でやってるみたいな感覚があった。
やったゲーム2022で言ったMMORPGありがち要素が大丈夫だったら本当に漆黒をやってほしい。私はこの通り漆黒はいいぞbotとなってしまったのでもうだめです。

📦その他
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DiscordでTRPGセッションの日程調整やキャラシート提出をやってるんですが、わりと便利なので設定方法をまとめました。


基本的な運用
20231020193859-admin.jpg
初めて参加した時、あるいは卓予定がない時はこの見え方。
エントランスだけが見えて発言はできない。

202310201938591-admin.jpg
卓に参加している時はこう。
SESSIONカテゴリの下に卓用チャンネルが見えて発言とかできる。


サーバー全体の設定
誰かがサーバーに参加した時のシステムメッセージを切る
202310201938592-admin.jpg
サーバー設定>概要 のシステムのメッセージチャンネルをなしにします。
これで誰かがサーバーに参加した時のシステムメッセージが出なくなります。

デフォルトの権限を設定
サーバー設定>ロール>デフォルトの権限 で以下の権限のみオンにし、それ以外はオフにします。
・チャンネルを見る
・ニックネームの変更
・メッセージ履歴を読む


シノビガミセッションサポートbotの導入
Discord上で日程調整が出来る「デイコード」とダイスボット機能を持つステキなbot、シノビガミセッションサポートbot。
導入のやり方はググろう。

以上でサーバー全体の基本的な設定は終わりです。


卓用のチャンネルを作る
202310201938593-admin.jpg
チャンネルの種類はText、チャンネル名はシナリオ名など分かりやすいもの、プライベートチャンネルをオンにします。

202310201938594-admin.jpg
メンバーまたはロールを追加する画面が出ますが、ロールは後で作るのでひとまずスキップします。

202310201938595-admin.jpg
青いイグアナ収穫祭の会場ができました。
今はまだ自分とbotしかこの会場を見ることができません。
なので、会場入りする権限を持ったロールを作成します。


卓参加者用ロールを作る
サーバー設定>ロール>ロールを作成 で会場入り用ロールを作成します。
202310201938596-admin.jpg
「表示」タブでロール名を入力します。ロールの色は参加者の名前に色を付けて見やすくしたいぜ! という場合は設定します。
「権限」タブはデフォルトの権限と同じ内容にしておきましょう。

これでロールは作成できましたが、あくまでガワができただけで、この権限を参加者に付与しても会場入りすることはできません。
このロールを持ってる人はこのチャンネルを見れるように設定する必要があります。

202310201938597-admin.jpg
青いイグアナ収穫祭の会場(テキストチャンネル)の設定>権限 で先程作ったロールを追加します。
そして以下の権限をオンにしましょう。
・チャンネルを見る
・メッセージを送信
・スレッドでメッセージを送信
・公開スレッドを作成
・プライベートスレッドの作成
・埋め込みリンク
・ファイルを添付
・リアクションの追加
・everyone、here、全てのロールにメンション
・メッセージの管理(参加者もピン止めを出来るようにしたい場合のみ)
・アプリコマンドを使う


ボイセする人はボイスチャンネル権限もいじった方がよさそうですが、そっちは全然分からんのでググってください。
ともあれ、これでこのロールを持つ人は会場入りすることができるようになったはずです。
サーバー設定>ロール>作ったロール右側の「…」>ロールとしてサーバーを表示 でシミュレーションをやってみましょう。

202310201938598-admin.jpg
やったあああ収穫祭の始まりだあああああ!!!!!!

