DARA*2 Blog

Last Modified: 2025/11/16(Sun) 20:15:35〔13時間前〕 RSS Feed

No.141

https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/...
2025/10/07時点の情報ベース。自分用のまとめなので最強のスキル回しとかは知らん。


基本的な流れ
「詠唱」「フェアリー」「エーテルフロー」の3種類を扱うバリアヒーラー。
エーテルフロー>フェアリー>詠唱 の優先度でバリア付与や回復を行う。

開幕は基本的にタンクに「鼓舞激励の策」と「深謀遠慮の策」を付与し、戦闘場所が定まったら「野戦治療の陣」。
エーテルフローは「深謀遠慮の策」と「野戦治療の陣」をメインにする。
学者は全然使いこなせてないので詳細は割愛。


アクション:攻撃
【極炎法】【裂陣法】【蟲毒法】【ルインラ】
単体攻撃は極炎法、範囲攻撃は裂陣法を使用する。
単体相手の場合は蠱毒法もかけておく。
ルインラは極炎法と比べて威力は低いけど無詠唱。


アクション:エーテルフロー
【エーテルフロー】
リキャスト:60秒
MP回復&「エーテルフロー」3スタック付与。
エーテルフローを消費する技を使用する度に「フェイエーテル」が10上昇(最大100)し、フェイエーテルは「エーテルパクト」で消費される。

【深謀遠慮の策】
効果時間:45秒 発動条件:エーテルフロー
「HPが50%を下回るか効果時間が経過すると回復効果が発動する」というステータスを付与。とりあえずタンクに投げる。

【生命活性法】
発動条件:エーテルフロー
単体回復。

【不撓不屈の策】
発動条件:エーテルフロー
範囲回復。

【野戦治療の陣】
効果時間:15秒 発動条件:エーテルフロー
指定した地面を中心に、被ダメ減少&継続回復効果を持つシールドを生成。

【エナジードレイン】
発動条件:エーテルフロー
単体攻撃&HP吸収。回復の必要はないけどエーテルフローのリキャストが回りそうな時に使う。

【転化】
効果時間:30秒 リキャスト:180秒
効果時間中はフェアリーが使えなくなる代わりに、最大スタック分のエーテルフローを付与&自身の回復魔法の効果上昇。


アクション:フェアリー
【サモン・エオス】
フェアリー・エオスを召喚する。
フェアリーを中心とした範囲内のパーティメンバーに対して「光の癒し(単体回復)」を自動で実行する。
小技として、戦闘エリアの中心に妖精を置いておくと散開しても回復しやすくなる。

【フェイブレッシング】
リキャスト:60秒
範囲回復。

【光の囁き】
効果時間:21秒 リキャスト:60秒
周囲のパーティメンバーのHPを継続回復。
セラフィムが存在する場合は「光輝の囁き」に変化する。効果量は同じ。

【フェイイルミネーション】
効果時間:20秒 リキャスト:120秒
周囲のパーティメンバーの回復魔法の回復量上昇&被魔法ダメージ軽減。
セラフィムが存在する場合は「セラフィックイルミネーション」に変化する。効果量は同じ。

【エーテルパクト】
発動条件:フェイエーテル10以上
フェアリーに「フェイユニオン(指定されたパーティメンバーに単体回復)」を実行させる。
この間「フェイエーテル」を10ずつ消費し続け、フェアリーは他の行動をすることができない。
「フェイエーテル」はエーテルフローを消費すると貯まり、これが無くなるか解除するまでこの効果は続く。

【サモン・セラフィム】
効果時間:22秒 リキャスト:120秒
フェアリーを帰還させ、代わりにセラフィムを召喚する。
セラフィムはHPが減少したパーティメンバーに対して「セラフィックヴェール(単体回復+バリア付与)」を自動で実行する。
フェアリーと比較すると、バリア付与が得意なものの回復技のバリエーションは減る。

【コンソレイション】
効果時間:30秒 発動条件:セラフィムが存在 最大チャージ数:2
範囲回復&バリア付与。

【セラフィズム】
効果時間:20秒 発動条件:フェアリーが存在
周囲のパーティメンバーのHPを継続回復。
「鼓舞激励の策」が「マニフェステーション」に、「意気軒高の策」が「アクセッション」に変化し、「応急戦術」のリキャストタイムをリセットしてリキャストタイムを1秒に短縮する。


アクション:汎用バリア・回復
【鼓舞激励の策】【マニフェステーション】
効果時間:30秒
単体回復&「鼓舞(バリア)」付与。
クリティカル時は「鼓舞」と同じ効果を持つ「激励」が追加で付与される。
マニフェステーションは回復力が増加しただけで他は同じ。

【意気軒昂の策】【アクセッション】
効果時間:30秒
範囲回復&バリア付与。
アクセッションは回復力が増加しただけで他は同じ。

【フィジク】
単体回復。

【エスナ】
対象にかかった一部の弱体効果(アイコンの上に白色の線がついているもの)を1つ解除する。

【リザレク】
対象を蘇生する。詠唱時間が長いので迅速魔と組み合わせて使う。


アクション:バフ・デバフ
【生命回生法】
効果時間:10秒 リキャスト:60秒
対象が受けるHP回復効果上昇&最大HP上昇&上昇した分だけHP回復。

【連環計→埋伏の毒】
効果時間:20秒 リキャスト:120秒
対象がクリティカルヒットを受ける確率上昇。他のパーティメンバーのバフに合わせて使うとよい。
「埋伏の毒」は15秒間の範囲対象継続ダメージ。

【疾風怒濤の計】
効果時間:10秒・20秒 リキャスト:120秒
周囲のパーティメンバーに「疾風の計(移動速度上昇、効果時間10秒)」と「怒涛の計(被ダメ軽減、効果時間20秒)」を付与。


アクション:その他
【秘策】
効果時間:15秒 リキャスト:60秒
次に実行する「鼓舞激励の策」「意気軒高の策」「不撓不屈の策」「深謀遠慮の策」がMPやエーテルフローを消費せず、かつ必ずクリティカルヒットする。
「深謀遠慮の策」に合わせて回復量を上げる、「鼓舞激励の策」に合わせて厚めのバリアを張るなど。

【展開戦術】
リキャスト:90秒
対象に付与された「鼓舞」を周囲のパーティメンバーに拡散させる。

【応急戦術】
リキャスト:15秒
次に実行する鼓舞効果・激励効果を伴う回復魔法について、鼓舞や激励を付与せずにその分を回復効果に置き換えて実行する。
(=バリアは貼らないけどその分回復力が高くなる)

【迅速魔】
効果時間:10秒 リキャスト:60秒
次に実行する魔法が詠唱時間不要になる。

【ルーシッドドリーム】
効果時間:21秒 リキャスト:60秒
自身のMPを継続回復。

【堅実魔】
効果時間:6秒 リキャスト:120秒
ノックバックと引き寄せを無効化。魔法詠唱が妨害されない。

【救出】
リキャスト:120秒
パーティメンバー1人を自身の近くに引き寄せる。

【リポーズ】
効果時間:30秒
対象に睡眠を付与。


回復手段のまとめ
20240922162655-admin.png
バリア付与の有無など細かい差異はあるが、回復だけで言うと大まかには上記のような分類。


XHB配置
未確定

🎮ゲーム,💎FF14
Share X (Twitter) 編集

■新着画像リスト:

全142個 (総容量 49.19MB)

■ハッシュタグ:

■最近の投稿:

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■日付検索: