No.246
ルーレットでよく行くけど忘れがちなギミックのメモ
古代の民の迷宮
・ボーンドラゴン:骸骨が接触すると全体ダメージ
・アトモス:左から順にA~Cアラで分かれ、手前の円形エリアに4人以上乗る
・タナトス:「アストラル体」が付いている場合のみボスを殴る
シルクスの塔
・妖艶のスキュラ:雷の球は外周の穴に捨てる、凍った人は火の玉で溶かす、エンシェントフレアは水たまりの上で受ける
・異才のアモン:紫の球を雑魚に当てるとミニマム化、カエルは氷を溶かすので注意
闇の世界
アンラ・マンユ
・「ふたつの視線」は2回目以降は前と違う色の床を踏む
・「レベル100フレア」「レベル150デス」は1名中心の円範囲。中心の人以外は全員範囲外に出る
・「死の宣告」が付与された場合は光っている床を踏む
・ファイブヘッドドラゴン:「フェルマータ」でマーカー付与されたら他の人から離れる
ケルベロス
・Aは食われる担当、Bはケルベロス担当、Cは雑魚処理担当
・Aはガスティックジュースに近づいてミニマム→紫色のエリアに入ってケルベロスに食われる
・「再起」が終わる前にマップ北側から鎖を持ってきてボスを拘束
魔航船ヴォイドアーク
ケートス
・「ボディスラム」の時は範囲外ギリギリに近づいて続く技に対応
・雑魚フェーズで緑マーカーが付いたらボスから直線攻撃が来るので他の人を巻き込まないようにする
アーク・ワモーラ
・Aは左、Bは奥、Cは右側の敵を攻撃
・イルミンスールのコブが出現したら優先的に処理
・コブを放置して持続ダメージが発生したらモルボルの背後のスイッチを踏む
イルミンスール/ソウトゥース
・遠隔物理無効バフと魔法無効バフが付くため、自分の攻撃が通るボスを殴る
・「ミューカススプレー」で繋がれた糸は他のプレイヤーが通ると切れる
・「ショックウェーブストンプ」はイルミンスールに隠れて回避
・「捕食」は避けづらいので予兆が出たら優先的に回避
キュクレイン
・「コロシヴバイル」は6秒間持続する前方範囲
・「フォーバー」が出現したらボスの扇範囲の外に移動させて倒す
エキドナ
・「シックルスラッシュ」はボスの中心ラインで回避
・「分裂」は小さいエキドナをAが受け持ち蛇同士は離して倒す
禁忌都市マハ
アルケニー
・「スティッキーウィケット」で繋がれた糸は他のプレイヤーが通ると切れる
・巣の上の青い球はプレイヤーがぶつかって処理
・巣の上の「スピッティング・スパイダー」を倒して巣の下に下りて糸の結び目を壊す
・流砂は巣の上に移動して回避
フォルガル
・「パニッシュレイ」は分担して床範囲を踏む
・「生贄の烙印」はマーカーが付いた人同士で集まって処理
・「オーバーデス」は「ネクロパージ」または「イビルミスト」の範囲を踏んで徐々にゾンビー状態になって防ぐ
ブロックス
・Aは左、Bは右のエリアに入って雑魚処理
・「エピグラフ・フレア」は各エリアにある赤いスイッチを踏んでバリアを展開する
オズマ
・Aは左側奥、Bは到着地点、Cは右側奥の足場を使用
・赤マーカーは他と重ならないように捨てる
・四角はドーナツ型範囲→タンクに直線範囲
・逆三角は縦のフィールドに直線範囲→加速度爆弾が付いたら動きを止める
・各アライアンスでの雑魚フェーズは1人だけ手前の光る床を踏む
カロフィステリ
・「ヘアカット」は髪の形状が変化してない側で回避
・「エクステンション」は刃物の髪はドーナツ型範囲、丸型の髪は円形範囲
・「ペネトレーション」はボスから視線を外して外周の髪がないところに飛ばされるようにする
・「魔力供給」時に付与されるマーカーは追尾攻撃が来るので巻き込まないようにする
・「デプスチャージ」の突進直後に「ヘアカット」が来るため髪の形状に注意
影の国ダン・スカー
デスゲイズ・ホロー
・黒いエリアから離れるように走って回避
・「ヴォイド・エアロガ」はボスがいない側の壁際に寄る
・「ヴォイド・ブリザジャの氷の塊の直線状に移動して落下を防ぐ」
フェルディア・ホロー