まあそんな感じでやればいい感じに設定できます。
権限設定とかロールの使い方とか色々やりようはあると思うので、色々いじってみたりググってみたりして、自分だけの最強の卓サーバーを作りましょう。

Enjoy harvest festival……

📦その他
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ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド
https://www.pokemon.co.jp/ex/bdsp/ja/
好き度:★★☆☆☆(いまいち)

ダイパリメイク。
当時の2Dドット画面をそのまま3Dに落とし込んだビジュアルで、それはそれで箱庭のような独特の良さがある。
けど2頭身ビジュアルがアップになってシリアスシーンをやられてもギャグに見えるとか、ジムリーダー戦に入る時のカットインがなんかダサく見えるとか、演出面で微妙に感じるところが多かった。
斜め歩きは2歩カウントされてやたらとエンカウントする、妙に壁にぶつかる、段差誤爆が多い(テンガン山の片側段差の極狭通路を許すな)とか、システム面でも微妙なところは多くて、クリアはしたけどそれ以上のやりこみをする気は起きなかった。
地下大空洞で当時とは違う旅パが組めるとこや、四天王とチャンピオンのガチ難易度はよかった。


HADES
https://store.steampowered.com/app/11453...
好き度:★★★★☆(かなり面白かった)

冥界の王子を主人公にした見下ろし型ローグライクアクション。
父親であるハデスと仲たがいをし、オリュンポスの神々から手助けを得ながら冥界からの脱出を目指す。
何回も死んでリトライを繰り返すことになるけど、会話のパターンが豊富でリトライする度に新しい会話があるのと、アイテムを使って永続的な強化ができるのが作業感や徒労感が薄くて気軽に挑戦できる。
ゴッドモードをオンにしたらリトライする度に被ダメが軽減されていってある程度ゴリ押しで進められるところも良い。
そして犬を無限撫で出来る(最重要事項)


Pokémon LEGENDS アルセウス
https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_arc...
好き度:★★★★☆(かなり面白かった)

過去のシンオウ地方を舞台にしたポケットモンスターブレスオブザワイルド。
主人公が草むらに隠れてポケモンが往来を闊歩して、バトルせず捕まえることができる。
今までのポケモンと比べると色々なことが違うけど「ポケモンを捕まえて図鑑を完成させる」のは同じで間違いなく「ポケットモンスター」だった。
図鑑がじわじわ埋まって行く楽しさがあるし、育成面だとレベルアップがAボタン連打せず自動で進む、技覚え・技忘れはいつでも何回でも出来る、進化は任意のタイミングで出来る、個体値がない、ミントによる性格補正変更は比較的容易(バトルタワー的なエンドコンテンツに挑まなくていい)と、過去作と比べて物凄くスムーズにとっつきやすくなっていてよかった。低レベルポケモンに経験値ぶっこんだ時のAボタン連打を……しなくていい……!?
あとオヤブンもいい。開発スタッフの中にデカいポケモンが好きな人が絶対いると思うし、その良さを分からせられてしまった。デカいポケモン……いい……。


グノーシア
http://d-mebius.com/gnosias/
好き度:★★★☆☆(面白かった)

宇宙船を舞台にしたSF人狼ゲーム。
主人公はループを繰り返しながらグノーシア(=人狼)とは何か、何故ループが起こるのかを探って行く。
人狼と言うと頭と立ち回りが良くないとできない印象があるけど、経験値を貯めてレベルアップすると「相手が嘘をついているか分かる」「議論で疑われにくくなる」「人狼から狙われにくくなる」といったステータスを上げられるので、ゴリ押しや場の流れに乗っているだけでも結構いける。
1周15分程度を何回も繰り返すので、あまり深く考えずにゴリ押し雰囲気プレイで行った方が楽でもある。
そうしてループを繰り返す中でキャラクター達の詳細や世界観が明かされていって、そのSF要素を生かした多彩な設定がすごく良い。
面白い男が好きなので、ジョナスと沙明が好き。


星のカービィ ディスカバリー
https://www.nintendo.co.jp/switch/arzga/...
好き度:★★★★☆(かなり面白かった)

文明と自然が融合した新世界を舞台にした、カービィシリーズの最新作。
冒険の舞台は違えど、何かを集めてステージをクリアしてボスを倒して……という流れは今までのカービィと同じ。
フィールドは3Dだけどカメラ固定で行ける範囲は制限されてるので、昨今よく見る「見えるところ全てに行けるオープンワールド」とは違って今までの2Dカービィをそのまま3Dに拡張したような感覚がある。
3DS以降のカービィは敵側に重めの悲劇があったりファンサービス要素が濃かったりして関心が離れつつあったけど、これはそういう要素がなくて私が求める「星のカービィ」だった。
各ステージの風景やBGMを用いた演出もいい。最後のステージ突入時の演出最高。
低難度モードやアイテムによるステータス向上で高難度コンテンツもある程度力押しができるのも良かった。
ただ他の人から話を聞くまで回避の存在に気付かなかったり、その能力で出来る技に気付かなかったりしたので、+ボタンを押した時にでもコマンド確認出来たらよかったな~というのは凄く思う。


十三機兵防衛圏
https://13sar.jp/
好き度:★★★★★(最高に面白かった)

13人の主人公が織りなすSF群像劇。
襲い来る怪獣からの拠点防衛を行うシミュレーションバトルと、拠点防衛を行うまでに何が起きたかを解き明かすアドベンチャーを交互に行う形でストーリーが展開されていく。
アドベンチャーは13人の主人公それぞれが独立したストーリーがあり、異なる場所・異なる時系列で進行していく。
ストーリーの毛色も「食パン咥えて通学路を走ってぶつかったイケメンに一目惚れ」「駅のホームを舞台にした無限ループ」「宇宙人との出会いと交流」などさまざま。今時食パン咥えて通学路走ってイケメンにぶつかって一目惚れ!?
ストーリーを進めて行くと展開される様々な謎、徐々に見えてくる全体像、終盤にかけて明かされていく真実。
13人別々のストーリーで、時折進行制限があるとはいえプレイヤーが任意で読む順番を選べる状態でこの体験ができるのは本当に凄すぎる。
アーカイブで各種用語や既知イベントの時系列順を確認できるので、クリア後はそれらを読み返して気付かなかったことに気付けて楽しかった。
いや……マジでどうやってこのストーリー組み上げたんだ……すごいな……。
一番好きなキャラは比治山です。あんなおもしれー男好きになるしかない。


OFF
https://offjptranslation.wordpress.com/
好き度:★★★☆☆(面白かった)

フリーゲーム。「バッター」と呼ばれる存在を操作して、世界をめぐって任務を果たすRPG。
戦闘は簡単、謎解きは少し意地悪。謎解き自力クリアを目指すとしんどいので要所要所で攻略情報見るのがおすすめ。
ゲーム性の面白さではなく世界観でプレイヤーを引き込むタイプのゲーム。
登場人物やエネミーのデザイン、音楽、世界観、全部が唯一無二。特に音楽とエネミーデザインがすごく好き。
火属性とか水属性とかやるところをメタル属性とかプラスチック属性とかやってくる。
メタ要素が平気&ストーリーの謎を自分で考察するのが好きな方におすすめ。


ポケットモンスター スカーレット/バイオレット
https://www.pokemon.co.jp/ex/sv/ja/
好き度:★★★★☆(かなり面白かった)

パルデア地方を舞台にした、ポケットモンスターシリーズ最新作。
バイオレットをプレイして後は図鑑埋めくらいのところまで進行。
好きなポケモンでパーティを組めることと、ポケモンを集めて図鑑を完成させるという収集要素が好きなところなんだけど、今回はそれに加えてストーリーがものすごく良かった。
剣盾の頃から悪の組織がなくて主人公とその友達と善良な大人で話を動かす傾向があったけど、それがさらに洗練されてる。
いや……本当に今回のストーリー良くないですか? 子供達のひと夏の大冒険みたいな感じが……。
お察しの通りペパーがめっちゃくちゃ好きなんですけど、そのひいき目を抜いてもストーリーと演出が良い。
そういう要素だけ見ると文句なし★5だけど、戦闘は相変わらずもっさりしてるとか、戦闘アニメ切れなくなってるとか、マップは北固定できるのにミニマップは北固定できないとか、ZLボタンでポケモンの持ち物入れ替えられること画面下に書いとけや!! とか、その他諸々触り心地の面でどうしても擁護できないところがあるので★4。


