No.140, No.139, No.138, No.137, No.134, No.112, No.111[7件]
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/...
2024/11/13時点の情報ベース。自分用のまとめなので最強のスキル回しとかは知らん。
攻撃:トランス系
召喚士の攻撃はトランス系→蛮神系→トランス系→……のループが基本。
トランス系で何を召喚するかは召喚の度に切り替わる。
【①サモン・バハムート→②エンキンドル・バハムート→③デスフレア→④アストラルインパルス】
総威力は1300+500+440×n。範囲攻撃の時は④でアストラルフレア(威力180)を使う。
【①サモン・フェニックス→②エンキンドル・フェニックス→③再生の炎→④霊泉の炎】
総威力は1300+580×n。範囲攻撃の時は④で煉獄の炎(威力240)を使う。
③は回復技なので、自分やパーティメンバーのHPが減っていない時は省略してもいい。
【①サモン・ソルバハムート→②エンキンドル・ソルバハムート→③ソルフレア→④ルクス・ソラリス→⑤アンブラルインパルス】
総威力は1400+800+620×n。範囲攻撃の時は⑤でアンブラルフレア(威力280)を使う。
④は範囲回復技なので自分やパーティメンバーのHPが減っていない時は省略してもいい。
攻撃:蛮神系
【①サモン・イフリートII→②クリムゾンサイクロン→③クリムゾンストライク→④ルビー・リチュアル×2】
総威力は800+490+490+540*2=2860。
②は敵に接近し、④は詠唱が必要なので位置取りが重要な戦いの時は注意。
【①サモン・タイタンII→②トパーズ・リチュアル→③マウンテンバスター→②と③を繰り返す】
総威力は800+(340+160)*4=2800。
【①サモン・ガルーダII→②スリップストリーム→③エメラルド・リチュアル×4】
総威力は800+490+240*4=2250。②で威力30*15秒=30*5=150のダメージエリアも生成されるため、それも含めると2400。
範囲攻撃の時は○○・リチュアルを○○・カタストロフィに変更する。
攻撃:エーテルフロー系
【エナジードレイン、エナジーサイフォン】
リキャスト:60秒
エナジードレインは威力200の単体攻撃。エナジーサイフォンは威力100の範囲攻撃。
どちらも「エーテルフロー」2スタックと「ルインジャ実行可」が付与される。
【ミアズマノヴァ、ペインフレア】
発動条件:エーテルフロー
ミアズマノヴァは威力440の単体攻撃。ペインフレアは威力150の範囲攻撃。
【ルインジャ】
発動条件:ルインジャ実行可
威力490の範囲攻撃。
攻撃:その他
【ルインガ、トライディザスター】
ルインガは威力360の単体攻撃。トライディザスターは威力120の範囲攻撃。
トランス時は専用技に変化する。それ以外だとリキャスト待ちで暇な時に使う。
バフ・デバフ系
【シアリングライト→シアリングスパーク】
効果時間:20秒 リキャスト:120秒
シアリングライトは自身と周囲の与ダメ+5%。
シアリングスパークは威力600の範囲攻撃。
【守りの光】
効果時間:30秒 リキャスト:60秒 最大チャージ数:2
最大HP20%分のバリア。
【アドル】
効果時間:15秒 リキャスト:90秒
対象の与物理ダメ-5%、与魔法ダメ-10%。
【スリプル】
効果時間:30秒
対象とその周囲に睡眠を付与。
その他
【サモン・カーバンクル】
カーバンクルを召喚する。開始時や戦闘不能からの復帰時は必ずやる。
【リザレク】
対象を蘇生する。詠唱時間が長いので迅速魔と組み合わせて使う。
【迅速魔】
効果時間:10秒 リキャスト:40秒
次に実行する魔法が詠唱時間不要になる。
【ルーシッドドリーム】
効果時間:21秒 リキャスト:60秒
自身のMPを継続回復。
【堅実魔】
効果時間:6秒 リキャスト:120秒
ノックバックと引き寄せを無効化。魔法詠唱が妨害されない。
【フィジク】
対象のHPを回復する。
結局どういう感じにやるのか
トランス後にシアリングライトを使い、それから召喚ループを繰り返す。
エーテルフローはコンボの合間に使い、リキャスト毎に使っていく。
3蛮神はギミックにもよるが基本はイフリート→タイタン→ガルーダ(シアリングライト効果中に一番威力が高いイフリートを使いたい)。
範囲攻撃の場合も所々の技が範囲攻撃用に変わるだけで基本の動きは同じ。
XHB配置

Set1と2の右側でバハムート系とエーテルフロー系を、左側で蛮神系をやる。
蘇生技の配置はヒーラー系に準拠。迅速魔も組み込んだ蘇生マクロにしておくと楽。
基本的なXHB設定
https://games.garilog.com/ff14-config-xh...