・「ワームホール」はアトモスが吸い込んだ玉が黄色ならドーナツ型範囲、青色なら円範囲
・火または水属性デバフは自分のデバフと逆の属性のエリアを増やす(火デバフなら水、水デバフなら火)
スカアハ
・「シェードスピン」は手が上がっている方向への扇範囲
・ボスが飛び上がったら離れる
・床が変化したらその場から動かない(アクションはOK)
・「コンラ」がボスに近づくと強化されるのでAかCのタンクがヘイトを取って離す
ディアボロス
・「シャドウスラスト」はボスの背面に円形のエフェクトが出るのでそちらに回り込んで回避
・「ホローナイト」は対象者を見ないようにしつつ頭割りに入る
・「異界の扉」は扉に入って雑魚を倒す
・「シャドウスフィア」はマーカー対象者への連続した円範囲
失われた都ラバナスタ
背徳の皇帝マティウス
・「拘束解放」のアクアスフィアは攻撃、水玉は接触、水柱は3人乗る。処理後に雑魚敵にぶつかると凍る
・「呼吸困難」デバフはスタックが10貯まると即死、カエルを倒して泡に触れると1になる
統制者ハシュマリム
・「統制の塔」は切れ目を見て塔が倒れてこない方(切れ目が上の方)に移動して回避
・「ブーストエッジ」はボスの手が燃えていない方に移動
人馬王ロフォカレ
・「人馬戦車」でマーカー付与された人はボスに近づく
・雑魚フェーズは巡回しているボスにぶつからないようにする
冷血剣アルガス
・「神の啓示」は白い仮面なら従い、青い仮面なら逆の行動をする
・「不動無妙剣」でマーカーが付いたらマップ四隅に移動して十字範囲を発生させる
封じられた聖塔リドルアナ
暗黒の雲ファムフリート
・「大海嘯」は水瓶が向いている方向(取っ手がある方)に扇状範囲
・「闇の砲撃」はマーカーが付いた人同士で集まる
魔人ベリアス
・「タイムエラプション」は針の進みが遅いマスで待機し、他のマスが爆発したらそこへ移動
・「クリムゾンストライク」は2体のボスが1回目は矢印マーカーに向けて、2回目は矢印マーカーが示す方向に突進する
・「異界の時針」で繋がった人は線を伸ばし、他の人は線に触れないようにする
・「タイムボム」は時計の針の方向に扇状範囲が発生するので位置を調整する
労働七号
・「処理する」の攻撃方向はランダム。背後に待機して方向に合わせて回避。後半はスプリントを使うと○
・雑魚処理フェーズの「マグネット」はプラマイなら離れて同極なら近付く
鬼龍ヤズマット
・「石になっちまいなァ!」の台詞で側面か背面に移動
・「磁場崩壊」は自分に付いたプラスかマイナスと逆のフィールドに移動
楽欲の僧院オーボンヌ
機工士ムスタディオ
・「メンテナンス」はオレンジ線で繋がったロボットから直線範囲、青線で繋がったロボットから四角範囲
・「アナライズ」はサークルが途切れている方向をボス側に向ける
聖騎士アグリアス
・「不動無明剣」はボスの方を向いて「聖盾防御」を使ってその場から動かない
・「ヘヴンリージャッジメント」はAとCは剣、Bは盾の騎士を処理。剣は北側かつ互いに近づけない
剣の騎士は「強打」を盾アクションで防ぎ、盾の騎士は「光輝の大盾」を剣アクションで防ぐ
・「乱命割殺打」で別エリアに移動した場合、白い敵はコンテンツアクション、黒い敵は通常の攻撃で倒す
移動しなかった場合はコンテンツアクションで「模造聖域」を攻撃する
・「無双稲妻突き」のマーカー対象者はなるべく重なる
・「聖光爆裂破」は線と繋がった人がメンバーから離れて「聖盾防御」で防ぐ
雷神シド
・Aは左側奥、Bは到着位置、Cは右側奥で戦う
・「死の宣告」はHPを最大まで回復すると解除
・「無双稲妻突き」で剣を下したエリアから離れる
・「不動無明剣」で剣を突き立てたらボスのターゲットサークル内に移動
・「北斗骨砕打」で剣を水平に構えたら外周側に移動
・「暗の剣」は詠唱完了までに全6個のサークルに3人ずつ乗る。各アラで2か所処理
・「冥界叫恐打」はマーカー付与者への一定間隔の追尾攻撃
・「強甲破点突き」は2回受けると即死。タンク以外のメンバーで線を取って攻撃を受ける