FINAL FANTASY XIV
https://jp.finalfantasyxiv.com/
好き度:★★★☆☆(面白かった)

FFのオンラインゲーム。エオルゼアを舞台に光の戦士こと主人公がえらい目に遭う。
進行度は蒼天の途中。パッチで言えば3.2あたり。
めちゃくちゃ多いジョブ! 戦闘だけでなく採集や製作もできる! 充実しまくった寄り道要素! アホほど沸いてくるサブクエスト!!
と、MMORPGにありがちなものはだいたいえげつない規模で網羅されてる。
そういう要素が好きなら間違いなく時間は溶けまくる。私は溶けまくりましたしこれからもたぶん溶けます。
ストーリーは新生(一番最初のメインストーリー)は途中のハイパーおつかいタイムを乗り越えたら終盤はそこそこ、蒼天はおつかい感がわりと緩和されて全体的になかなか。教皇庁を許すな。
ソロで進められるところは多いけど、どうしても他の人と話したり共闘したりする場面はある。
とはいえ今やってる辺りだとギスギスすることもなく、話すと言ってもよろしくとお疲れだけだったりする。
メイン進めたいのに攻略メンバーが集まらずに待ち続ける事態がちょくちょく発生する方がネックかも。蒼天の8人PTのやつとかめっちゃ待った。
MMORPGありがち要素とか、おつかいとか、人との交流や待機時間が平気ならやってみると良いかもといったところ。

📦その他
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導入してみていろいろ調べるのがめんどかったのでやり方まとめ。
さくらサーバーでhtml内にphpを埋め込むやつがやりたい人用です。
単純にphp作りたい場合はこういう処理はいらない気がする。
やってみて出来なかったらググれ。


(1) html内にphpを埋め込む処理が動くようにする
普通にhtml内にphpを埋め込むコードを書いても上手く動かないので、動くように設定する必要がある。
やり方としては「www」フォルダ直下(index.htmlとか置いてる場所)に以下の2ファイルをアップロードする。

・.htaccess
拡張子は不要。その辺のテキストエディタで

Action myphp-script /php.cgi
AddHandler myphp-script .php .html .htm


だけ記述する。
.htm形式を使わないなら末尾の「.htm」は書かなくてもいけそう。

・php.cgi
その辺のテキストエディタで

#!/bin/sh
exec /usr/local/bin/php-cgi


だけ記述する。


(2) html内にphpを埋め込む
この2ファイルをアップロードしたら埋め込み処理ができるようになるので、

<?php include(“埋め込むファイル名”); ?>

をhtmlファイル内のいい感じの場所に置く。
うちのサイトだと<nav>~</nav>の辺りにこれ置いてる。

フレームっぽくなるようなcssの組み方はググれ。
あと埋め込むファイル名のところは絶対パス(http://~)じゃなくて相対パスじゃないと動かない?
少なくとも今日アップロードした時は上手いこと動かなかった。

あと埋め込むファイル名の中はhtmlとかbodyとかその辺の設定は不要。
そのファイルに書かれてるタグをそのまま持ってくるので、
divとかそういうタグで作ったメニュー部分だけ書いとけばいける。


(3) うpる
ローカルでプレビューしても上手いこと見れないのでアップロードして確認する。
上手いこと行ってたらおめでとう。上手いこと行かなかったらググれ。


備考:500 Internal Server Errorが出た場合
ファイル転送ソフトでphp.cgiのパーミッションを705か755に変更する。

3桁の数字は左からファイルの所有者、ファイルの所有者が所属しているグループ、第三者に対する権限を表し、
0は権限なし、5は読み取り・実行、7は読み取り・書き込み・実行(全権限)を持つことになる。

📦その他
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