こちらをベースに設定。
セット毎の大まかな役割は以下の通りで、似た効果のアクションはできるだけ全ジョブで同じ場所に置いています。
・Set1:単体攻撃
・Set2:範囲攻撃
・Set3右側(RT2度押し):バフデバフなど、リキャスト状況を常に見たいやつ
・Set3左側(LTRT押し):スタンス、移動、スタン、詠唱妨害など、使う頻度が少なめのやつ
2024/11/13時点の情報ベース。自分用のまとめなので最強のスキル回しとかは知らん。
攻撃:トランス系
召喚士の攻撃はトランス系→蛮神系→トランス系→……のループが基本。
トランス系で何を召喚するかは召喚の度に切り替わる。
【①サモン・バハムート→②エンキンドル・バハムート→③デスフレア→④アストラルインパルス】
総威力は1300+500+440×n。範囲攻撃の時は④でアストラルフレア(威力180)を使う。
【①サモン・フェニックス→②エンキンドル・フェニックス→③再生の炎→④霊泉の炎】
総威力は1300+580×n。範囲攻撃の時は④で煉獄の炎(威力240)を使う。
③は回復技なので、自分やパーティメンバーのHPが減っていない時は省略してもいい。
【①サモン・ソルバハムート→②エンキンドル・ソルバハムート→③ソルフレア→④ルクス・ソラリス→⑤アンブラルインパルス】
総威力は1400+800+620×n。範囲攻撃の時は⑤でアンブラルフレア(威力280)を使う。
④は範囲回復技なので自分やパーティメンバーのHPが減っていない時は省略してもいい。
攻撃:蛮神系
【①サモン・イフリートII→②クリムゾンサイクロン→③クリムゾンストライク→④ルビー・リチュアル×2】
総威力は800+490+490+540*2=2860。
②は敵に接近し、④は詠唱が必要なので位置取りが重要な戦いの時は注意。
【①サモン・タイタンII→②トパーズ・リチュアル→③マウンテンバスター→②と③を繰り返す】
総威力は800+(340+160)*4=2800。
【①サモン・ガルーダII→②スリップストリーム→③エメラルド・リチュアル×4】
総威力は800+490+240*4=2250。②で威力30*15秒=30*5=150のダメージエリアも生成されるため、それも含めると2400。
範囲攻撃の時は○○・リチュアルを○○・カタストロフィに変更する。
攻撃:エーテルフロー系
【エナジードレイン、エナジーサイフォン】
リキャスト:60秒
エナジードレインは威力200の単体攻撃。エナジーサイフォンは威力100の範囲攻撃。
どちらも「エーテルフロー」2スタックと「ルインジャ実行可」が付与される。
【ミアズマノヴァ、ペインフレア】
発動条件:エーテルフロー
ミアズマノヴァは威力440の単体攻撃。ペインフレアは威力150の範囲攻撃。
【ルインジャ】
発動条件:ルインジャ実行可
威力490の範囲攻撃。
攻撃:その他
【ルインガ、トライディザスター】
ルインガは威力360の単体攻撃。トライディザスターは威力120の範囲攻撃。
トランス時は専用技に変化する。それ以外だとリキャスト待ちで暇な時に使う。
バフ・デバフ系
【シアリングライト→シアリングスパーク】
効果時間:20秒 リキャスト:120秒
シアリングライトは自身と周囲の与ダメ+5%。
シアリングスパークは威力600の範囲攻撃。
【守りの光】
効果時間:30秒 リキャスト:60秒 最大チャージ数:2
最大HP20%分のバリア。
【アドル】
効果時間:15秒 リキャスト:90秒
対象の与物理ダメ-5%、与魔法ダメ-10%。
【スリプル】
効果時間:30秒
対象とその周囲に睡眠を付与。
その他
【サモン・カーバンクル】
カーバンクルを召喚する。開始時や戦闘不能からの復帰時は必ずやる。
【リザレク】
対象を蘇生する。詠唱時間が長いので迅速魔と組み合わせて使う。
【迅速魔】
効果時間:10秒 リキャスト:40秒
次に実行する魔法が詠唱時間不要になる。
【ルーシッドドリーム】
効果時間:21秒 リキャスト:60秒
自身のMPを継続回復。
【堅実魔】
効果時間:6秒 リキャスト:120秒
ノックバックと引き寄せを無効化。魔法詠唱が妨害されない。
【フィジク】
対象のHPを回復する。
結局どういう感じにやるのか
トランス後にシアリングライトを使い、それから召喚ループを繰り返す。
エーテルフローはコンボの合間に使い、リキャスト毎に使っていく。
3蛮神はギミックにもよるが基本はイフリート→タイタン→ガルーダ(シアリングライト効果中に一番威力が高いイフリートを使いたい)。
範囲攻撃の場合も所々の技が範囲攻撃用に変わるだけで基本の動きは同じ。
XHB配置

Set1と2の右側でバハムート系とエーテルフロー系を、左側で蛮神系をやる。
蘇生技の配置はヒーラー系に準拠。迅速魔も組み込んだ蘇生マクロにしておくと楽。
基本的なXHB設定
https://games.garilog.com/ff14-config-xh...