聖天使アルテマ
・「グランドクロス」は3つの氷塊中心の十字攻撃
・「デミ・ヴァルゴ(1回目)」のAoEは位置がずれるので最初からAoEに乗っておく
複製サレタ工場廃墟
・大型戦車:雑魚敵は線が繋がった人にAoE付き自爆
・飛行ユニット:「ミサイル斉射」はマーカー付与者を追尾
多関節型:司令機
・「連続エネルギー弾」はボスの向いている方向に扇状範囲
・「照準陣形」はマーカー付与者に照準を定めた直線攻撃
・「回転攻撃」はセンターの場合は側面へ、サイドの場合は前後に移動して回避
・「空爆陣形」は床の矢印の方向を見て機械生命体の下に入らないようにする
・「掃射陣形」は機械生命体が外周に出現した順に直線攻撃
ホッブス
・外周アームが箱を持ち上げると距離減衰攻撃→4方向範囲→線で繋がった人に自爆攻撃
・扇状範囲&ドーナツ型範囲が同時に発生するものは中央にある矢印の方向に向けて3回発生
・外周に赤く光るオブジェクトが出ると直線攻撃
・Bは床に矢印が出現して強制移動させられる
・Cは可燃性の液体が満ちたら光っていない範囲に移動して回避
エンゲルス
・「マルクス打撃」は片腕を上げた場合は上がっていない方へ、両腕を上げた場合は前方中央、両腕を横に広げた場合は後方左右へ
・「エネルギー弾幕」はビーム攻撃後に出現するエリアを全て踏む
・「マルクス起動」はステージ左右のアームから中央への範囲攻撃
9S
・「主砲レーザー」はボスの正面への直線攻撃
・「前後一斉射」はボスの前後に、「側面一斉射」はボスの左右に扇状範囲
・「支援要請:マルクス」はアームの下から離れる
・「ドッキング解除」は9Sが飛来した方向から縦に3ラインずつ、横に3ラインずつ着弾する
・「ドッキング解除」の攻撃は2Pのいる場所の反対側から来るため2Pにマーカーを付けておくと分かりやすい
・「ハッキング:大型戦車」はボスと線で繋がっていない方の戦車に隠れる
人形タチノ軍事基地
813P:拠点防御ユニット装備
・「攻撃:旋回粒子砲」は最初にAoEが2つ重なっている範囲で回避
・「砲撃命令:対地レーザー」はマーカー付与者への連続範囲攻撃
・「攻撃:偏向粒子砲」はボス側面にある砲門が向いている方に扇状範囲
・「終焉ノ歌」は帯状のエフェクトの切れ目で回避
724P:強化型飛行ユニット
・各アライアンスに付与されたデバフに応じたボスしか殴れない
・「高出力レーザー」の直線頭割りは外側に向けて処理
・「連携:転回攻撃」は剣が三角形の内側を通る場合はステージ端、外側を通る場合は中央(赤い線の内側)で回避
・「連携:突進斬撃」はボスの剣がある方向の範囲攻撃3回を回避した後、ボスがいる方向に移動
905P:重陸戦ユニット装備
・「オペレート:レーザータレット」は発射口が高い位置の傍に陣取り、AoEが消えたらそこに移動して後続を回避
・「オペレート:ポッドプログラム」はポッドと線で繋がったディスプレイで直線か円範囲かを判断
・「オペレート:爆発性化合物」は線で繋がったディスプレイに表示された人数で円範囲を踏む
・「攻撃:地穿潰砕」は3つ目の円形範囲の場所で続けてドーナツ範囲攻撃が発生
・「融合シタ人形タチ」の「斬機光撃」はボス足元で回避
2P:融合体
・強制転移ギミックは光の玉が付いている線の先へ移動
・「斬機撃:充填」は剣を横に構えた場合は円形範囲、盾に構えた場合は直線範囲、突き刺した場合は足元安置
・「四連断重撃」は線で繋がった人の頭上の数字の順番に円形範囲→直線範囲→円形範囲→直線範囲の順で攻撃
希望ノ砲台:「塔」
ジャック
・「強攻撃」はボス前に赤いエフェクトがある場合は左右に、無い場合は中央で回避
・「連携攻撃」はエフェクトの順番で攻撃が発生
・「体当たり」は壁に引っ掛かる位置で体当たりを受けるようにする
・「球体放出」「魔法障壁弾α」は2体目の直線AoEで待機→1体目発動後に移動して回避
ヘンゼル&グレーテル
・AとCのタンクがそれぞれのタゲを取って離して戦う(近付くと反射バフが付く)