こちらをベースに設定。
セット毎の大まかな役割は以下の通りで、似た効果のアクションはできるだけ全ジョブで同じ場所に置いています。
・Set1:単体攻撃
・Set2:範囲攻撃
・Set3右側(RT2度押し):バフデバフなど、リキャスト状況を常に見たいやつ
・Set3左側(LTRT押し):スタンス、移動、スタン、詠唱妨害など、使う頻度が少なめのやつ
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2024/11/13時点の情報ベース。自分用のまとめなので最強のスキル回しとかは知らん。
攻撃:コンボ
・単体攻撃コンボ1
【①トゥルースラスト→②スパイラルブロウ→③桜華繚乱→④竜尾大車輪→⑤雲蒸竜変】
総威力は230+300+340(背面)+340(背面)+440=1650。
②実行で「竜槍(30秒間与ダメ+10%)」が、③実行で威力45*24秒=45*8=360の継続ダメージが付与される。
・単体攻撃コンボ2
【①トゥルースラスト→②スラストラッシュ→③ヘヴンスラスト→④竜牙竜爪→⑤雲蒸竜変】
総威力は230+340+440+340(側面)+440=1790。
総威力はこちらの方が高いため、単体攻撃コンボ1でバフと継続ダメージを付与してから単体コンボ2を行う。
・範囲攻撃コンボ
【①ドゥームスパイク→②ソニックスラスト→③クルザントーメント】
総威力は110+120+150=380。前方直線範囲の物理攻撃。
②実行で「竜槍(30秒間与ダメ+10%)」が付与される。
敵が3体以上いる時は範囲攻撃コンボの方がトータルのダメージ量は多い。
どのコンボも完遂すると「竜眼」が付与され、①がより強力な技に置き換わり、それを実行すると「天竜眼」が付与されるようになる。
「天竜眼」は2個貯めると後述の「天竜点睛」が実行できる。
攻撃:ジャンプ系
【ハイジャンプ→ミラージュダイブ】
リキャスト:30秒
威力400+380=780。
【ドラゴンダイブ→ドラゴンライズ】
リキャスト:120秒
威力500+550=1050。ジャンプで近づきつつ火属性範囲物理攻撃。
【ウィンググライド】
リキャスト:60秒
ターゲットした敵の目前まで移動する。
【イルーシブジャンプ】
リキャスト:30秒
15m後方にジャンプする。
攻撃:その他
【ゲイルスコグル】
リキャスト:60秒
威力280の前方直線範囲物理攻撃。
「紅の竜血(20秒間与ダメージ+15%)」と「ナーストレンド実行可」を付与。
【ナーストレンド】
発動条件:ナーストレンド実行可
威力720の前方直線範囲物理攻撃。
【スターダイバー→スタークロッサー】
リキャスト:30秒 発動条件:紅の竜血
威力820+1000=1820。ジャンプで近づきつつ火属性範囲物理攻撃。
【天竜点睛】
リキャスト:10秒 発動条件:「天竜眼」×2
威力440の前方直線範囲物理攻撃。何かしらのコンボを2回完遂したら使える。
【ピアシングタロン】
威力200。遠隔物理攻撃。近付けなくて暇な時に使う程度。
「イルーシブジャンプ」実行後は威力が350に上昇する。
バフ・デバフ系
【ライフサージ】
効果時間:5秒 リキャスト:40秒 最大チャージ数:2
次に実行するウェポンスキルが必ずクリティカルヒットし、HP吸収効果も付く。
【ランスチャージ】
効果時間:20秒 リキャスト:60秒
与ダメ+10%。
【バトルリタニー】
効果時間:20秒 リキャスト:120秒
自身と周囲のクリティカル発動率+10%。
【牽制】
効果時間:15秒 リキャスト:90秒
対象の与物理ダメ-10%、与魔法ダメ-5%。
【アームズレングス】
効果時間:6秒 リキャスト:120秒
ノックバックと引き寄せを無効化。
効果時間中に攻撃を受けた時、攻撃者に20%スロウ(効果時間15秒)を付与する。
その他
【内丹】
自身のHPを回復する。
【レッグスウィープ】
リキャスト:40秒
対象にスタン付与。
【ブラッドバス】
効果時間:20秒 リキャスト:90秒
自身の物理攻撃にHP吸収効果を付与。
【トゥルーノース】
効果時間:10秒 リキャスト:45秒 最大チャージ数:2
方向指定のあるアクションをどの方向から実行しても成功させる。
結局どういう感じにやるのか
・攻撃面(単体攻撃編)
以下のことに気を付けながら単体攻撃コンボ1→単体攻撃コンボ2を繰り返す。
・各種攻撃バフ(ランスチャージ、バトルリタニー)を使う
・ライフサージはヘヴンスラストか雲蒸竜変に合わせる
・ハイジャンプ、ドラゴンダイブ、ゲイルスコグルはリキャスト毎に使う
・天竜眼が2つ貯まったら天竜点睛を使う
・攻撃面(範囲攻撃編)
単体攻撃編と同じことに気を付けながら範囲攻撃コンボを繰り返す。
ライフサージはクルザントーメントに使う。
XHB配置

右側で単体攻撃コンボ1&ジャンプ系、左側で単体攻撃コンボ2&威力高め系。
基本的なXHB設定
https://games.garilog.com/ff14-config-xh...
こちらをベースに設定。
セット毎の大まかな役割は以下の通りで、似た効果のアクションはできるだけ全ジョブで同じ場所に置いています。
・Set1:単体攻撃
・Set2:範囲攻撃
・Set3右側(RT2度押し):バフデバフなど、リキャスト状況を常に見たいやつ
・Set3左側(LTRT押し):スタンス、移動、スタン、詠唱妨害など、使う頻度が少なめのやつ
2024/11/13時点の情報ベース。自分用のまとめなので最強のスキル回しとかは知らん。
攻撃:コンボ
・単体攻撃コンボ1
【①トゥルースラスト→②スパイラルブロウ→③桜華繚乱→④竜尾大車輪→⑤雲蒸竜変】
総威力は230+300+340(背面)+340(背面)+440=1650。
②実行で「竜槍(30秒間与ダメ+10%)」が、③実行で威力45*24秒=45*8=360の継続ダメージが付与される。
・単体攻撃コンボ2
【①トゥルースラスト→②スラストラッシュ→③ヘヴンスラスト→④竜牙竜爪→⑤雲蒸竜変】
総威力は230+340+440+340(側面)+440=1790。
総威力はこちらの方が高いため、単体攻撃コンボ1でバフと継続ダメージを付与してから単体コンボ2を行う。
・範囲攻撃コンボ
【①ドゥームスパイク→②ソニックスラスト→③クルザントーメント】
総威力は110+120+150=380。前方直線範囲の物理攻撃。
②実行で「竜槍(30秒間与ダメ+10%)」が付与される。
敵が3体以上いる時は範囲攻撃コンボの方がトータルのダメージ量は多い。
どのコンボも完遂すると「竜眼」が付与され、①がより強力な技に置き換わり、それを実行すると「天竜眼」が付与されるようになる。
「天竜眼」は2個貯めると後述の「天竜点睛」が実行できる。
攻撃:ジャンプ系
【ハイジャンプ→ミラージュダイブ】
リキャスト:30秒
威力400+380=780。
【ドラゴンダイブ→ドラゴンライズ】
リキャスト:120秒
威力500+550=1050。ジャンプで近づきつつ火属性範囲物理攻撃。
【ウィンググライド】
リキャスト:60秒
ターゲットした敵の目前まで移動する。
【イルーシブジャンプ】
リキャスト:30秒
15m後方にジャンプする。
攻撃:その他
【ゲイルスコグル】
リキャスト:60秒
威力280の前方直線範囲物理攻撃。
「紅の竜血(20秒間与ダメージ+15%)」と「ナーストレンド実行可」を付与。
【ナーストレンド】
発動条件:ナーストレンド実行可
威力720の前方直線範囲物理攻撃。
【スターダイバー→スタークロッサー】
リキャスト:30秒 発動条件:紅の竜血
威力820+1000=1820。ジャンプで近づきつつ火属性範囲物理攻撃。
【天竜点睛】
リキャスト:10秒 発動条件:「天竜眼」×2
威力440の前方直線範囲物理攻撃。何かしらのコンボを2回完遂したら使える。
【ピアシングタロン】
威力200。遠隔物理攻撃。近付けなくて暇な時に使う程度。
「イルーシブジャンプ」実行後は威力が350に上昇する。
バフ・デバフ系
【ライフサージ】
効果時間:5秒 リキャスト:40秒 最大チャージ数:2
次に実行するウェポンスキルが必ずクリティカルヒットし、HP吸収効果も付く。
【ランスチャージ】
効果時間:20秒 リキャスト:60秒
与ダメ+10%。
【バトルリタニー】
効果時間:20秒 リキャスト:120秒
自身と周囲のクリティカル発動率+10%。
【牽制】
効果時間:15秒 リキャスト:90秒
対象の与物理ダメ-10%、与魔法ダメ-5%。
【アームズレングス】
効果時間:6秒 リキャスト:120秒
ノックバックと引き寄せを無効化。
効果時間中に攻撃を受けた時、攻撃者に20%スロウ(効果時間15秒)を付与する。
その他
【内丹】
自身のHPを回復する。
【レッグスウィープ】
リキャスト:40秒
対象にスタン付与。
【ブラッドバス】
効果時間:20秒 リキャスト:90秒
自身の物理攻撃にHP吸収効果を付与。
【トゥルーノース】
効果時間:10秒 リキャスト:45秒 最大チャージ数:2
方向指定のあるアクションをどの方向から実行しても成功させる。
結局どういう感じにやるのか
・攻撃面(単体攻撃編)
以下のことに気を付けながら単体攻撃コンボ1→単体攻撃コンボ2を繰り返す。
・各種攻撃バフ(ランスチャージ、バトルリタニー)を使う
・ライフサージはヘヴンスラストか雲蒸竜変に合わせる
・ハイジャンプ、ドラゴンダイブ、ゲイルスコグルはリキャスト毎に使う
・天竜眼が2つ貯まったら天竜点睛を使う
・攻撃面(範囲攻撃編)
単体攻撃編と同じことに気を付けながら範囲攻撃コンボを繰り返す。
ライフサージはクルザントーメントに使う。
XHB配置

右側で単体攻撃コンボ1&ジャンプ系、左側で単体攻撃コンボ2&威力高め系。
基本的なXHB設定
https://games.garilog.com/ff14-config-xh...