・「強化:槍」の方を攻撃し、「強化:盾」の方は殴れる部分(正面)を内側に向け、タンク1名がヘイトを維持
・「薙ぎ払い」はボスの持つ槍の方向に範囲攻撃。赤と青の線があると位置が入れ替わる
・「槍突進」はボス突進→火の玉から直線AoE。火の玉がない場所の左右が安置
・「重突進」は距離元帥攻撃→ボスが槍を掲げている方向に範囲攻撃
・「槍薙ぎ」は扇状範囲。ダメージエリアが中央に寄ってくるので注意
赤い少女
・白と黒は違う色をぶつけると破壊、同じ色がぶつかると無効
・「衝撃波」は攻撃と同じ色の壁の後ろに隠れる
・「生成:障壁」「再現:メテオ」はAoEを壁に当てて壊し、壁の後ろに隠れてメテオを回避
・シューティングギミックは「プログラム化」で色を変えて壁を壊し、敵の攻撃は波動の色と自分の色を合わせて回避
・「人形遣い」は鎖で繋がったメンバーがAoE1個を余裕を持って超えるくらいの距離を強制移動
・「複製」は回転しながらの扇状範囲をボスの1体に張り付いて回避
偽造サレタ神
・「魔力放出」は赤玉の回転方向に攻撃
・「断章・白」はマーカーが付与された3人がステージ中央に集まって十字範囲攻撃として処理
開花シタ神
・「再現:建物」はカメラを下に向けてビルに当たらないようにする
・「武装」は柱1本の場合は中央、柱2本の場合は左右攻撃
・「汚染」「最後の歌」は自身の円を降ってくる円と同じ色を向ける
・「崩落」は1本目の柱から2本目の根元に吹き飛ばされる位置に陣取る
輝ける神域アグライア
ビエルゴ
・「神槌」は床だけ1マス(初回のみ2マス)ずれ、プレイヤーは動かない
・「神槌+雷光」は紫範囲も一緒にずれる
ラールガー
・「彗星輪」はボスが殴った手元の輪と同じ色から攻撃が発生
・「彗星輪+壊神創幻撃+破壊の彗星」は赤を殴る場合はボスの手が出てくる方、青の場合はフィールドの端に吹き飛ばされるよう位置調整
アーゼマ
・「焔扇流舞」は外周の炎が移動し終わるまでボス足元で待機し、停まったら安置へ移動
・「烈火旋脚」はボスの後方で回避
ナルザル
・「死生択一:環火」はフィールドがオレンジの場合は足元、青の場合はドーナツ範囲攻撃
・「ナルの神火」はタンク3人での頭割り
・「魂の器+算命魂葬」は「魂の器」出現時に線で繋がった場合は「算命魂葬」時に魂の器と反対のエリアに移動し、繋がらなかった場合は同じエリアで待機する
喜びの神域エウプロシュネ
ノフィカ
・「大地の恵み」は地面がピンクの時は縁範囲、緑の時はドーナツ範囲攻撃
・「豊穣の息吹」は外周に発生した光と同じ色のエリアに入る
アルジク&ニメーヤ
・Bアラがアルジク、Cアラがニメーヤのタゲを取り2人を離して戦う
・「運命の紡車」でピンクのハートの場合はニメーヤから視線を外し、緑のハートの時はニメーヤを見る
・「運命の紡車」で赤いカードなら動かない、青いカードなら動き回る
・アルジクの「ペトゥライ」はヘイトを取っていないタンクが一緒に頭割りを受ける
ハルオーネ
・「ドゥームスピアー」は北西がA、南がB、北東がCで受ける
・ハルオーネがフィールド北側で大盾を構えたらドゥームスピアーと同じ位置割りで氷の槍を倒す
メネフィナ
・「冷月閃」はタンクを対象にした直線範囲攻撃なのでメネフィナの前方側で受ける
・「月氷撃&寒月→月暈」は確実にメネフィナの足元に入るよう意識する。犬の攻撃は最悪受けてもOK
華めく神域タレイア
サリャク
・「テトラクテュス・コスモス」は三角柱の頂点側が安置
リムレーン
・「輪の波浪」はドーナツ範囲、「円の旋風」は円範囲攻撃
・「波穿ち」はT字の先端側にノックバックされるよう位置調整
オシュオン
・「トレックアロー」は矢印の先端の左右に移動して回避
・「ワンダリングショット」は矢印が向かい合っている点から大きく離れる
・「アロートレイル」は赤色の予兆範囲が消えた瞬間に駆け込むと被弾する
エウロギア
・「壱の構え→弍の構え→参の構え→武気発揚」は左右に手が出た場合はそちら側の範囲攻撃、円状の手はドーナツ範囲攻撃
古代の民の迷宮
・ボーンドラゴン:骸骨が接触すると全体ダメージ
・アトモス:左から順にA~Cアラで分かれ、手前の円形エリアに4人以上乗る
・タナトス:「アストラル体」が付いている場合のみボスを殴る
シルクスの塔
・妖艶のスキュラ:雷の球は外周の穴に捨てる、凍った人は火の玉で溶かす、エンシェントフレアは水たまりの上で受ける
・異才のアモン:紫の球を雑魚に当てるとミニマム化、カエルは氷を溶かすので注意
闇の世界
アンラ・マンユ
・「ふたつの視線」は2回目以降は前と違う色の床を踏む
・「レベル100フレア」「レベル150デス」は1名中心の円範囲。中心の人以外は全員範囲外に出る
・「死の宣告」が付与された場合は光っている床を踏む
・ファイブヘッドドラゴン:「フェルマータ」でマーカー付与されたら他の人から離れる
ケルベロス
・Aは食われる担当、Bはケルベロス担当、Cは雑魚処理担当
・Aはガスティックジュースに近づいてミニマム→紫色のエリアに入ってケルベロスに食われる
・「再起」が終わる前にマップ北側から鎖を持ってきてボスを拘束
魔航船ヴォイドアーク
ケートス
・「ボディスラム」の時は範囲外ギリギリに近づいて続く技に対応
・雑魚フェーズで緑マーカーが付いたらボスから直線攻撃が来るので他の人を巻き込まないようにする
アーク・ワモーラ
・Aは左、Bは奥、Cは右側の敵を攻撃
・イルミンスールのコブが出現したら優先的に処理
・コブを放置して持続ダメージが発生したらモルボルの背後のスイッチを踏む
イルミンスール/ソウトゥース
・遠隔物理無効バフと魔法無効バフが付くため、自分の攻撃が通るボスを殴る
・「ミューカススプレー」で繋がれた糸は他のプレイヤーが通ると切れる
・「ショックウェーブストンプ」はイルミンスールに隠れて回避
・「捕食」は避けづらいので予兆が出たら優先的に回避
キュクレイン
・「コロシヴバイル」は6秒間持続する前方範囲
・「フォーバー」が出現したらボスの扇範囲の外に移動させて倒す
エキドナ
・「シックルスラッシュ」はボスの中心ラインで回避
・「分裂」は小さいエキドナをAが受け持ち蛇同士は離して倒す
禁忌都市マハ
アルケニー
・「スティッキーウィケット」で繋がれた糸は他のプレイヤーが通ると切れる
・巣の上の青い球はプレイヤーがぶつかって処理
・巣の上の「スピッティング・スパイダー」を倒して巣の下に下りて糸の結び目を壊す
・流砂は巣の上に移動して回避
フォルガル
・「パニッシュレイ」は分担して床範囲を踏む
・「生贄の烙印」はマーカーが付いた人同士で集まって処理
・「オーバーデス」は「ネクロパージ」または「イビルミスト」の範囲を踏んで徐々にゾンビー状態になって防ぐ
ブロックス
・Aは左、Bは右のエリアに入って雑魚処理
・「エピグラフ・フレア」は各エリアにある赤いスイッチを踏んでバリアを展開する
オズマ
・Aは左側奥、Bは到着地点、Cは右側奥の足場を使用
・赤マーカーは他と重ならないように捨てる
・四角はドーナツ型範囲→タンクに直線範囲
・逆三角は縦のフィールドに直線範囲→加速度爆弾が付いたら動きを止める
・各アライアンスでの雑魚フェーズは1人だけ手前の光る床を踏む
カロフィステリ
・「ヘアカット」は髪の形状が変化してない側で回避
・「エクステンション」は刃物の髪はドーナツ型範囲、丸型の髪は円形範囲
・「ペネトレーション」はボスから視線を外して外周の髪がないところに飛ばされるようにする
・「魔力供給」時に付与されるマーカーは追尾攻撃が来るので巻き込まないようにする
・「デプスチャージ」の突進直後に「ヘアカット」が来るため髪の形状に注意
影の国ダン・スカー
デスゲイズ・ホロー
・黒いエリアから離れるように走って回避
・「ヴォイド・エアロガ」はボスがいない側の壁際に寄る
・「ヴォイド・ブリザジャの氷の塊の直線状に移動して落下を防ぐ」
フェルディア・ホロー
・「ワームホール」はアトモスが吸い込んだ玉が黄色ならドーナツ型範囲、青色なら円範囲
・火または水属性デバフは自分のデバフと逆の属性のエリアを増やす(火デバフなら水、水デバフなら火)
スカアハ
・「シェードスピン」は手が上がっている方向への扇範囲
・ボスが飛び上がったら離れる
・床が変化したらその場から動かない(アクションはOK)
・「コンラ」がボスに近づくと強化されるのでAかCのタンクがヘイトを取って離す
ディアボロス
・「シャドウスラスト」はボスの背面に円形のエフェクトが出るのでそちらに回り込んで回避
・「ホローナイト」は対象者を見ないようにしつつ頭割りに入る
・「異界の扉」は扉に入って雑魚を倒す
・「シャドウスフィア」はマーカー対象者への連続した円範囲
失われた都ラバナスタ
背徳の皇帝マティウス
・「拘束解放」のアクアスフィアは攻撃、水玉は接触、水柱は3人乗る。処理後に雑魚敵にぶつかると凍る
・「呼吸困難」デバフはスタックが10貯まると即死、カエルを倒して泡に触れると1になる
統制者ハシュマリム
・「統制の塔」は切れ目を見て塔が倒れてこない方(切れ目が上の方)に移動して回避
・「ブーストエッジ」はボスの手が燃えていない方に移動
人馬王ロフォカレ
・「人馬戦車」でマーカー付与された人はボスに近づく
・雑魚フェーズは巡回しているボスにぶつからないようにする
冷血剣アルガス
・「神の啓示」は白い仮面なら従い、青い仮面なら逆の行動をする
・「不動無妙剣」でマーカーが付いたらマップ四隅に移動して十字範囲を発生させる
封じられた聖塔リドルアナ
暗黒の雲ファムフリート
・「大海嘯」は水瓶が向いている方向(取っ手がある方)に扇状範囲
・「闇の砲撃」はマーカーが付いた人同士で集まる
魔人ベリアス
・「タイムエラプション」は針の進みが遅いマスで待機し、他のマスが爆発したらそこへ移動
・「クリムゾンストライク」は2体のボスが1回目は矢印マーカーに向けて、2回目は矢印マーカーが示す方向に突進する
・「異界の時針」で繋がった人は線を伸ばし、他の人は線に触れないようにする
・「タイムボム」は時計の針の方向に扇状範囲が発生するので位置を調整する
労働七号
・「処理する」の攻撃方向はランダム。背後に待機して方向に合わせて回避。後半はスプリントを使うと○
・雑魚処理フェーズの「マグネット」はプラマイなら離れて同極なら近付く
鬼龍ヤズマット
・「石になっちまいなァ!」の台詞で側面か背面に移動
・「磁場崩壊」は自分に付いたプラスかマイナスと逆のフィールドに移動
楽欲の僧院オーボンヌ
機工士ムスタディオ
・「メンテナンス」はオレンジ線で繋がったロボットから直線範囲、青線で繋がったロボットから四角範囲
・「アナライズ」はサークルが途切れている方向をボス側に向ける
聖騎士アグリアス
・「不動無明剣」はボスの方を向いて「聖盾防御」を使ってその場から動かない
・「ヘヴンリージャッジメント」はAとCは剣、Bは盾の騎士を処理。剣は北側かつ互いに近づけない
剣の騎士は「強打」を盾アクションで防ぎ、盾の騎士は「光輝の大盾」を剣アクションで防ぐ
・「乱命割殺打」で別エリアに移動した場合、白い敵はコンテンツアクション、黒い敵は通常の攻撃で倒す
移動しなかった場合はコンテンツアクションで「模造聖域」を攻撃する
・「無双稲妻突き」のマーカー対象者はなるべく重なる
・「聖光爆裂破」は線と繋がった人がメンバーから離れて「聖盾防御」で防ぐ
雷神シド
・Aは左側奥、Bは到着位置、Cは右側奥で戦う
・「死の宣告」はHPを最大まで回復すると解除
・「無双稲妻突き」で剣を下したエリアから離れる
・「不動無明剣」で剣を突き立てたらボスのターゲットサークル内に移動
・「北斗骨砕打」で剣を水平に構えたら外周側に移動
・「暗の剣」は詠唱完了までに全6個のサークルに3人ずつ乗る。各アラで2か所処理
・「冥界叫恐打」はマーカー付与者への一定間隔の追尾攻撃
・「強甲破点突き」は2回受けると即死。タンク以外のメンバーで線を取って攻撃を受ける
聖天使アルテマ
・「グランドクロス」は3つの氷塊中心の十字攻撃
・「デミ・ヴァルゴ(1回目)」のAoEは位置がずれるので最初からAoEに乗っておく
複製サレタ工場廃墟
・大型戦車:雑魚敵は線が繋がった人にAoE付き自爆
・飛行ユニット:「ミサイル斉射」はマーカー付与者を追尾
多関節型:司令機
・「連続エネルギー弾」はボスの向いている方向に扇状範囲
・「照準陣形」はマーカー付与者に照準を定めた直線攻撃
・「回転攻撃」はセンターの場合は側面へ、サイドの場合は前後に移動して回避
・「空爆陣形」は床の矢印の方向を見て機械生命体の下に入らないようにする
・「掃射陣形」は機械生命体が外周に出現した順に直線攻撃
ホッブス
・外周アームが箱を持ち上げると距離減衰攻撃→4方向範囲→線で繋がった人に自爆攻撃
・扇状範囲&ドーナツ型範囲が同時に発生するものは中央にある矢印の方向に向けて3回発生
・外周に赤く光るオブジェクトが出ると直線攻撃
・Bは床に矢印が出現して強制移動させられる
・Cは可燃性の液体が満ちたら光っていない範囲に移動して回避
エンゲルス
・「マルクス打撃」は片腕を上げた場合は上がっていない方へ、両腕を上げた場合は前方中央、両腕を横に広げた場合は後方左右へ
・「エネルギー弾幕」はビーム攻撃後に出現するエリアを全て踏む
・「マルクス起動」はステージ左右のアームから中央への範囲攻撃
9S
・「主砲レーザー」はボスの正面への直線攻撃
・「前後一斉射」はボスの前後に、「側面一斉射」はボスの左右に扇状範囲
・「支援要請:マルクス」はアームの下から離れる
・「ドッキング解除」は9Sが飛来した方向から縦に3ラインずつ、横に3ラインずつ着弾する
・「ドッキング解除」の攻撃は2Pのいる場所の反対側から来るため2Pにマーカーを付けておくと分かりやすい
・「ハッキング:大型戦車」はボスと線で繋がっていない方の戦車に隠れる
人形タチノ軍事基地
813P:拠点防御ユニット装備
・「攻撃:旋回粒子砲」は最初にAoEが2つ重なっている範囲で回避
・「砲撃命令:対地レーザー」はマーカー付与者への連続範囲攻撃
・「攻撃:偏向粒子砲」はボス側面にある砲門が向いている方に扇状範囲
・「終焉ノ歌」は帯状のエフェクトの切れ目で回避
724P:強化型飛行ユニット
・各アライアンスに付与されたデバフに応じたボスしか殴れない
・「高出力レーザー」の直線頭割りは外側に向けて処理
・「連携:転回攻撃」は剣が三角形の内側を通る場合はステージ端、外側を通る場合は中央(赤い線の内側)で回避
・「連携:突進斬撃」はボスの剣がある方向の範囲攻撃3回を回避した後、ボスがいる方向に移動
905P:重陸戦ユニット装備
・「オペレート:レーザータレット」は発射口が高い位置の傍に陣取り、AoEが消えたらそこに移動して後続を回避
・「オペレート:ポッドプログラム」はポッドと線で繋がったディスプレイで直線か円範囲かを判断
・「オペレート:爆発性化合物」は線で繋がったディスプレイに表示された人数で円範囲を踏む
・「攻撃:地穿潰砕」は3つ目の円形範囲の場所で続けてドーナツ範囲攻撃が発生
・「融合シタ人形タチ」の「斬機光撃」はボス足元で回避
2P:融合体
・強制転移ギミックは光の玉が付いている線の先へ移動
・「斬機撃:充填」は剣を横に構えた場合は円形範囲、盾に構えた場合は直線範囲、突き刺した場合は足元安置
・「四連断重撃」は線で繋がった人の頭上の数字の順番に円形範囲→直線範囲→円形範囲→直線範囲の順で攻撃
希望ノ砲台:「塔」
ジャック
・「強攻撃」はボス前に赤いエフェクトがある場合は左右に、無い場合は中央で回避
・「連携攻撃」はエフェクトの順番で攻撃が発生
・「体当たり」は壁に引っ掛かる位置で体当たりを受けるようにする
・「球体放出」「魔法障壁弾α」は2体目の直線AoEで待機→1体目発動後に移動して回避
ヘンゼル&グレーテル
・AとCのタンクがそれぞれのタゲを取って離して戦う(近付くと反射バフが付く)
・「強化:槍」の方を攻撃し、「強化:盾」の方は殴れる部分(正面)を内側に向け、タンク1名がヘイトを維持
・「薙ぎ払い」はボスの持つ槍の方向に範囲攻撃。赤と青の線があると位置が入れ替わる
・「槍突進」はボス突進→火の玉から直線AoE。火の玉がない場所の左右が安置
・「重突進」は距離元帥攻撃→ボスが槍を掲げている方向に範囲攻撃
・「槍薙ぎ」は扇状範囲。ダメージエリアが中央に寄ってくるので注意
赤い少女
・白と黒は違う色をぶつけると破壊、同じ色がぶつかると無効
・「衝撃波」は攻撃と同じ色の壁の後ろに隠れる
・「生成:障壁」「再現:メテオ」はAoEを壁に当てて壊し、壁の後ろに隠れてメテオを回避
・シューティングギミックは「プログラム化」で色を変えて壁を壊し、敵の攻撃は波動の色と自分の色を合わせて回避
・「人形遣い」は鎖で繋がったメンバーがAoE1個を余裕を持って超えるくらいの距離を強制移動
・「複製」は回転しながらの扇状範囲をボスの1体に張り付いて回避
偽造サレタ神
・「魔力放出」は赤玉の回転方向に攻撃
・「断章・白」はマーカーが付与された3人がステージ中央に集まって十字範囲攻撃として処理
開花シタ神
・「再現:建物」はカメラを下に向けてビルに当たらないようにする
・「武装」は柱1本の場合は中央、柱2本の場合は左右攻撃
・「汚染」「最後の歌」は自身の円を降ってくる円と同じ色を向ける
・「崩落」は1本目の柱から2本目の根元に吹き飛ばされる位置に陣取る
輝ける神域アグライア
ビエルゴ
・「神槌」は床だけ1マス(初回のみ2マス)ずれ、プレイヤーは動かない
・「神槌+雷光」は紫範囲も一緒にずれる
ラールガー
・「彗星輪」はボスが殴った手元の輪と同じ色から攻撃が発生
・「彗星輪+壊神創幻撃+破壊の彗星」は赤を殴る場合はボスの手が出てくる方、青の場合はフィールドの端に吹き飛ばされるよう位置調整
アーゼマ
・「焔扇流舞」は外周の炎が移動し終わるまでボス足元で待機し、停まったら安置へ移動
・「烈火旋脚」はボスの後方で回避
ナルザル
・「死生択一:環火」はフィールドがオレンジの場合は足元、青の場合はドーナツ範囲攻撃
・「ナルの神火」はタンク3人での頭割り
・「魂の器+算命魂葬」は「魂の器」出現時に線で繋がった場合は「算命魂葬」時に魂の器と反対のエリアに移動し、繋がらなかった場合は同じエリアで待機する
喜びの神域エウプロシュネ
ノフィカ
・「大地の恵み」は地面がピンクの時は縁範囲、緑の時はドーナツ範囲攻撃
・「豊穣の息吹」は外周に発生した光と同じ色のエリアに入る
アルジク&ニメーヤ
・Bアラがアルジク、Cアラがニメーヤのタゲを取り2人を離して戦う
・「運命の紡車」でピンクのハートの場合はニメーヤから視線を外し、緑のハートの時はニメーヤを見る
・「運命の紡車」で赤いカードなら動かない、青いカードなら動き回る
・アルジクの「ペトゥライ」はヘイトを取っていないタンクが一緒に頭割りを受ける
ハルオーネ
・「ドゥームスピアー」は北西がA、南がB、北東がCで受ける
・ハルオーネがフィールド北側で大盾を構えたらドゥームスピアーと同じ位置割りで氷の槍を倒す
メネフィナ
・「冷月閃」はタンクを対象にした直線範囲攻撃なのでメネフィナの前方側で受ける
・「月氷撃&寒月→月暈」は確実にメネフィナの足元に入るよう意識する。犬の攻撃は最悪受けてもOK
華めく神域タレイア
サリャク
・「テトラクテュス・コスモス」は三角柱の頂点側が安置
リムレーン
・「輪の波浪」はドーナツ範囲、「円の旋風」は円範囲攻撃
・「波穿ち」はT字の先端側にノックバックされるよう位置調整
オシュオン
・「トレックアロー」は矢印の先端の左右に移動して回避
・「ワンダリングショット」は矢印が向かい合っている点から大きく離れる
・「アロートレイル」は赤色の予兆範囲が消えた瞬間に駆け込むと被弾する
エウロギア
・「壱の構え→弍の構え→参の構え→武気発揚」は左右に手が出た場合はそちら側の範囲攻撃、円状の手はドーナツ範囲攻撃
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