こちらをベースに設定。
セット毎の大まかな役割は以下の通りで、似た効果のアクションはできるだけ全ジョブで同じ場所に置いています。
・Set1:単体攻撃
・Set2:範囲攻撃
・Set3右側(RT2度押し):バフデバフなど、リキャスト状況を常に見たいやつ
・Set3左側(LTRT押し):スタンス、移動、スタン、詠唱妨害など、使う頻度が少なめのやつ
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2024/09/15時点の情報ベース。自分用のまとめなので最強のスキル回しとかは知らん。
基本的な流れ
・単体攻撃編
60秒ごとに使えるファイト・オア・フライトの攻撃バフを強い攻撃に重ねるのが基本。
バフの持続時間はアクション8回分で、後述の範囲攻撃コンボ2が60秒ごとに使えるアクション5回+アビリティ1回の高火力コンボのためこれは確定で入る。
残りの3回は現在使える中で一番威力が高いものを使う。
単体攻撃コンボの中だとグラブカッマー>ゲベート>ホーリースピリット(強化版)>ロイエあたりの優先度。
なので60秒毎の行動はだいたい↓こういう感じ。
ガチで無駄のない回しをするとズレてくるのでそういうのが気になる場合はそういう解説サイトを見よう。
1. 単体攻撃コンボをホーリースピリット(強化版)は温存してロイエまで撃つ
2. ファイト・オア・フライト→ゴアブレード
3. 範囲攻撃コンボ2
4. ホーリースピリット(強化版)、ゲベート、グラブカッマー
5. ファイト・オア・フライトのリキャスト戻るまで単体攻撃コンボ
x. ↑の合間にサークル・オブ・ドゥーム、エクスピアシオン、インターヴィーンを入れる
・攻撃面(範囲攻撃編)
基本的な考え方は単体攻撃編と同じだけど範囲攻撃コンボはそんなに種類が無い。
一番威力が高いものを使えるようにこれを使えるようにしておくとか考えなくていいと思う。
1. ファイト・オア・フライト→ゴアブレード
2. 範囲攻撃コンボ2
3. ファイト・オア・フライトのリキャスト戻るまで範囲攻撃コンボ
x. ↑の合間にサークル・オブ・ドゥーム、エクスピアシオン、インターヴィーンを入れる
・防御面
防御バフは敵視を取って敵にボコられ始めたあたりで使う。近づいている時やHPが減った時ではない。
基本はランパート&ホーリーシェルトロンまたはエクストリームガード&ホーリーシェルトロン。
ランパートもエクストリームガードもない時は、他のバフ・デバフ技を2つくらい同時に使うかインビンシブルを使う。
敵が全体攻撃を使う時はリプライザル、ディヴァインヴェール、パッセージ・オブ・アームズ辺りを使う。
ディヴァインヴェールはPTにバリアヒーラー(学者、賢者)がいる場合はそっちがバリア貼ってくれる可能性が高いので注意。
(そっちがぶ厚いバリアを貼ってくれてた場合、こっちの貧相なバリアで上書きすることになる)
攻撃:コンボ
・単体攻撃コンボ
【①ファストブレード→②ライオットソード→③ロイヤルアソリティ→④ホーリースピリット→⑤ロイエ→⑥ゲベート→⑦グラブカッマー】
総威力は220+330+460+500+460+500+540=3010。
③実行で「神聖魔法効果アップ(④の威力500&詠唱なし)」と「ロイエ実行可」が付与され、ロイエを実行すると⑥⑦に切り替わっていく。
なので④と⑤~⑦はどっちが先でもいい。
・範囲攻撃コンボ1
【①トータルエクリプス→②プロミネンス→③ホーリーサークル】
総威力は100+170+200=470。
②実行で「神聖魔法効果アップ(③の威力200&詠唱なし)」が付与される。
単体攻撃コンボは7回行動で総威力3010、範囲攻撃コンボ1は3回行動で総威力470。
1回行動あたりの平均威力はそれぞれ430と156.6になり、敵が3体以上の時は範囲攻撃コンボの方が総威力に勝る。
・範囲攻撃コンボ2
【①インペラトル→②コンフィティオル→③ブレード・オブ・フェイス→④ブレード・オブ・トゥルース→⑤ブレード・オブ・ヴァラー→⑥ブレード・オブ・オナー】
①実行で「コンフィテオル実行可」と「レクイエスカット(4スタック)」が付与されて②以降の範囲攻撃が実行可能となる。
レクイエスカットも利用した場合の総威力は580+1000+760+880+1000+1000=5220。
単体攻撃コンボより威力が高いが、①のリキャストが60秒のため連発は出来ない。
攻撃:その他
【ファイト・オア・フライト】→【ゴアブレード】
効果時間:20秒 リキャスト:60秒
ファイト・オア・フライトは与ダメージ+25%、ゴアブレードは威力700の単体攻撃。リキャスト毎に使う。
【サークル・オブ・ドゥーム】
効果時間:15秒 リキャスト:30秒
自身の周囲の敵に威力30*15秒=30*5=150の継続ダメージ付与。リキャスト毎に使う。
【エクスピアシオン】
リキャスト:30秒
威力450。対象と周囲の敵に範囲物理攻撃&自身のMP回復。リキャスト毎に使う。
【インターヴィーン】
リキャスト:30秒(最大チャージ数2)
威力150。対象に接近して攻撃する。リキャスト毎に使う。
【シールドバッシュ】
威力100。対象にスタン付与。ウェポンスキルなので連打できる。
【シールドロブ】
威力100。対象に遠隔物理攻撃。敵が離れたところに出てきて挑発のリキャストが間に合わない時に使う。
あとは範囲攻撃コンボ2が使えない状況で敵に接近できない時くらい。
バフ・デバフ系
【ランパート】
効果時間:20秒 リキャスト:90秒
被ダメ-20%、自身が受けるHP回復効果+15%。
【エクストリームガード】
効果時間:15秒 リキャスト:120秒
被ダメ-40%、回復力1000相当のバリア。
【ホーリーシェルトロン】
効果時間:8秒 発動条件:「オウス」50
4秒間被ダメ-30%、その後4秒間被ダメ-15%。12秒間自身のHP継続回復。
【インターベンション】
効果時間:8秒 発動条件:「オウス」50
対象に4秒間被ダメ-20%、その後4秒間被ダメ-10%。12秒間対象のHP継続回復。
自身に「ランパート」または「エクストリームガード」が付与されている場合は効果量が上昇する。
自分がSTの時にMTに使う。またはタンク2人に攻撃が飛んでくるときに自分はホーリーシェルトロン、相手はインターベンションを投げるなど。
【ブルワーク】
効果時間:10秒 リキャスト:90秒
受ける攻撃を必ずブロック(=物理攻撃を軽減する?)。
【インビンシブル】
効果時間:10秒 リキャスト:420秒
一部を除くすべてのダメージを無効化。
タンクの無敵スキルの中では一番シンプルで一番リキャストが長い。
【ディヴァインヴェール】
効果時間:30秒 リキャスト:90秒
自分と周囲に回復+「ナイト自身の最大HP10%分のダメージを軽減するバリア」を張る。
【パッセージ・オブ・アームズ】
効果時間:18秒 リキャスト:120秒
自身のブロック発動率が100%になり、後方扇範囲内にいるメンバーの被ダメ-15%。
効果時間中に何かしらのアクションや移動を行うとその時点で解除される。
【リプライザル】
効果時間:15秒 リキャスト:60秒
周囲の敵の与ダメ-10%。雑魚戦など敵の数が多い時に防御バフ代わりに使う。
【アームズレングス】
効果時間:6秒 リキャスト:120秒
ノックバックと引き寄せを無効化。
効果時間中に攻撃を受けた時、攻撃者に20%スロウ(効果時間15秒)を付与する。実質的に火力低下になる。
その他
【アイアンウィル】
敵視大幅上昇。まずはこれを使わないと話にならない。
【挑発】
リキャスト:30秒
対象の自身への敵視を最高位にする。戦闘開始時にとりあえず使う。
【ロウブロウ】
リキャスト:25秒
対象にスタン付与。アビリティのためコンボを阻害しない。
【インタージェクト】
リキャスト:30秒
対象のアクション詠唱を中断させる。
【かばう】
効果時間:12秒 発動条件:「オウス」50
対象が受ける攻撃を肩代わりする。
【クレメンシー】
対象のHPを回復する。自分以外を対象とした場合、回復量の半分だけ自分も回復する。
【シャーク】
リキャスト:120秒
自身に向けられている敵視の25%を対象のパーティメンバーに移す。
8人PTで相方のタンクと敵視調整が必要な時に使う?
XHB配置

防御バフはSet3右側に全部収まらないので、ブルワークとインターベンションはSet1と2内に配置。
基本的なXHB設定
https://games.garilog.com/ff14-config-xh...
こちらをベースに設定。
セット毎の大まかな役割は以下の通りで、似た効果のアクションはできるだけ全ジョブで同じ場所に置いています。
・Set1:単体攻撃
・Set2:範囲攻撃
・Set3右側(RT2度押し):バフデバフなど、リキャスト状況を常に見たいやつ
・Set3左側(LTRT押し):スタンス、移動、スタン、詠唱妨害など、使う頻度が少なめのやつ
2024/09/15時点の情報ベース。自分用のまとめなので最強のスキル回しとかは知らん。
基本的な流れ
・単体攻撃編
60秒ごとに使えるファイト・オア・フライトの攻撃バフを強い攻撃に重ねるのが基本。
バフの持続時間はアクション8回分で、後述の範囲攻撃コンボ2が60秒ごとに使えるアクション5回+アビリティ1回の高火力コンボのためこれは確定で入る。
残りの3回は現在使える中で一番威力が高いものを使う。
単体攻撃コンボの中だとグラブカッマー>ゲベート>ホーリースピリット(強化版)>ロイエあたりの優先度。
なので60秒毎の行動はだいたい↓こういう感じ。
ガチで無駄のない回しをするとズレてくるのでそういうのが気になる場合はそういう解説サイトを見よう。
1. 単体攻撃コンボをホーリースピリット(強化版)は温存してロイエまで撃つ
2. ファイト・オア・フライト→ゴアブレード
3. 範囲攻撃コンボ2
4. ホーリースピリット(強化版)、ゲベート、グラブカッマー
5. ファイト・オア・フライトのリキャスト戻るまで単体攻撃コンボ
x. ↑の合間にサークル・オブ・ドゥーム、エクスピアシオン、インターヴィーンを入れる
・攻撃面(範囲攻撃編)
基本的な考え方は単体攻撃編と同じだけど範囲攻撃コンボはそんなに種類が無い。
一番威力が高いものを使えるようにこれを使えるようにしておくとか考えなくていいと思う。
1. ファイト・オア・フライト→ゴアブレード
2. 範囲攻撃コンボ2
3. ファイト・オア・フライトのリキャスト戻るまで範囲攻撃コンボ
x. ↑の合間にサークル・オブ・ドゥーム、エクスピアシオン、インターヴィーンを入れる
・防御面
防御バフは敵視を取って敵にボコられ始めたあたりで使う。近づいている時やHPが減った時ではない。
基本はランパート&ホーリーシェルトロンまたはエクストリームガード&ホーリーシェルトロン。
ランパートもエクストリームガードもない時は、他のバフ・デバフ技を2つくらい同時に使うかインビンシブルを使う。
敵が全体攻撃を使う時はリプライザル、ディヴァインヴェール、パッセージ・オブ・アームズ辺りを使う。
ディヴァインヴェールはPTにバリアヒーラー(学者、賢者)がいる場合はそっちがバリア貼ってくれる可能性が高いので注意。
(そっちがぶ厚いバリアを貼ってくれてた場合、こっちの貧相なバリアで上書きすることになる)
攻撃:コンボ
・単体攻撃コンボ
【①ファストブレード→②ライオットソード→③ロイヤルアソリティ→④ホーリースピリット→⑤ロイエ→⑥ゲベート→⑦グラブカッマー】
総威力は220+330+460+500+460+500+540=3010。
③実行で「神聖魔法効果アップ(④の威力500&詠唱なし)」と「ロイエ実行可」が付与され、ロイエを実行すると⑥⑦に切り替わっていく。
なので④と⑤~⑦はどっちが先でもいい。
・範囲攻撃コンボ1
【①トータルエクリプス→②プロミネンス→③ホーリーサークル】
総威力は100+170+200=470。
②実行で「神聖魔法効果アップ(③の威力200&詠唱なし)」が付与される。
単体攻撃コンボは7回行動で総威力3010、範囲攻撃コンボ1は3回行動で総威力470。
1回行動あたりの平均威力はそれぞれ430と156.6になり、敵が3体以上の時は範囲攻撃コンボの方が総威力に勝る。
・範囲攻撃コンボ2
【①インペラトル→②コンフィティオル→③ブレード・オブ・フェイス→④ブレード・オブ・トゥルース→⑤ブレード・オブ・ヴァラー→⑥ブレード・オブ・オナー】
①実行で「コンフィテオル実行可」と「レクイエスカット(4スタック)」が付与されて②以降の範囲攻撃が実行可能となる。
レクイエスカットも利用した場合の総威力は580+1000+760+880+1000+1000=5220。
単体攻撃コンボより威力が高いが、①のリキャストが60秒のため連発は出来ない。
攻撃:その他
【ファイト・オア・フライト】→【ゴアブレード】
効果時間:20秒 リキャスト:60秒
ファイト・オア・フライトは与ダメージ+25%、ゴアブレードは威力700の単体攻撃。リキャスト毎に使う。
【サークル・オブ・ドゥーム】
効果時間:15秒 リキャスト:30秒
自身の周囲の敵に威力30*15秒=30*5=150の継続ダメージ付与。リキャスト毎に使う。
【エクスピアシオン】
リキャスト:30秒
威力450。対象と周囲の敵に範囲物理攻撃&自身のMP回復。リキャスト毎に使う。
【インターヴィーン】
リキャスト:30秒(最大チャージ数2)
威力150。対象に接近して攻撃する。リキャスト毎に使う。
【シールドバッシュ】
威力100。対象にスタン付与。ウェポンスキルなので連打できる。
【シールドロブ】
威力100。対象に遠隔物理攻撃。敵が離れたところに出てきて挑発のリキャストが間に合わない時に使う。
あとは範囲攻撃コンボ2が使えない状況で敵に接近できない時くらい。
バフ・デバフ系
【ランパート】
効果時間:20秒 リキャスト:90秒
被ダメ-20%、自身が受けるHP回復効果+15%。
【エクストリームガード】
効果時間:15秒 リキャスト:120秒
被ダメ-40%、回復力1000相当のバリア。
【ホーリーシェルトロン】
効果時間:8秒 発動条件:「オウス」50
4秒間被ダメ-30%、その後4秒間被ダメ-15%。12秒間自身のHP継続回復。
【インターベンション】
効果時間:8秒 発動条件:「オウス」50
対象に4秒間被ダメ-20%、その後4秒間被ダメ-10%。12秒間対象のHP継続回復。
自身に「ランパート」または「エクストリームガード」が付与されている場合は効果量が上昇する。
自分がSTの時にMTに使う。またはタンク2人に攻撃が飛んでくるときに自分はホーリーシェルトロン、相手はインターベンションを投げるなど。
【ブルワーク】
効果時間:10秒 リキャスト:90秒
受ける攻撃を必ずブロック(=物理攻撃を軽減する?)。
【インビンシブル】
効果時間:10秒 リキャスト:420秒
一部を除くすべてのダメージを無効化。
タンクの無敵スキルの中では一番シンプルで一番リキャストが長い。
【ディヴァインヴェール】
効果時間:30秒 リキャスト:90秒
自分と周囲に回復+「ナイト自身の最大HP10%分のダメージを軽減するバリア」を張る。
【パッセージ・オブ・アームズ】
効果時間:18秒 リキャスト:120秒
自身のブロック発動率が100%になり、後方扇範囲内にいるメンバーの被ダメ-15%。
効果時間中に何かしらのアクションや移動を行うとその時点で解除される。
【リプライザル】
効果時間:15秒 リキャスト:60秒
周囲の敵の与ダメ-10%。雑魚戦など敵の数が多い時に防御バフ代わりに使う。
【アームズレングス】
効果時間:6秒 リキャスト:120秒
ノックバックと引き寄せを無効化。
効果時間中に攻撃を受けた時、攻撃者に20%スロウ(効果時間15秒)を付与する。実質的に火力低下になる。
その他
【アイアンウィル】
敵視大幅上昇。まずはこれを使わないと話にならない。
【挑発】
リキャスト:30秒
対象の自身への敵視を最高位にする。戦闘開始時にとりあえず使う。
【ロウブロウ】
リキャスト:25秒
対象にスタン付与。アビリティのためコンボを阻害しない。
【インタージェクト】
リキャスト:30秒
対象のアクション詠唱を中断させる。
【かばう】
効果時間:12秒 発動条件:「オウス」50
対象が受ける攻撃を肩代わりする。
【クレメンシー】
対象のHPを回復する。自分以外を対象とした場合、回復量の半分だけ自分も回復する。
【シャーク】
リキャスト:120秒
自身に向けられている敵視の25%を対象のパーティメンバーに移す。
8人PTで相方のタンクと敵視調整が必要な時に使う?
XHB配置

防御バフはSet3右側に全部収まらないので、ブルワークとインターベンションはSet1と2内に配置。
基本的なXHB設定
https://games.garilog.com/ff14-config-xh...
こちらをベースに設定。
セット毎の大まかな役割は以下の通りで、似た効果のアクションはできるだけ全ジョブで同じ場所に置いています。
・Set1:単体攻撃
・Set2:範囲攻撃
・Set3右側(RT2度押し):バフデバフなど、リキャスト状況を常に見たいやつ
・Set3左側(LTRT押し):スタンス、移動、スタン、詠唱妨害など、使う頻度が少なめのやつ
編成
枠1:ブエル(B)/白熊王ポーラ(SSR)
枠2:ウァラク(B)/メイジマーマン(SR)
枠3:アムドゥスキアス(B)/アーティ(SSR)
枠4:アラストール(B)/メイジマーマン(SR)
枠5:クロケル(B)/メイジマーマン(SR)
オーブは蘇生オーブを多めに持って行くと良い。
枠4は飛行特性を持つ前衛なら誰でもOK。
討伐
セミオートで攻略する。フルオートでも可能だが少し時間がかかる。
基本的な動き
・アムドゥスキアスにスキルを積んでネクロ起動
・アムドゥスキアスの覚醒を増やして奥義起動、侵食地形を付与
・クロケルの覚醒を増やして奥義や覚醒スキルで取り巻きとボスを倒していく
これらをこなしていくことを意識して最初のフォトンを積み、あとはセミオートで進める。
炎上および侵食地形はMEと飛行特性で無効化され、
HPはクロケル奥義(またはウァラクのスキル)の自動回復で回復し、
蘇生はアムドゥスキアスの覚醒スキルやオーブを使用する。
枠1:ブエル(B)/白熊王ポーラ(SSR)
枠2:ウァラク(B)/メイジマーマン(SR)
枠3:アムドゥスキアス(B)/アーティ(SSR)
枠4:アラストール(B)/メイジマーマン(SR)
枠5:クロケル(B)/メイジマーマン(SR)
オーブは蘇生オーブを多めに持って行くと良い。
枠4は飛行特性を持つ前衛なら誰でもOK。
討伐
セミオートで攻略する。フルオートでも可能だが少し時間がかかる。
基本的な動き
・アムドゥスキアスにスキルを積んでネクロ起動
・アムドゥスキアスの覚醒を増やして奥義起動、侵食地形を付与
・クロケルの覚醒を増やして奥義や覚醒スキルで取り巻きとボスを倒していく
これらをこなしていくことを意識して最初のフォトンを積み、あとはセミオートで進める。
炎上および侵食地形はMEと飛行特性で無効化され、
HPはクロケル奥義(またはウァラクのスキル)の自動回復で回復し、
蘇生はアムドゥスキアスの覚醒スキルやオーブを使用する。
編成
枠1:アスモデウスより速いバーストメギド/レッドウィング(R)
枠2:フォラス(B)/ミステリートーチ(R)
枠3:アスモデウス(B)/ミステリートーチ(R)
枠4:デカラビア(B)/レッドウィング(R)
枠5:自由枠
枠5はラッシュメギドにいたちブラスターを持たせて事故防止など。
討伐
1T目(味方ターゲット:アスモデウス)
・アスモデウス:覚醒貯め
・フォラス :スキル
スキルフォトンが多く出た時はデカラビアのスキルで覚醒支援。
2T目
・アスモデウス:奥義
・フォラス :オーブ
・枠1メギド :オーブ
・デカラビア :オーブ
枠1:アスモデウスより速いバーストメギド/レッドウィング(R)
枠2:フォラス(B)/ミステリートーチ(R)
枠3:アスモデウス(B)/ミステリートーチ(R)
枠4:デカラビア(B)/レッドウィング(R)
枠5:自由枠
枠5はラッシュメギドにいたちブラスターを持たせて事故防止など。
討伐
1T目(味方ターゲット:アスモデウス)
・アスモデウス:覚醒貯め
・フォラス :スキル
スキルフォトンが多く出た時はデカラビアのスキルで覚醒支援。
2T目
・アスモデウス:奥義
・フォラス :オーブ
・枠1メギド :オーブ
・デカラビア :オーブ